【ずっと真夜中でいいのに。】メンバーの年齢や名前、意外な経歴とは…?

【ずっと真夜中でいいのに。】メンバーの年齢や名前、意外な経歴とは…?

『ずっと真夜中でいいのに。』のオススメソングベスト3


ミステリアスな部分が多く、ヴォーカルを務める『ACAね』さんのソロプロジェクトではないかという話も囁かれている『ずっと真夜中でいいのに。』

では、そんな『ずっと真夜中でいいのに。』のオススメソングベスト3をご紹介していきますね。

秒針を噛む


出典:YOUTUBE(『ずっと真夜中でいいのに。』公式MV)

秒針を噛むは、『ずっと真夜中でいいのに。』がデビューとなるきっかけを与えた、メジャーデビュー前に作られた楽曲

ピアノ、ギター、ベース、ドラムがメインでなっているのはもちろんですが、この4つのパート以外の、金属楽器(ベル系だと思いますが・・・)なども交え、バックでテンポの違う音を多数融合させて、一つの楽曲に仕上げています

また、メインとして使われている楽器も、メインパート以外で、BGMのように静かに鳴らすことで、メインパートと共鳴し合い、音の広がりを見せる演出となっています。

ここに、『ACAね』さんのハイトーンボイスが加わり、疾走感溢れるアップテンポな楽曲に仕上がっています。

曲調、歌詞の持つ世界観、一つ一つの音の要素が、アニメーション映像と共に、『ACAね』さんのハイトーンボイスを盛り上げてくれていると分かる魅力的な楽曲なので、ぜひ、皆さんも、一度、聴いてみてくださいね。

脳裏上のクラッカー


出典:YOUTUBE(『ずっと真夜中でいいのに。』公式MV)

脳裏上のクラッカーは、『ずっと真夜中でいいのに。』が、メジャーデビューする前の、2作目となる配信シングル。

デビュー作『秒針を噛む』以上に、『ACAね』さんの突き刺さるハイトーンボイスと、独特のテンポ・リズムが特徴的な楽曲で、曲全体を見渡すと、Aメロで奏でられる静寂と、Bメロ・サビで奏でられる喧騒が、見事に融合している様子がうかがえます。

さて、この、脳裏上のクラッカーで筆者が一番注目したのは、サビの中盤に入ったところでスタッカートが連続する部分(1番の歌詞で言うところの『つなぎとめてよ』の部分)です。

このスタッカートの連続が、その後に続くゆったりとしたテンポへとスムーズに移行するアクセントとなっています。

こういった細かい演出が、魂の叫びとも言うべき突き刺さるハイトーンボイスと、それ以外の静寂を上手く融合させている要因ではないかと思いますよ。

このように細かい演出も施されているので、ぜひ、みなさんも、一度、脳裏上のクラッカーを聴いてみてくださいね。

『ハゼ馳せる果てるまで』


出典:YOUTUBE(『ずっと真夜中でいいのに。』公式MV)

『ハゼ馳せる果てるまで』は、『ずっと真夜中でいいのに。』の9thデジタル配信シングル。

タイトルから想像すると、かなりエッジが効いている楽曲のような気がしますが、決して、そんなことはありません。

リズム・テンポもそれほど激しくありませんし、凄くキャッチーなメロディで構成されているので、初めて『ずっと真夜中でいいのに。』の楽曲に触れる方にはオススメの一曲です。

J-POPに馴染みやすい楽曲なので、まずはリラックスして、一度聴いてみてくださいね。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事