【TWICEメンバー別紹介】MOMO(モモ) – TWICEのダンシングマシーン

  • モモ(平井もも)
  • 1996年11月9日生
  • 日本京都市京田辺市
  • 身長165cm
  • A型
  • メインダンサー、サブボーカル
  • メンバーカラーはピンク

TWICEでは3人の日本人がメンバーとして活躍しています。その1人がモモです。TWICEの中でダンススキルが1番高く、TWICEのパフォーマンス力はモモの加入によって確実にレベルアップしたと感じます。

Red Velvetのスルギや、他のK-POPアイドルからも「ダンスが上手いアイドル」としてモモの名前を挙げるアイドルが多く韓国でも認められるほど、モモのダンススキルは高いものであることがわかります。

あわせて読みたい!

念願のTWICEとしてデビューするまで

モモがダンスを始めたのは3歳の頃で、ダンススクールに通っていました。モモが小学生のとき、そのダンススクールの推薦でLexyというアーティストのMVにキッズダンサーとして参加しています。子供の頃から既にダンサーとしての経験は豊富だったようです。

その後、韓国のスター発掘オーディション「スーパースターK3」の日本予選にグループで参加しましたが、残念ながら脱落となってしまいました。

そこではいい結果をもらえませんでしたが、モモは実のお姉さんとダンス動画を作成し、YouTubeに投稿しました。モモのお姉さんは現在日本でダンスインストラクターや、ダンサーとしても活躍している方で、東方神起のサポートダンサーとしても活動していた時期があったそうです。

このダンス動画がJYPエンターテインメントの目に留まり、オーディションに参加しないかとスカウトを受けました。ダンス動画で声がかかるなんて現代人らしいですよね!

姉妹でJYPエンターテインメントのオーディションを受けましたが、合格したのはモモだけでした。JYPエンターテインメントの練習生となったモモは、韓国に渡りTWICEのメンバーを決めるサバイバル番組「SIXTEEN」に参加します。

しかし、モモは3番目の脱落者となってしまったのです。脱落が発表された瞬間、一緒に番組に参加していたミナやサナも泣き出してしまう事態に。

脱落したモモ自身は、立っていられないくらい「脱落」という結果を受け止められない様子でした。モモは番組の中でもパフォーマンス能力が高いメンバーとして注目されていただけあって、モモだけではなく周りからも「この子はデビュー確定だろう」という雰囲気があったからです。

TWICEとしてのデビューが無くなったモモは、脱落してからすぐにダンス練習をスタートさせました。ここが普通の人との差でもあると感じます。普通なら「ちょっと休んで、また気持ちを新たに頑張ろう!」と思いがちだと思うのですが、モモは自分に休みすら与えず努力し続けたのです。

その努力が「SIXTEEN」の総指揮をとったパク・ジニョン氏の理想とするアイドル像と重なったのか、モモは追加メンバーとしてTWICEのメンバーとなることができました。モモと一緒にツウィも追加メンバーとして招集されたのですが、当時はこの結果に賛否両論あったようです。

SNSには「復活させるなら何故脱落させたんだ」「他にも脱落者がいたのに」と批判する投稿も見られました。しかし、脱落させるには惜しいと感じさせる何かが2人にはあったのだと思いますし、モモが入ったことによってTWICEのパフォーマンスレベルはグッと上がったと感じます。

圧倒的なパフォーマンス力

モモといえば「ダンス」を連想するくらいダンスの実力が高いメンバーです。練習生時代は、夜遅くまでダンスや歌のレッスンに時間を使っていたそうで、かなりの努力家であることが伺えます。

モモのダンスはガールズグループのような可愛らしく繊細なダンスから、男性アイドルグループが披露するようなパワフルで男らしいダンスまで踊れることが特徴です。バラエティ番組では男性アイドルグループのカバーダンスを披露したことがあり、周囲を驚かせていました。

また、ダンスのジャンルも「ジャズ」や「ヒップホップ」など、あらゆるジャンルに挑戦しており、フリーダンスではまるで何かがモモに取り憑いたのではないか?と思わせられるくらい、音楽が始まった瞬間からモモの表情が一気に変わります。

これは曲の雰囲気やストーリーを自分なりに解釈して、自分ならではの表現方法を作っていかなければ難しいと感じます。モモは何回も曲を聞き込んでいるのでしょう。体の動きだけではなく顔の表情までも細かく変化させており、見ていてワクワクするようなパフォーマンスを披露します。

今でも十分高いダンススキルを持っているモモですが、まだまだ自身のダンスレベルを上げたいと思っているようで、努力を怠らない姿勢は見習わなければならないと感じました。今の状況に満足せず、常に上を目指しているモモを尊敬せずにはいられません。

人見知りな性格

クールな外見や、思ったことはきちんと言葉にして伝える性格から、モモは「厳しい性格だ」と勘違いされることも多いメンバーだと感じます。

しかし、本来のモモは人見知りが激しく内向的な性格のようです。特にTWICEのメンバーになったばかりのときには、すぐに他のメンバーと打ち解けられず、日本人メンバーのミナやサナと行動を共にすることが多かったとか。

MEMO
モモ自身も「自分は友達作りが得意なほうではない」と自己分析しています。

しかし、宿舎生活を送る中でメンバーと徐々に打ち解けていき、今では自分から他のメンバーにくっつく姿も見られ、動画配信では韓国語で言い合いをするくらい仲良くなっています。

メンバーの中でも宿舎の同じ部屋で生活しているジョンヨンと仲が良く、ジョンヨンが悪夢を見て金縛りにあってしまったときには、モモがジョンヨンの手を握りながら寝てあげたというエピソードが有名です。

その他にも、お揃いのアイテムを何個も所持していたり、お揃いの服を来てファンの前に現れることがあったりと、ファンも公認のカップルとなっており、ファンは2人のことを「ジョンモカップル」と呼んでいます。

また、モモはナヨンとも仲が良いのですが、ジョンヨンとは違って互いを弄りあったり、言い合いをしたりする関係性になっています。特にTWICEの人気順を「序列」という言い方で表現しているのですが、ナヨンとモモどちらが序列9位なのかということを争っています。

このやり取りは、メンバーやファンにとっては定番のやり取りになっており、すぐにヒートアップすることからメンバーからも「うるさい!」「いつもこうなんですよ」と呆れられています。この2人もファンの間では人気が高いカップルで「ナモカップル」と表現されています。

MEMO
動画配信では、モモとナヨンが真剣に言い合いをしてファンを心配させるというドッキリを仕掛けたほどです。

モモは、TWICEとしてデビューしてからTWICE以外のグループメンバーとも繋がりを見つけています。中でもMOMOLAND(モモランド)のデイジーや、元I.O.Iのメンバーで現在はソロとして活動しているチョンハと仲が良いそうです。

デイジーとチョンハはJYPエンターテインメントの練習生として活動していた時期があり、その時にモモと仲良くなったようです。

デイジーはカナダのバンクーバーで幼い頃を過ごしており、日本から来たモモとは外国から韓国へ来た同士ということで意気投合したのでしょうか。練習生時代はモモがデイジーにダンスを教えることもあったそうです。

チョンハもJYPエンターテインメントの練習生だった時期があり、モモはバラエティ番組で「チョンハと一緒に練習した」と語っています。2人とも今は違う事務所ではありますが、同じアイドル業界で活躍する仲間です。いつかモモとのコラボレーションが見られるかもしれません。

TWICEは普段の生活の中で動画配信をしているので、ステージ上だけではないTWICEも感じてほしいと思います。

ダイエットの壁

モモはTWICEとしてデビューする際、ダイエットで苦労したメンバーです。モモはTWICEとしてショーケースに立つために1週間で7キロものダイエットを行いました。

事務所から過酷なダイエットを要求されたモモは、1週間何も食べずにジムに通って運動し続けました。さらに、体の水分を全て出すために運動中も水分をとらず、唾すらも吐き出していたそうです。

この間にモモが口にしたのは、なんと氷1個だけだったとか。モモはダイエットのストレスや、1度寝たら起きられなくなるのではないかという恐怖から毎日泣いていたそうで、宿舎で一緒に生活しているTWICEのメンバーも、モモの体調を心配していました。

しかし、モモは期日までに7キロ落とすことができませんでした。モモは、事務所に「あと3日ほしい」とお願いし、見事7キロの減量に成功しました。

また、マートに行ったときにパンをもらったけど、食べたら太るので1度口に入れて飲み込まずに出したという話や、TWICE全体で減量したときにはメンバー全員でサウナに行って汗を出したという話まで、数々のダイエットエピソードがあります。

MEMO
TWICE全員でサウナに行ったときは、サナが倒れてしまったそうです。

モモは食べることが大好きで「チョッパル」という韓国の豚足料理が大好物です。カメラが回っていないところでも常に食べている姿が見られるモモ。体重管理も大切ですが何よりも健康が第一なので、食べないダイエットではなく、たくさん動いて調整して食べるという健康的なダイエットが当たり前になってほしいと思います。

最新情報

4月27日アメリカのトークショー「The Kelly Clarkson Show」に初出演!
世界的シンガーソングライターで女優のケリー・クラークソンの人気番組「The Kelly Clarkson Show」にTWICEが出演、パフォーマンスを行いました。
番組内では世界中のファンから絶大な人気を得た「CRY FOR ME」を披露しました!

YouTube登録者数1000万人突破!ダイヤ再生ボタン獲得!
TWICEの公式YouTubeチャンネルは、今年2月18日に登録者数1000万人を超えました。
今回チャンネル登録者数が1000万人を突破した時に贈られるダイヤモンド再生ボタンの開封動画と写真が公開されています。

他のメンバーの紹介記事はこちら!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事