今、若い世代を中心に大人気の音楽リズムゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」、略してプロセカ。
ボカロ曲を中心としたゲームで、既存のボカロファンだけでなく、今までボカロに触れてこなかった人たちの間でも人気になったことで、ボカロブームを巻き起こしています。
プロセカではボカロの人気曲のカバーが度々ファンを沸かせていますが、書き下ろし楽曲も、多くの人気クリエイターが提供しているだけあって珠玉の名曲揃い。
そこで、本記事ではプロセカのオリジナル曲の中から、人気曲を10曲ご紹介していきます!
目次
プロセカとは?
本日追加された『Miku』
バーチャル・シンガーver.
🌟HARDプレイ動画を公開🌟#初音ミク #プロセカ pic.twitter.com/Qs1fuPdJ9c— プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク【プロセカ】 (@pj_sekai) March 9, 2022
「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」、略してプロセカは、ボカロの楽曲を中心としたスマホ用のリズムゲームです。
2020年にリリースされたプロセカの人気は凄まじく、多くの名曲のカバーや有名ボカロPによる書き下ろし曲が収録され、次々とヒット曲を生み出し、ボカロというジャンルに新しい風を吹かせました。
プロセカのキャラクターはバーチャルシンガー(ボカロ)と、オリジナルキャラクターの5つのユニット「Leo/need」「MORE MORE JUMP!」「Vivid Bad SQUAD」「ワンダーランズ×ショウタイム」「25時、ナイトコードで。」で構成されています。
オリジナルキャラクターが歌う曲もあり、ボカロとオリジナルキャラクターのどちらも魅力的なのが、プロセカの人気の理由のひとつです。
プロセカの人気オリジナル曲10選
数あるプロセカの曲の中でも、今回は5つあるユニットごとのオリジナル曲をご紹介していきます。
動画はオリジナルキャラクターが歌っているものを選びましたが、ほとんどの曲にはボカロが歌う原曲ver.もあるので、気になった曲はそちらも聴いてみてくださいね。
プロセカの楽曲には2DMVや3DMVがあります。2DMVでは、ゲーム内ではゲームサイズにカットされてしまう曲のフルバージョンを楽しむことができ、色々な絵師さんのイラストのキャラが見られるのも魅力です。3DMVではキャラが踊ったり演奏したりしているのを鑑賞できて、ゲーム内では自由に好きなキャラに踊らせたり、衣装を着せ替えたりできます。
今回は2DMVの曲と3DMVの曲どちらもピックアップしたので、それぞれの良さを確かめてみてください。
ステラ-Leo/need
ガールズバンドLeo/needと初音ミクが歌う楽曲。作曲はじん。2DMVが公開されています。
キーボードと歌のみで始まる冒頭は、まるできらきらした星の中で歌っているかのよう。しっとりした曲かと思いきや、一気にバンドサウンドに切り替わり、疾走感たっぷりに駆け抜けていきます。
ステラとは、ラテン語で星を表す言葉。星や空がひとつのモチーフになっているLeo/needにぴったりの曲と言えるでしょう。
霽れを待つ-Leo/need
Leo/needと初音ミクが歌う楽曲。Orangestar作曲で、2DMVの楽曲です。
霽れは「はれ」と読み、晴れとほぼ同じ意味。澄んだ空色が似合う爽やかで優しい曲調です。Leo/needのメンバーの歌声も、いつもより優しい歌い方で、とても心地良いです。
明るい雰囲気でありながら、歌詞で描かれているのは曇天の中で悩んで霽れを待っている様子。MVでは、曇り空からだんだんと光が差し、最後には気持ちのいい青空が広がります。歌詞の中ではまだ悩んだまま答えが見つかっていませんが、きっとその先で答えを見つけて明るい未来へと進むのでしょう。
イベントストーリーで望月穂波が悩む様子と重なるこの曲。彼女は霽れの景色を見られるのか、ストーリーも併せて読んでみてくださいね。
モア!ジャンプ!モア!-MORE MORE JUMP!
MORE MORE JUMP!と初音ミクが歌う楽曲。作曲はナユタン星人。2DMVで楽しめます。
アイドルらしい明るくアップテンポな曲調で、思わずコールしたくなるほど彼女たちの全力を感じる曲です。
ただかわいいだけでなく、歌詞には諦めず高く飛ぶんだという強い気持ちが表れていて、やっと一歩を踏み出したMORE MORE JUMP!にはこれからどんなストーリーがあってどうやって成長していくのだろうかと、ワクワクが止まりません。
アイドル力全開でハートを掴みにくるMORE MORE JUMP!の歌を聴いたら、ファンになってしまうこと間違いなし!
天使のクローバー-MORE MORE JUMP!
MORE MORE JUMP!と鏡音リンが歌う楽曲。DIVELAによる作曲です。3DMVの楽曲で、メンバーたちがステージでライブを行っています。
明るくて疾走感のある楽曲ですが、MORE MORE JUMP!の中で唯一アイドル経験のない花里みのりがアイドルとして成長するイベントストーリーを読んでから聴くと、ステージでたくさんのお客さんを前に輝いている姿にグッときてしまいます。
ダンスも力いっぱい踊っているのが伝わってきて、応援したくなるようなMORE MORE JUMP!らしい一曲です。
シネマ-Vivid Bad SQUAD
ストリートユニットVivid Bad SQUADとKAITOが歌う楽曲。Ayaseによる作曲です。
2DMVと3DMVどちらも公開されており、YouTubeでの再生回数は2DMVだけでも800万再生越えと、プロセカ楽曲の中でも2番目の多さ。
ピアノの旋律がおしゃれなエモーショナルなサウンドで、男女混合ユニットならではの声の重なりも気持ちよく、そのかっこよさは人気なのも納得せざるを得ません。
歌詞は人生を映画に喩えたもので、上手くいかずに悩む序盤から、まだこんなもんじゃないと決意を新たにしていく様子はまさに「映画のようなストーリー」。プロセカのイベントストーリーとも重なって「主役は僕だけだろ」という言葉が心に響いてきます。
Beat Eater-Vivid Bad SQUAD
Vivid Bad SQUADと鏡音レンが歌う楽曲。ポリスピカデリー作曲。2DMVの楽曲です。
普段はふわふわとした雰囲気の小豆沢こはねが、歌い始めると一変、脳を溶かすような魅惑的なボイスになるその真骨頂が存分に発揮されています。少し気だるげなビートに乗せたビビバスの歌声を聴いたら、きっと虜になってしまうはず。
ビーストがモチーフの衣装を着た5人のイラストもとてもかっこいいので注目です。
トンデモワンダーズ-ワンダーランズ×ショウタイム
ショーユニットワンダーランズ×ショウタイムとKAITOが歌う楽曲。sasakure.UKによる作曲。3DMVの楽曲で、メンバーたちがショーステージで踊っている様子が見られます。
「トンデモワンダーズ」は、YouTubeでは950万再生越えと、プロセカのチャンネルの中で一番の再生数を誇っており、プロセカの枠を越えて愛されている人気曲です。
はちゃめちゃで元気なワンダショらしく、おもちゃ箱のような楽しくかわいい音に、彼らの魅力がぎゅっと詰め込まれています。
振付にもそれぞれのキャラらしさが表れており、普段の彼らの言動を知っていると、思わずクスっとしてしまう場面も。まさにワンダショのための振付の、かわいくて華やかなMVは必見です。
にっこり^^調査隊のテーマ-ワンダーランズ×ショウタイム
ワンダーランズ×ショウタイムと初音ミクが歌う楽曲。じーざす作曲、ワンダフル☆オポチュニティ!編曲。3DMVが公開されています。
タイトルの通り、笑顔全開でとってもかわいい曲です。
この曲で印象的なのは、わちゃわちゃと飛び交うセリフ。それぞれのキャラが活きた掛け合いが楽しくて、ついこちらもにこにこしながら聴いてしまいます。セリフの言い方もかわいいので注目です。
一曲通してにっこりハッピーな雰囲気ですが、この笑顔にたどり着くまでの悩んでいたストーリーを思うと、「わたしだっていつか夢を叶えてやるって」と前を向いて笑顔を輝かせている姿に思わずじーんとしてしまいます。ただはちゃめちゃなだけではないのも、この曲が心を掴む理由の一つなのです。
ロウワー-25時、ナイトコードで。
音楽サークル25時、ナイトコードで。とMEIKOが歌う楽曲。ぬゆりによる作曲で、2DMVが公開されています。
暁山瑞希のイベント楽曲で、抱える秘密と願いの間の葛藤、諦め、それでも本当は救いがほしい、そんな瑞希の心の苦しさがひしひしと伝わってくる曲調と歌詞、そしていつもよりも強く吐き出すような歌い方に、胸が締め付けられる一曲です。
スウィング調の軽快なリズムで踊るような、それでいて重いなにかが付きまとうようなダークな曲調はとてもかっこよく、半音ずつ下がっていくサビのメロディは一度聴いたら耳に強く残ります。
音も言葉も心に刺さり、多くのリスナーを惹きつける名曲です。
カナデトモスソラ-25時、ナイトコードで。
25時、ナイトコードで。と巡音ルカが歌う楽曲。作曲はSasanomaly。2DMVの楽曲です。
「ロウワー」とは打って変わって、こちらはとても優しい曲。ゆったりしたテンポで、温かくふんわりと包んでくれます。
過去に押し潰されそうになりながらも、伝えたいという一心でメロディーを探していくこの曲の歌詞は、宵崎奏の姿と重なります。
ニーゴの温かくて想いのこもった歌声は、心に小さな明かりを灯してくれるでしょう。
まとめ
プロセカの人気曲をご紹介していきました。
今回は5つの各ユニットから2曲ずつ紹介しましたが、プロセカには混合ユニットの曲やボカロver.のみの曲もあります。
兄弟・姉妹で歌った曲などもあり、普段とは違った一面が見られるのもうれしいところです。
また、定期的に開催されているプロセカNEXTという企画の公募で採用された作品などもあり、プロセカ自体が新たな才能が芽吹くきっかけとなっています。
たくさんのクリエイターが創り出すプロセカの楽曲たちは、個性豊かで飽きずに楽しめるので、ぜひいろいろな曲を聴いてみてくださいね!