由薫(ゆうか) – ドラマ主題歌『星月夜』が話題沸騰!Z世代の女性シンガーソングライターを徹底解説

由薫(ゆうか) – ドラマ主題歌『星月夜』が話題沸騰!Z世代の女性シンガーソングライターを徹底解説

心を揺さぶる歌声と幅広い音楽性が魅力の女性シンガーソングライター・由薫(ゆうか)

2022年にメジャーデビューを飾り、着実に飛躍を遂げてきた彼女は、翌2023年1月より放送を開始したTVドラマ『星降る夜に』の主題歌『星月夜(ほしづきよ)』で大きな注目を集めています。

本記事では、そんな由薫を徹底解説。彼女が放つ魅力に迫ります。

由薫とは?

  • 生年月日:2000年7月9日
  • 出身地:沖縄県
  • 所属事務所:アミューズ

由薫は英語と日本語のバイリンガルで、繊細さと力強さ、そして透き通るような歌声を持つZ世代のシンガーソングライター。

沖縄で生を受けた彼女は、幼少期をアメリカやスイスで過ごし、多様な価値観に触れる機会を得ました。

こうしたルーツは由薫の生み出す作品にも反映されており、瑞々しい感性と豊かな音楽性が光る楽曲群は同世代の若者を中心に多くの聴き手の心を掴んで離しません。

音楽的ルーツはミュージカル

由薫はいくつもの音楽的ルーツを持ち、その内の1つが「ミュージカル」です。

小学生の頃に旅行先のアメリカで観たミュージカル『ウィキッド』に衝撃を受け、その世界に魅了された由薫。
購入した同作品のCDアルバムを何度も繰り返し聴き、そして歌うことに夢中に。

ミュージカル作品との出会いは、由薫の音楽に対する興味の幅を広げました。

その後はアカペラグループのカバー動画やオーディション番組で披露された楽曲を通じて、原曲にも興味を持ち、邦楽・洋楽問わず様々な楽曲に触れるようになっていきます。

憧れのテイラー・スウィフト

数々のアーティストに影響を受けた由薫は、中でもアメリカ出身で世界的な女性シンガーソングライターのテイラー・スウィフトへのリスペクトを表明しています。

由薫はアコースティックギターの練習を始めた際に、テイラーの楽曲を数多くカバー。
当時身に付けたコード進行は、現在の楽曲制作にも活かされています。

年齢を重ねる中で幅広いジャンルの楽曲を生み出し、常に変化するテイラーは、由薫にとって今も憧れの存在です。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事