Ado(アド)ってどんな人?|デビューきっかけから気になる年齢、意外な経歴など徹底解説!

Ado(アド)ってどんな人?|デビューきっかけから気になる年齢、意外な経歴など徹底解説!

Adoの人気、その魅力とは?

メジャーデビュー曲「うっせぇわ」が反響を呼び、若者を中心に多くの人から知られるようになったAdoさん。彼女はなぜここまで人気となり、そして魅力を持っているのか。

まず、その魅力の1つとしてその歌唱力にあると思います。その迫力満点の歌唱力はとても10代とは思えません。

まるで喉をすり潰したようながなり上げる歌声。その歌声を軸に織り交ぜる歌声は多彩な表現力を生み出しています。

また、代表曲である「うっせぇわ」も要因の1つであるでしょう。一度聴いただけで耳から離れない中毒性。そして、挑発するような歌詞で溢れた世界観。

彼女はそれらの歌詞を吐き捨てるような毒舌っぷりと、聴く人に叩き込むような激しいリズム感で歌い上げています。

2021年3月20日には同曲のMVがYouTube再生回数1億回を突破したことが発表され、Ado本人も喜びの声をツイートしています。

“令和の無敵ソング”として社会現象を巻き起こした「うっせぇわ」。

「子供には聴かせたくない曲」として問題視する声も上がりましたが、賛否両論が巻き起こるのが先鋭的な表現の宿命。世間にそれだけのインパクトを与えたAdoは胸を張って良いのではないでしょうか。

また、ボカロPのすりぃが手掛けた「レディメイド」。一昔前の洋画のイントロを思わせる曲調から始まるこの楽曲は、「うっせぇわ」に比べると激しさはやや抑え気味になっています。

しかし、平坦さの中にもAdoさんのドスの利いた声が響き渡り、「レディメイド(既製品)」に対する反骨精神が上手く表現されています。

迫力ある歌唱力に加え、どの型にもはまらない歌声。それによって生み出された表現力の幅の広さがAdoさんの魅力なのかもしれません。

Ado・最新情報

「第74回NHK紅白歌合戦」に出場決定

2023年大晦日に放送される「第74回NHK紅白歌合戦」にAdoが出場することが発表されました。

昨年は劇場版アニメ「ONE PIECE FILM RED」の劇中に登場する歌姫・ウタとして紅白に登場しましたが、Ado名義では初出場となります。

初出場に際し、「一人の歌い手として、最高の歌を届けられればと思います」とその意気込みを語っています。

『Adoの歌ってみたアルバム』発売決定

2023年12月3日、自身初の“歌ってみた”アルバム『Adoの歌ってみたアルバム』が発売されます。

Adoの歌唱によって新しい色を帯びたJ-POPやボカロの名曲が全10曲収録された豪華アルバムとなっています。

Ado・最後に…

メジャーデビューから日が浅く、年齢も若いということもあり、未知数な存在です。

しかし、過去の歌ってみたシリーズを聴いてみると、やはり突出したものを持っていることがわかると思います。

今後どのように成長し、ファンを楽しませてくれるのか非常に期待できる存在です。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事