横山裕 – 関ジャニ∞が誇る奇跡の41歳! 経歴や魅力を徹底解説

横山裕 – 関ジャニ∞が誇る奇跡の41歳! 経歴や魅力を徹底解説

41歳とは思えない美肌とベビーフェイスで、「老けないどころか、むしろ毎年若返ってない?」とファンをざわめかせ続ける、関ジャニ∞の横山裕さん。

今年は、2022年度後期NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」への出演を予定していたり、夏には関ジャニ∞として「18祭」の開催を予定していたりと、忙しい1年となりそうです。

今回はそんな横山裕さんの経歴やプロフィールを徹底解説!気になる本名や生い立ち、横山さんらしさが光る“空耳伝説”も併せてご紹介します。みんなに愛されるヨコの魅力を、一緒に見ていきましょう!

あわせて読みたい!

横山裕さんのプロフィール

まずは横山裕さんのプロフィールからご紹介します。


<横山裕 - よこやま ゆう ->

  • 本名:横山侯隆(よこやま きみたか)
  • 生年月日:1981年5月9日
  • 出身地:大阪府
  • 血液型:A型
  • メンバーカラー:黒
  • 担当楽器:ボーカル・パーカッション・トランペット・ギター

今年41歳になった横山裕さんは、大阪府生まれの大阪育ち。中学3年生のときにジャニーズ事務所へ入所しました。本名は横山侯隆さんですが、ジャニー喜多川さん発案の芸名横山裕さんとして活動しています。

今でこそ関西ジャニーズJr.にもしっかりと輝ける場所がありますが、横山さんが入所した頃はジャニーズといえば東京のジャニーズJr.。関西ジャニーズJr.はあまり日の目を見る機会がありませんでした。

しかし、そんな流れを変えたのは横山裕さんをはじめとする、関ジャニ∞メンバーたちです。特に横山裕さんは、少し先に入所していた渋谷すばるさん、同期入所の村上信五さんとともに必死で東京で戦い、関西ジャニーズJr.の基盤を作った、まさにパイオニア的な存在です。

例えば、横山さんたちが入所した少し後に始まった「8時だJ」も、最初は東京のジャニーズJr.だけが出演していました。そこへ横山さん・渋谷さん・村上さんの三馬鹿トリオと、まだまだ幼さの残る錦戸亮さんが乗り込んで爪痕を残し、一気にブレイクしたことで流れが変わります。

当時、滝沢秀明さんの面々、幼い山下智久さん生田斗真さんなど、優等生っぽい雰囲気の子が多かった「8時だJ」に、ガッツあふれる関ジュが登場したときはお茶の間が大きくざわついたものです。

番組終了後は一時的に活躍の場が激減しましたが、それでもなんとか大阪で踏ん張り続けた横山さんたちは、2002年に関西ジャニーズJr.内のユニット、関ジャニ8を結成します。そして着々とファンを増やし、2年後の2004年には関ジャニ∞に改名しCDデビューしました。

現在では、自身のグループで7万人キャパの日産スタジアムでライブを行い、ファンクラブ会員数はジャニーズ事務所内で3番目に多い結果を残しつつ、後輩のMCを監修したり、グループのプロデュースに携わったりと、後輩育成にも力を入れています。

後輩たちに道を切り開き続けている横山裕さん。関西ジャニーズJr.が途絶えることなく着実に世代交代していけているのは、横山さんたちの努力の賜物だと言っても過言ではないでしょう。

横山裕さんの経歴-関ジャニ∞メンバーとしての軌跡-


続いて、横山裕さんのこれまでの経歴をご紹介します。といっても、デビューから18年間の経歴となると膨大な量になってしまうので、簡潔に解説しますね。

横山裕さんはご存知の通り、2004年に関ジャニ∞のメンバーとしてデビューしました。デビュー曲である「浪花いろは節」のレコーディングが、歌ではなく手拍子から始まり、その手拍子に対してもかなりダメだしされた、というのはeighterの中では有名な話です。

バラエティー番組のイメージが強い横山さんですがドラマ出演も多く、関ジャニ∞の演技担当とも言えます。数々の演技経験を積んで、2021年には「コタローは1人暮らし」にて初主演を果たし、2022年には朝ドラ出演。俳優・横山裕の道を切り開いている最中です。

関ジャニ∞といえば、バンド活動も解説が必要ですね。デビュー当初は演歌系・トンチキソング系が多かった関ジャニ∞ですが、「LIFE〜目の前の向こうへ〜」をリリースしたあたりからバンドっぽさを全面に出す形へ変化していきます。

横山裕さんはトランペットやパーカッションをメインで担当してきました。2021年からはギターにもチャレンジしています。最初は「ギターを仕事にはしない!」と決めていたそうですが、こっそりと練習を重ね、今ではファンの前で見事な腕前を披露するほどになりました。

「前の関ジャニ∞の方が良かったと言われたくない」と40歳から新しい楽器にチャレンジし、しっかりとモノにしてしまう姿にグッと心を掴まれたファンも多いのではないでしょうか。

現在は、後輩である関西ジャニーズJr.の舞台やコンサートを演出する機会も多い横山さん。こんなにも濃い経験を重ねてきた横山さんは、きっと後輩たちにとってありがたい壁となり、強く大きく育ててくれることでしょう!

今さら聞けない?!横山裕さんの本名と芸名の由来

ジャニーズファンには有名な話ですが、ジャニーズ事務所で唯一芸名を使っている横山裕さん。本名は「横山侯隆さん」です。でも、自らの希望で芸名を名乗っているわけではありません。

ジャニーズ事務所の前社長であるジャニー喜多川さんから「侯隆という本名は覚えにくい」とクレームが入り、芸名が付けられることになったそうです。

その話をしたのが焼肉屋さんにいたときで、「YOU、上(カルビ)たのんでよ」と言ったジャニー喜多川さんは、そのまま「横山ジョー、いいじゃない」と言い始めたと横山さんは話します。

「いやいや、あかんって。そんな由来は」と横山さんが却下すると、今度は「じゃあ、YOUは外人っぽいよね」と言い始めたジャニーさん。「ヘンリーよくない?」と驚きの提案をします。

もちろん、ヘンリーも拒否する横山さん。その後、剛(ごう)・健(けん)・准(じゅん)と、V6メンバーと丸かぶりな名前を次々に提案されましたが、すべて却下したと言います。

すると後日テレビを観ているときに、エンドロールで本名ではなく「横山裕」という芸名が流れ、横山さんはそこで初めて自分の芸名が“裕”になったことを知ったそうです。

由来は「分からない。けどジャニーさん、よくYOUって言ってるから、それが由来なのかな?」と、横山さん自身も不思議そうに話していました。

ここまで紆余曲折を経て決まった芸名で、しかもこれだけスターがたくさんいる中で唯一の芸名だと、名付け親としては愛着が湧きそうな気がしますが、当のジャニーさんは「ヨコ」と呼んでいたのだとか。ジャニーさん、さすがだなぁと思わざるを得ないエピソードですね。

横山裕さんの魅力が詰まった“空耳地獄”とは?

「横山裕で検索したら出てくる、空耳って何?」と疑問に思う人もいるでしょう。そこでここからは、横山裕さんを語る上で欠かせない、空耳地獄について詳しく解説します。

今も語り継がれる横山裕さんの空耳伝説は、「関ジャニ∞クロニクル」内の英会話伝言ゲームというコーナーで生まれました。英会話伝言ゲームは、横山裕さん・錦戸亮さん・村上信五さんの3人が、外国人3人とともに英語の伝言ゲームを行うコーナーです。

最初に外国人の男性が英文を話し、横山さんが聞き取ったら次の外国人女性へ伝言していくのですが、横山さんのヒアリングが毎回天才すぎると話題に!

例えば「Is it possible to return this?」が「パスポート取りたいんです」「Is the tip included?」が「いずれテッペン超えれる?」にしか聞こえなくなった横山さんは、あまりの空耳具合に自分でもツボってしまい、涙を流しながら笑います。

あまりに無邪気に笑うので、視聴者はもちろん横山さんに英文を伝える役の外国人男性まで吹き出してしまう始末。その後、横山さんは聞こえてきた日本語をそのまま英語っぽく話すことで難を逃れます。

横山さん自身は日本語で話しているのに、次の女性がきちんと英文で聞き取ってくれる場面に、また横山さんは爆笑。結局、英会話伝言ゲームは不定期ながら4年半ほど続く長寿コーナーになるほど、人気を集めたのでした。

横山裕さんの生い立ち-テレビで語った母・弟との話-

テレビの前ではいつも明るい横山裕さんですが、2019年に「NHKスペシャル 令和家族 幸せ探す人たち」で語った自身の生い立ちは、あまりに壮絶なものでした。

3歳でご両親が離婚し、お母さんに引き取られた横山さん。5歳のときに、お母さんは再婚したのですが、あまり幸せな生活ではなかったそうです。(ご本人が、義理のお父さんを悪く言いたくないと話していたので、詳しくは割愛します。)

結局、横山さんはお母さん方の祖父母に引き取られたのですが、おじいさんが心臓の病気で亡くなったため、またお母さんと義理のお父さんと暮らすこととなりました。

離れて暮らしている間に6歳下と8歳下の弟(異父兄弟)が生まれていて、横山さんは家計を支えるため、そして2人の弟を養うために中卒で働きます。当時はジャニーズJr.の活動と並行して建設会社で働いていたそうです。

しかし最愛のお母さんがガン宣告を受け、それをきっかけに義理のお父さんと離婚し、弟2人は施設に預けられることになりました。

そして横山裕さんが29歳のとき、1週間前まで元気にライブを観に来ていたお母さんが急逝。ガンではなく、虚血性心疾患が死因だと言います。お母さんはまだ50歳でした。

悲しみに暮れる横山さんでしたが、そんな中でも「弟2人の面倒は自分が見る」と決めたと言います。しかしさらに苦難は続き、当初は気丈に振る舞っていた6歳下の弟が記憶喪失になってしまったそうです。

当時は関ジャニ∞の知名度が着実に上がり、仕事の幅が広がり始めたタイミングだったので、横山さん自身も忙しかったはずなのですが、それでも弟さんとの時間を大切にし、思い出の場所へ旅行に出掛けたりしたと話す、横山さん。

横山さんによる献身的なサポートで無事に弟さんの記憶は戻り、現在は2人とも自立。結婚したり税理士として活躍したりと、それぞれの道を歩んでいると横山さんは嬉しそうに話していました。

アイドルとしてニコニコ無邪気に笑っている裏側で、こういった事情を抱えていたなんて想像もできませんでした。
本当の意味でのプロ意識を、横山裕さんに見せてもらった気がします。

横山裕さんの今後は朝ドラ出演&「18祭」ライブで大忙し!

いつも忙しそうな横山裕さんですが、2022年もまた怒涛の1年になりそうです。今分かっている、2022年の大きな仕事を2つご紹介します。

2022年度後期 NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」への出演

演技力に定評のある横山裕さん。2022年はついに、朝ドラデビューします。

役どころは、福原遥さん演じるヒロインの兄です。しかも福原さんとは3歳差という設定。実際には17歳も離れている二人がどういった兄妹を演じるのか、今から楽しみです。

18周年を記念したライブ「18祭」を開催

夏には日産スタジアムヤンマースタジアム長居にて、18周年を記念したライブ「18祭」の開催も発表されました。先日までアリーナツアーをしていたのに、大きな会場で記念ライブも開催してくれるなんて、なんてファン想いなグループなのでしょう。

今年の夏も暑そうなので、メンバーもファンも暑さに気を付けながら楽しみたいですね。

あわせて読みたい!

横山裕さん – まとめ-

関ジャニ∞ 横山裕さんの魅力を、詳しく解説しました。
今年で41歳。すでにたくさんのファンがいて、確固たる地位を業界内で築いている横山さんですが、2022年も止まることなく、新たな仕事・大きな仕事にチャレンジされています。

いつまでも若々しいのは、そういったチャレンジ精神のおかげなのかもしれませんね。
見ているだけで刺激をもらえて美意識がUPしそうな横山さん。
これからの活躍も楽しみです。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事