西畑大吾 – なにわ男子のMC!朝ドラに二度出演の演技派“だいちゃん”を徹底解説

西畑大吾 – なにわ男子のMC!朝ドラに二度出演の演技派“だいちゃん”を徹底解説

2021年11月12日に「初心LOVE(うぶらぶ)」で、デビューしたなにわ男子。そのグループでセンターを務めているのが、西畑大吾さんです。

グループではMCとして、個人では演技派俳優としても活躍している西畑さん。今回は西畑さんの関西ジャニーズJr.時代からデビューまで、魅力を徹底解説していきます。

なにわ男子とは?

なにわ男子は、関西ジャニーズJr.で結成された7人組グループです。

メンバーは

西畑大吾(にしはた だいご)さん
大西流星(おおにし りゅうせい)さん
道枝駿佑(みちえだ しゅんすけ)さん
高橋恭平(たかはし きょうへい)さん
長尾謙杜(ながお けんと)さん
藤原丈一郎(ふじわら じょういちろう)さん
大橋和也(おおはし かずや)さん

リーダーは大橋さん、副リーダーを藤原さんが務めています。

なにわ男子が結成されたのは、2018年10月6日。マネージャーからの一斉送信メールで、グループ結成とメンバーが伝えられたそう。

同年10月24日に関西ジャニーズJr.公演「関西ジャニーズJr. LIVE 2018 Fall in LOVE~秋に関ジュに恋しちゃいなよ」で初お披露目されました。

グループ結成後は、関西テレビでの初冠番組や大阪松竹座で『少年たち 青春の光に…』で座長公演。2019年11月には初の単独ライブツアー、2020年10月にはなにわ男子主演のドラマ『メンズ校』など、さまざまなメディアで大活躍します。

2019年にスペシャルサポーターを務めた『24時間テレビ』では、中継会場に予想を上回るファンが殺到し急きょ中止に初の単独ライブツアー「なにわ男子 First Live Tour 2019〜なにわと一緒に#アオハルしよ?〜」でも、チケットが70倍以上の倍率になったりと、「次にデビューするのはなにわ男子なのでは?」とうわさされるほどJr.では異例の人気ぶりを誇っていました。

そして、2021年7月28日。初のアリーナツアー「なにわ男子 First Arena Tour 2021 #なにわ男子しか勝たん」の横浜アリーナ公演初日、ファンが見守るなかサプライズでデビューが発表されました。

「なにわ(728)の日」という記念すべき日に、メンバーは大号泣。彼らにとっても、ファンにとっても思い出深い日となりました。

MEMO

2020年1月デビューのSixTONESとSnow Man以来1年10カ月ぶり、関西ジャニーズとしては2014年4月デビューのジャニーズWEST以来7年7カ月ぶりデビューとなりました。

関西で鍛えられたお笑いのスキルとトーク力。そして、これまで関西ジャニーズにはなかったアイドルのキラキラ感を武器に、デビュー後もさまざまなテレビ番組に出演しています。

あわせて読みたい!

西畑大吾(にしはた だいご)さん・プロフィール

生年月日:1997年1月9日
出身地:大阪府
血液型:AB型
身長:167㎝
メンバーカラー:赤
趣味:映画観賞、動画鑑賞、ドライブ
特技:クッション回し
愛称:だいちゃん、大吾

なにわ男子のセンターに立つことも多く、MCも担当している西畑大吾さん。また、Jr.時代からNHK連続テレビ小説にも出演と、その高い演技力が注目されています。

母親にだまされてオーディション会場へ

西畑さんがジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)に入所したきっかけは、母親でした。幼い頃から、嵐の楽曲を聞いて踊っていた西畑さん。それを見た母親が、本人に内緒でジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)に履歴書を送ったそうです。

しかし、当時中学生で思春期真っただ中だった西畑さんは、オーディションへの参加を拒否。そこで母親は「トイザらスに行く」とウソをついて、オーディション会場に連れていきました。

最後まで抵抗していた西畑さんでしたが、母親から「何か買ってあげる」と言われ仕方なくオーディションに参加。その後、合格し2011年4月3日、ジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)に入所しました。

永瀬廉さんとのユニット時代を経て

入所後、関西ジャニーズJr.内のユニット・Aぇ少年に所属した西畑さん。2012年からは、なにわ皇子というユニットで活動を始めます。

MEMO

なにわ皇子のメンバーは西畑さんの他に、なにわ男子・大西流星さん、King & Prince・永瀬廉さんがいました。

関西ジャニーズJr.で結成されていたKin Kan(メンバーはKing & Prince・平野紫耀さん、Snow Man・向井康二さん、金内柊真さん)とともに人気を集め、「なにきん」と呼ばれていました。

しかしその後、永瀬さんと平野さんは東京での活動が増え、それにともない2グループの活動も減少。2014年頃には事実上解散状態になりました。

残った西畑さんは関西ジャニーズJr.で奮闘し続け、ようやく2021年になにわ男子としてデビューを果たします。

MEMO

ちなみに、西畑さんと永瀬さんは同期。なにわ男子のデビューが決まった際、「なにわ皇子全員のデビューは泣ける」と、ファンたちからたくさんの反響が寄せられました。

永瀬さんもラジオで、西畑さんのデビューを自分のことのように喜んでいました。

あわせて読みたい!

 

西畑大吾・魅力

なにわ男子に欠かせないMC

なにわ男子で、番組やコンサートのMCを担当することが多い西畑さん。視野の広さや話を聞く姿勢、メンバーへの配慮、ツッコミが的確と大絶賛されています。

関西ジャニーズJr.時代には、全体のまとめ役も担っていた西畑さん。とにかく周りをよく見ていて、メンバー全員がまんべんなく話せるように良いところで話を振っています。

ときにはメンバーのボケにもツッコんで場を盛り上げたりと、西畑さんの頭の回転の速さに驚かされるでしょう。

Jr.時代から朝ドラに2度出演!

Jr.でありながら、NHK連続テレビ小説に2度出演している西畑さん。NHK連続テレビ小説に2度も出演するというのは、ジャニーズでも異例の出来事でした。

2013年後期に放送された『ごちそうさん』では、杏さん演じるヒロイン・め以子の次男・活男で出演。ドラマ初出演で、戦死してしまうという難しい役柄を見事に演じ切り、多くの視聴者をくぎ付けにしました。

2016年前期『あさが来た』では、宮崎あおいさん演じる・はつの次男・養之助を演じ、繊細な目の演技に高い評価を得ています。

その後も、数々のドラマや舞台に出演している西畑さん。そんな彼が憧れているのが、嵐の二宮和也さんです。

『山田太郎ものがたり』や『流星の絆』で、二宮さんの演技に圧倒された西畑さん。2017年には『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』で、共演を果たしました。

MEMO

西畑さんが二宮さんのファンであるというのは、ファンの間でもジャニーズのなかでも有名です。

あわせて読みたい!

恋人にしたいJr.3連覇!彼氏感がすごい

雑誌「Myojo」の企画「恋人にしたいJr.ランキング」で、史上4人目となる3連覇を獲得した西畑さん。

なにわ男子で見せる抜群のMC力やトークなど爽やかでしっかり者の印象なのに、意外と天然でかわいい行動をしている姿が「彼氏感があっていい!」と言われています。

西畑さんはその他にも、「いちばんMCがうまい」「字がキレイそう」「演技がうまい」「しっかり貯金してそう」部門でも1位を獲得。

2021年12月7日に公開されたなにわ男子の公式YouTubeで、運転する姿を披露したこともファンの間では話題に。運転しながらメンバーへも話しかけたり盛り上げたり、「さすががだいちゃん!」とたくさんのコメントが寄せられています。

ステージでのアイドルオーラ

なにわ男子のMCでもあり、ジャニーズきっての演技派俳優でもあり、「恋人にしたいJr.」No.1の西畑さん。もうすでに魅力満載の彼ですが、一番輝いているのはやはりステージに立った時です。

アイドルとしてのキラキラ感が、最大限に発揮。ステージ上での自分の魅せ方やカメラワーク、ファンサなど、どこを切り取っても無駄がありません。もはやステージに立っているだけで、アイドルオーラがビシビシと伝わってきます。

なにわ男子のメンバーそれぞれ個性豊かで魅力的なのですが、結局最後は西畑さんを目で追ってしまう…。まさに、なにわ男子のセンターにふさわしい人物です。

“だいちゃん”推しならコレを聞くべき!「ダイヤモンドスマイル」

「関西ジャニーズJr. LIVE 2019 Happy 2 year!! ~今年も関ジュとChu year!!~」で初披露された「ダイヤモンドスマイル」

残念ながらこちらの楽曲は現段階ではCD化されていませんが、ファンの間では不動の人気を誇る楽曲です。2020年4月24日に放送されたミュージックステーション「Mステ胸キュン歌詞男性アイドル曲ランキング」では、10位にランクインしました。

自分に自信の持てない女の子へ向けた応援ソング。聞いていると元気ももらえるし、お姫様になったような、そんな特別感が味わえるなにわ男子の代表曲です。

楽曲のキラキラ感がイメージされた衣装をまとい、王子様のようなメンバーたちが笑顔をきらめかせています。

カメラ目線の西畑さんももちろん、普通の人がしたら浮いてしまいそうな赤い髪色も似合っているので注目です。

もはや相方!“大西畑”コンビ

2012年からなにわ皇子で活動し、ともに時間を過ごしてきた西畑さんと大西さん。約10年間ずっと一緒にいる2人は、なにわ男子のなかでも仲の良いコンビとして知られていて、「大西畑」と呼ばれています。

西畑さんのほうが4歳年上ですが、その年齢差を感じさせない雰囲気が漂っています。西畑さん自身、インタビューで「大西さんは相方のような存在」と回答。言葉にしなくても、お互いのことは大体わかっていると答えていました。

2人とも、なにわ男子のなかでもかわいらしい顔立ちで、並んでいるだけでこちらも笑顔になってしまいます。

あわせて読みたい!

まとめ

関西ジャニーズJr.時代から、演技派として注目を集めてきた西畑大吾さん。MCを担当したり、センターで踊ることも多く、なにわ男子にとって絶対にかかせない人物です。

今後もさまざまなメディアで活躍していくと思いますので、ぜひご注目ください。

あわせて読みたい!

西畑大吾のチケット情報

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事