湘南乃風 メンバーの年齢や名前、意外な経歴とは…?

湘南乃風 メンバーの年齢や名前、意外な経歴とは…?

湘南乃風といえば、「睡蓮花」や「純恋歌」が今もなおカラオケの人気ランキングで上位に食い込んでいますよね。

盛り上がる曲から歌詞が人気のバラードまで、様々なジャンルの曲を歌う湘南乃風ですが、10年以上前の曲もいまだに人気を保ち続けています。

2023年にはメジャーデビュー20周年を記念するライヴを横浜スタジアムで開催。約3万人のファンと20年の道のりを祝福しました。

今回の記事では、湘南乃風の魅力や数えきれない程のタイアップ曲、みなさんに聴いてほしいおすすめ曲も紹介していきます!

湘南乃風について


湘南乃風は4人組のポップアーティストです。

2001年に、自らのレーベル「134RECORDINGS」を立ち上げました。

レーベルの立ち上げと同時にミックステープ「湘南の風」を発表し、その後2003年のメジャーデビューまでに合計4本のミックステープを発表しています。

「湘南乃風」というグループ名は、そのミックステープのタイトルからつけられたものです。

もともと、REDRICEさんHAN-KUNさんSHOCK EYEさんと旧メンバーのGOKIさんの4人で活動していました。

そのころ、若旦那さんは湘南で「Raggae Bar」というバーを経営していましたが、茅ケ崎でSHOCK EYEさんに偶然再会し、一緒に活動することに。

そして2002年、現在のメンバーで湘南乃風を結成しました。

メンバーのプロフィール

RED RICE(レッドライス)


・本名:森崎 匠(もりさき たくみ)
・生年月日:1976年1月9日
・出身地:神奈川県藤沢市
・血液型:A型

RED RICEさんは湘南乃風のリーダーです。

「RED RICE」は直訳すると、「赤いご飯」ですね。

名前の由来はRED RICEさんが赤飯好きだったことからきています。

RED RICEさんが赤飯が好きだと言ってから、お母さんは毎週日曜日に赤飯を用意してくれるようになったそうです。

また、一見怖そうに見える外見ですが、とても優しい性格をしています。

このギャップに心をつかまれた女性ファンの方も多いのではないでしょうか?

若旦那(わかだんな)


・本名:新羅 慎二(にら しんじ)
・生年月日:1976年4月6日
・出身地:東京都世田谷区
・血液型:A型

若旦那という名前は、本人が「若旦那」か「ビンチョウマグロ」で迷っていたところを、HAN-KUNさんが決めたそうです。

2018年11月から本名の新羅慎二(にらしんじ)でソロ活動もしているので、若旦那さんの本名をご存じの方も多いのではないでしょうか。

また若旦那さんは、歌手のMINMIさんと結婚したことでも有名ですよね。

2007年11月に長男が誕生し、同日に婚姻届を提出しています。

その後2010年8月に次男、2012年6月に長女が誕生しますが、2016年2月に離婚しています。

離婚する時、MINMIさんが「それぞれ新たな道に進むことが家族にとっての幸せとなる」と語ってたよね。

SHOCK EYE(ショックアイ)


・本名:植村 家浩(うえむら いえひろ)
・生年月日:1976年12月14日
・出身地:神奈川県鎌倉市
・血液型:A型

SHOCK EYEという名前は、本名の苗字と名前のそれぞれの頭文字から「植→SHOCK」と、いえひろの「I→EYE」とくっつけて、SHOCK EYEになったそうです。

またSHOCK EYEさんは、「歩くパワースポット」として多くの人に知られています。

彼の写真をスマホの待ち受け画面に設定すると、「仕事が決まった」「子宝に恵まれた」「出会いがあった」など、運気がアップしたという報告がたくさんされていることから、このような異名がつけられました。

また、2009年1月に9年間交際をしていた年下の一般女性と結婚し、現在は2児の父親でもあります。

最近は音楽作家としても活動しています。

HAN-KUN(ハンクン)


・本名:半沢 卓朗(はんざわ たくろう)
・生年月日:1979年1月27日
・出身地:神奈川県鎌倉市
・血液型:B型

名前の由来は小学生の時のニックネームである「半くん」からきており、表記を変えて「HAN-KUN」になったそうです。

サッカーが趣味で、湘南ベルマーレの大ファンです。

サッカーの話を始めると、止まらなくなってしまうという噂もあります。

HAN-KUNさんは湘南乃風のメンバーの中で結婚したのが最も早く、奥さんは一般の方であることから詳しい情報は公開されていません。

ただ、3人の子供がいることは明らかになっています。

また、昔レゲエの勉強をするためにジャマイカに留学している時期がありました。

MEMO

その当時、ジャマイカの方にトレードマークを作ったほうがいいと言われ、大好きなミュージシャンのボブマーリーがターバンを巻いていたことから、HAN-KUNさんもターバンを巻くことにしたそうです。

HAN-KUNさんはシンガーソングライターとしても活動しており、湘南乃風としてメジャーデビュー後も、ソロで様々なコンピレーションアルバムに参加しています。

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事