透明感のあるハイトーンボイス、洒脱でセンスの良いメロディやアレンジ、詩的で繊細な、ほろ苦くも聴き手の心を掴む歌詞。
そんな楽曲で注目を集めているミュージシャン・菅原圭(すがわら けい)をご存じですか?
『celeste feat. 春野 』という曲を投稿しました。
作詞作曲、菅原圭
編曲、歌唱に春野さん(@xupxq_ )
アニメーション:
忘却図鑑さん(@forget_jpeg )
にお手伝い頂きました。ぜひたくさん聞いてください◎
full: https://t.co/TptDz0ZBhR pic.twitter.com/V2Hk764IqW
— 菅原 圭 (@miasakana) October 27, 2022
近年、ボカロPや歌い手としての活動経験をバックグラウンドに持っているミュージシャンの活躍が、以前にもまして多く見られるようになってきました。
菅原圭の楽曲もそこに連なるような曲調、ジャンルのものだといえます。
キャッチーでありながら緻密に作られた菅原圭の楽曲は、どこか切なく、物語性があって、聴き手の感情を揺さぶります。
そして楽曲を聴けば聴くほど、菅原圭というミュージシャンがどんな人物なのか気になってくるのではないでしょうか。
菅原圭はプロフィールとして公開している情報が極めて少なく、一見するとミステリアスな印象も受ける人物です。
その一方で、SNSやインタビューでの発言には親しみの感じられるものも数多く見られます。
菅原と一緒に住んでるラブい動物 pic.twitter.com/otWfDjD9Jh
— 菅原 圭 (@miasakana) December 15, 2022
今回はそんな菅原圭について明らかになっている情報や、楽曲の特徴、おすすめの楽曲などをご紹介していきます。
既に菅原圭の楽曲を聴いている・菅原圭のファンだという方も、菅原圭という名前を初めて知った・あまりよく知らないけれど聴いてみたいという方も、ぜひ今回の記事をきっかけに、菅原圭にさらに注目してみてくださいね。
目次
菅原圭のプロフィールとは?
菅原圭は、プロフィールとしてあまり多くを明かしていません。
Twitterなどのアイコンも写真ではなくイラストを使用しており、自身の顔を表に出すことはありません。
性別や年齢なども、公式のプロフィールでは明かされていません。
公式メディアと呼べるものとしては、TwitterやYouTube、配信サービス(Spotifyなど)のリンク集がありますが、いわゆるオフィシャルサイトや、本人のプロフィールを紹介するBiographyのようなページはなく、ミュージシャンとして最小限の情報しか公開されていないのです。
ミュージシャンとしての名義も何度か変更してきており、「菅原圭」という現在の名義は高校を卒業してから使用しているものだといいます。
今のところリスナーの想像に委ねられている面が大きいという意味では、ミステリアスな人物です。
想像しながら楽曲を聴くこともできますし、楽曲自体に集中して聴くのもひとつの楽しみ方だと言えるでしょう。
インタビューなどで明かしている音楽的なルーツや経歴の情報も僅かではあるものの、その中で、影響を受けたミュージシャンとして古川本舗を挙げています。
自身が歌い始めたきっかけも「歌ってみた」の流行にあったといい、オンラインを本拠地とした音楽活動が当初からベースになっていたようです。
一方で、サザンオールスターズや久保田利伸、ゴスペラーズといったキャッチーな音楽が好きだという話もしており、その感覚は耳に残る印象的な楽曲づくりにも生きているのが楽曲から感じられます。