ジャニーズ事務所に所属する7人組グループ・WEST.(旧:ジャニーズWEST )。関西ジャニーズ出身で、代表曲には「ええじゃないか」「証拠」などがあります。
関西色強めな印象の彼らですが、じつは1人1人の歌唱力が高いグループ。ロックからバラード、甘いラブソング、コーラスまで幅広いジャンルをリリースしています。
そこで本記事では、WEST.(旧:ジャニーズWEST )の隠れた名曲を10曲に絞って選曲。なかなかテレビでは披露されない楽曲を中心に選びました。WEST.(旧:ジャニーズWEST )の新たな一面をお楽しみください。
2023年10月18日、所属するジャニーズ事務所の名称変更を受け、ジャニーズWESTからWEST.への改名が発表されました。
当記事では現状のグループ名を優先し、「WEST.(旧:ジャニーズWEST )」と表記しています。
目次
WEST.(旧:ジャニーズWEST )とは?
ジャニーズ事務所所属の7人組グループ・WEST.(旧:ジャニーズWEST )。関西ジャニーズJr.で活動していたメンバーで構成されています。
重岡大毅(しげおか だいき)、桐山照史(きりやま あきと)、中間淳太(なかま じゅんた)、神山智洋(かみやま ともひろ)、藤井流星(ふじい りゅうせい)、濱田崇裕(はまだ たかひろ)、小瀧望(こたき のぞむ)。
2014年4月23日、「ええじゃないか」でCDデビューしたWEST.(旧:ジャニーズWEST )。
じつは彼ら、もともと7人ではなく4人でデビューする予定でした。
関西ジャニーズJr.時代から一緒に活動することが多かった7人。2013年9月ごろには、藤井以外の6人が出演した舞台『ANOTHER』で、事務所より7人でデビューすると伝えられていました。
しかし、「ジャニーズカウントダウンライブ」の直前に、彼らのデビューが二転三転していきます。
事務所からは初め「関西ジャニーズJr.として出演する」と言われていましたが、その後、出演自体がなくなったことを告げられます。
しかし、急きょ「やっぱり出演することになったから、東京に来てほしい」と呼び出された彼ら。最終的に東京に呼ばれたのは重岡、桐山、中間、小瀧の4人のみだったのです。
そして、事務所から伝えられたのは重岡、桐山、中間、小瀧の4人によるグループ・ジャニーズWEST4でのデビュー。4人は複雑な気持ちを抱えたまま、「ジャニーズカウントダウンライブ」に出演しました。
それでも、やはり7人でのデビューを諦めきれなかった4人は、ジャニー喜多川に「4人ではなく7人でデビューさせてほしい」と直談判。彼らの想いを受け取ったジャニー喜多川は、7人でのデビューを了承しました。
7人でデビューするため、中心となって動いたのが重岡。「4人でデビューと言われていったんは受け入れたけど、やはり7人でのデビューを諦めきれなかった。絶対に3人が必要だと思った」と当時のことを答えています。
こうして7人でのデビューを果たしたWEST.(旧:ジャニーズWEST )。彼らの魅力は、歌・パフォーマンス・作詞作曲・楽器演奏・演技・トークと幅広いジャンルで活躍できる才能を持っているところです。
デビュー曲「ええじゃないか」の関西感が強い彼らですが、1人1人の歌唱レベル、ハモリの完成度が高いといわれています。
また、関西ジャニーズ出身ということで、誰とでも仲良くなれる親しみやすさがあるのも魅力の一つ。近所にいそうな親しみやすいお兄ちゃん的存在で、ファンの心をつかんでいます。
彼らの魅力を感じたい人は、ぜひWEST.(旧:ジャニーズWEST )の公式YouTubeチャンネルをご覧ください。
▼あわせて読みたい!