AAA(トリプルエー)【メンバー詳細解説】メンバー全員がソロでも活動中! 超人気グループを徹底解説

AAA(トリプルエー)【メンバー詳細解説】メンバー全員がソロでも活動中! 超人気グループを徹底解説

浦田 直也(うらた なおや)

  • 生年月日:1982年11月10日
  • 出身地:東京都
  • 血液型:B型
  • 身長:178cm

AAAのリーダーを務めていた浦田 直也(うらた なおや)さんです。

ファンからはリーダーなおやくんの愛称で親しまれていました。

幼い頃に親戚の結婚式で吉幾三の「雪国」を歌い、おひねりをもらったことをきっかけに歌手という夢をもった浦田さん。

後にエイベックス・アーティストアカデミーに通い始め、過去にはAAAになるまでに50回ほどオーディションに落ちたことがあると語っています。

そして2001年には浜崎あゆみのオープニングアクトダンサーを選出するASAYAN「浜崎あゆみオーディション」に合格し、その中でも浦田さんはツアーリーダーに選ばれ、浜崎あゆみのバックダンサーとして経験を積みました。

その後AAAのリーダー兼リードボーカルとしてデビュー。

男性には珍しい伸びやかな高音域を持ち、唯一無二の歌声でファンを魅了しました。

浦田さんはその圧倒的な歌唱力で、ソロアーティストurata naoya(un)名義でも活動しています。

2009年1月には、ファーストアルバム「TURN OVER」ソロデビューを果たしました。

さらに2010年12月には、浜崎あゆみとともにURATA NAOYA feat. ayumi hamasaki名義でリリースしたシングル「Dream ON」で、オリコン週間シングルチャート1位を獲得しています。

これまでに浦田さんは数々のソロライブツアーを成功させ、2016年11月にはJリーグカップの決勝で国歌斉唱を務めました。

しかし2019年4月に自身の不祥事により芸能活動を自粛し、12月31日付でAAAを脱退

そして2021年1月からまた芸能活動を再開し、デジタルシングルやアルバムのリリース、ライブ活動を行っています。

一度聞いたら忘れられない、浦田さんの美しい歌声と圧倒的な歌唱力に改めて注目してみてください!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事