目次
「死ぬのがいいわ」の海外の反応やバイラルヒットのきっかけ
「死ぬのがいいわ」はリリースから約2年が経った2022年に、突然海外での人気が沸騰し大きな話題となりました。
なんと2022年にSpotifyが発表した楽曲ランキングで、「死ぬのがいいわ」は”海外で今年最も再生された日本の楽曲”に選ばれたのです。
そんな海外でのヒットのきっかけとなった国はタイ。
タイのユーザーを中心にTikTokのBGMとして使われたことで爆発的な人気を集めました。
ちなみにヒットの火付け役となったTikTokの動画は、好きなアニメのキャラクターやアイドルなど、いわゆる”推し”の映像に「死ぬのがいいわ」を合わせたもの。
動画には英語やタイ語に翻訳された歌詞もついており、曲だけでなく歌詞の内容も注目されたのです。
そして2022年7月にはタイのSpotifyバイラルチャートで1位を獲得。
この異例のヒットを知った藤井風も過去にTwitterで 「タイで”死ぬのがいいわ”がtiktokとかで広がってくれてるみたい」と反応しています。
.@FujiiKaze เจ้าของเพลงคลั่งรักสุดโปรดของใครหลายๆ คน '死ぬのがいいわ' (Shinunoga E-Wa) ส่งคำทักทายและคำขอบคุณมาให้ชาวไทยด้วยล่ะ! ❤️👋https://t.co/C1RqlCaqjp#FujiiKaze pic.twitter.com/OrhyYIdqVo
— Spotify Thailand (@SpotifyTH) October 13, 2022
タイでのヒット以降、「死ぬのがいいわ」の人気はアジアから世界中に広まり、インドネシアや韓国など23の国と地域でSpotifyバイラルチャート1位を獲得。
さらに、アメリカのバイラルチャートでは最高2位、グローバルバイラルチャートでは最高4位を記録しています。
海外でのヒットを受けて、YouTubeには2020年10月29日に日本武道館で行われた「Fujii Kaze “NAN-NAN SHOW 2020” HELP EVER HURT NEVER」でのパフォーマンス映像も急遽公開されました。
動画のコメント欄は海外からの称賛コメントであふれており、YouTubeでの再生回数は4,500万回を超えています。(2023年4月現在)
海外のファンの中には「死ぬのがいいわ」をきっかけに藤井風のファンになったという声も多く、楽曲のヒットがしっかりと人気の獲得にもつながっているのが分かります。
さらに2023年3月25日にはSpotifyでの累計再生回数が3億回を突破するなど、数々の記録を更新し続けており、その勢いはとどまることを知りません。
「死ぬのがいいわ」のヒットをきっかけに海外でも広く認知された藤井風。
今後は日本だけでなく海外での活動が増えることも期待できます。
– 💐 – Congratulations – 💐 –
\ \ // /
藤井 風 "死ぬのがいいわ" が
Spotifyで3億回再生を突破🎉
/ // \ \世界中のファンを魅了し続ける
楽曲をここから聴こう👇https://t.co/SdOn59PXAC再生画面の映像も要チェックです👀@fujiikazestaff #藤井風 pic.twitter.com/q1PSXKIrsj
— Spotify Japan (@SpotifyJP) March 25, 2023
▼あわせて読みたい!