目次
2020年代に生まれた平井大の人気曲 Part.1
2020年代は2〜3週間に1回のペースで楽曲をリリースする企画を行うなど、新型コロナウイルスが猛威を振るう中でも積極的に活動しました。
そんな中で誕生した人気曲を5曲ピックアップします。
Stand by me,Stand by you.
「Stand by me, Stand by you.」は2020年9月にリリースされた10枚目のシングル。
Spotifyの年間チャートでは9位にランクインするほど大ヒットし、「第72回NHK紅白歌合戦」で披露されたことでも話題になりました。
そんな同曲は、平井大の楽曲の中でもかなりスイートなラブソング。
楽曲の冒頭は思わずほっこりしてしまうような日常のワンシーンから始まり、その後<憧れていたんだずっと/やっと手に入れたこの幸せ/離さない>と未来への強い決意が歌われます。
サウンドの展開もドラマチックで、まさにプロポーズや結婚式のBGMにピッタリ。
大切な彼女を思いながら聴くもよし、「こんな恋愛したいなぁ」と夢を見るのもよし、聴くだけで幸せな気分に浸れます。
題名のない今日
「題名のない今日」は2021年2月にリリースされた9枚目のアルバム 『Life Gose On』に収録されている楽曲。
「今日を大切にしよう」と思わせるような、心温まる歌詞が印象的な一曲です。
特に胸を打つのが<題名のないこんなありふれた今日が/僕たちが描いてきた/生涯一の名作さ Oh baby>というサビのフレーズ。
特別なことがないと「つまらない1日だったなぁ」「平凡な人生だなぁ」なんて思ってしまいますが、そんな毎日こそが「尊いものなんだ」と思わせてくれます。
また、同曲は聴き手を「ヒーロー」として鼓舞してくれるのもポイント。
<今は名もなきエキストラだとしても/いつか世界を救う/未来のキミがヒーローさ>という歌詞には勇気づけられますね。
平凡な毎日に悶々としている方、必聴です!
Buddy
「Buddy」は2021年5月にリリースされた19枚目のシングルです。
同曲は爽やかなサウンドに甘さたっぷりの歌詞をのせた、絶妙なラブソング。
ただ甘ったるいだけではなく、ビーチで聴きたくなるような開放的な雰囲気が魅力的なポイントです。
また、<2be+2gether=4ever>(to be+together=forever)という秀逸な言葉遊びにも注目。
2(two)とto、4(four)とforがかかっているだけでなく、“2人から4人家族へ”という未来を思わせる表現がなされています。
また、同曲はスマートフォンでの視聴を意識した縦型のMVが制作されたり、TikTokやInstagramで先行配信されたりしたことでも話題に。
若者にバッチリハマったラブソングと言えるでしょう。