目次
2020年代に生まれた平井大の人気曲 Part.2
MIRROR MIRROR
「MIRROR MIRROR」は2021年7月にリリースされた23枚目のシングルです。
こちらも平井大らしい温かいラブソングですが、同曲はドキュメンタリー番組「普通の女子高生だったはずの私が 16歳でママになって知ったことは、」のために書き下ろされた楽曲。
そのため、若者に刺さりそうな歌詞が散りばめられているのが特徴的です。
<「若すぎる恋」と誰かは言うけど/最後まで貫けば人はそれを運命と呼ぶの>という歌詞から始まるため、「この人とずっと一緒にいたい!」と思う恋人がいる若者はがっちりと心を掴まれるはず。
また、<願い永遠に続く Fisrt love song>と歌われているなど、“これから一緒に愛を育んでいこう”というニュアンスの楽曲なので、付き合い始めのカップルにピッタリ。
もちろん大人も聴ける一曲なので、甘い世界観に浸りたい方はぜひ聴いてみてください。
栄光の扉
「栄光の扉」は2022年7月にリリースされた38枚目のシングルです。
タイトルから他の楽曲とはややテイストが異なる雰囲気を感じ取った方もいるかもしれませんが、同曲はTV番組「熱闘甲子園」の主題歌として書き下ろされたもの。
そのため、何かに向かって頑張る人を応援するような前向きな歌詞が印象的です。
<勝敗がもたらすドラマの向こうに/それぞれを待っている栄光の扉が必ずあるんだ>というフレーズは、勝ちも負けも肯定してくれるような温かさを感じます。
きっと、同曲に励まされた高校球児は少なくなかったはず。
また、<夢はそんなキミを裏切らないんだ>という歌詞に代表されるように、高校球児以外でも励まされます。
“ここが頑張りどき!”という力を抜けないシーンは、「Slow & Easy」ではなく『栄光の扉』を聴いて奮い立ちましょう!
まとめ
以上、平井大の人気曲を10曲紹介しました。
平井大というとサーフミュージックやラブソングのイメージが強いかもしれませんが、実は「題名のない今日」「栄光の扉」など強いメッセージ性を持った楽曲もたくさんあります。
大人気曲「Slow & Easy」もその一つ。
リラックスしたいときはサウンドに耳を、励まされたいときは歌詞に耳を傾けてみてくださいね。
また、今回は紹介しきれませんでしたが平井大は失恋ソングも秀逸です。
ご紹介した「また逢う日まで」の他に、「sayonara」「tonight」なども大人気。
ぜひ様々な楽曲をチェックしてみてくださいね!