AAA(トリプルエー)【メンバー詳細解説】メンバー全員がソロでも活動中! 超人気グループを徹底解説

AAA(トリプルエー)【メンバー詳細解説】メンバー全員がソロでも活動中! 超人気グループを徹底解説

日高 光啓(ひだか みつひろ)

  • 生年月日:1986年12月12日
  • 出身地:千葉県市川市
  • 血液型:O型
  • 身長:173cm

AAAでラップを担当している日高 光啓(ひだか みつひろ)さんです。

ファンからはだっちゃんの愛称で親しまれており、SKY-HI(スカイハイ)名義でのソロ活動でも広く知られています。

中学生の頃にラップグループRHYMESTER(ライムスター)を見たのをきっかけにラップを始め、学生時代に結成したバンドではドラムを担当していました。

同じく中学生時代にはジャニーズ事務所に履歴書を送り、一時期はジャニーズJr.として活動した経験があります。

そして高校2年生の時に「エイベックス男募集!オーディション」で見事に合格。

もともと裏方の仕事に興味を持ってオーディションに応募したそうですが、最終的にはAAAのメンバーとしてメジャーデビューしました。

AAAでは主にラップを担当し、ラップパートの歌詞は日高さん自身で作詞を手がけています。

またSKY-HI(スカイハイ)としてのソロ活動歴は意外にも長く、AAAのデビュー初期からクラブシーンを中心に日高さん個人でラップ活動をしていました。

ちなみにSKY-HI(スカイハイ)という名前はラップグループのULTRA NANIWATIC MC’S(ウルトラ・ナニワティック・エムシーズ)からもらったもので、名前には“空のように高く無限の可能性を”という意味が込められています。

そして2013年にはSKY-HI(スカイハイ)として、シングル「愛ブルーム/RULE」エイベックスからソロメジャーデビューを果たしました。

日高さんの武器の1つでもある高速ラップはたびたび話題となり、これまでラップやヒップホップになじみのなかった人々からも大きな注目を集めました。

その後もSKY-HI(スカイハイ)としてのソロ活動は着実に成果を挙げ、これまでに日本武道館公演海外公演を成功させています。

日高さんの活躍はラップシーンだけに留まらず、近頃では日高さんのプロデューサーとしての手腕が注目を集めています。

2020年には“才能を殺さないために”をスローガンに掲げ、自身で株式会社BMSGを設立。

またエイベックスと共同設立したレーベルB-MEも立ち上げ、第1弾アーティストとして若手実力派ラッパーNovel Core(ノベルコア)をメジャーデビューさせました。

さらに2020年末からは日高さん自らが1億円を投資し、ボーイズグループ発掘オーディション「THE FIRST」を開催。

オーディションは日本テレビ系情報番組 「スッキリ」での放送や、定額制動画配信サービスHuluでの配信で大きな話題を集め、最終的にボーイズグループ「BE:FIRST(ビーファースト)」を誕生させました。

圧倒的なカリスマ性で、今ではプロデューサーとして音楽業界に革命を起こしている日高さんの活躍から目が離せません!

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事