【2021年最新】兵庫県出身の有名アーティストを一挙紹介!

【2021年最新】兵庫県出身の有名アーティストを一挙紹介!

日本を代表する港町・神戸など異国情緒あふれるお洒落な街のイメージがある兵庫県

日本のミュージカルを代表する劇団、宝塚歌劇団の本拠地があるなどエンターテインメントが盛んな地域です。

1923年に日本で初めてプロのバンドによるジャズが演奏されたことから、兵庫県では県をあげて「ジャズの街神戸」として音楽活動を応援。

その影響もあり中高生からお年寄りまでプロアマ問わずジャズイベントが盛んに開催される、実は知られざる音楽の街です。

そんな音楽が地域に密着した兵庫県で生まれたアーティストの皆さんを見ていきましょう。

兵庫県出身の有名アーティスト

堂本光一(KinKi Kids)

ジャニーズの人気デュオ・KinKi Kids、グループ名に”KinKi”とある通り2人とも関西出身ですが、堂本光一さんは兵庫県芦屋市出身です。

1997年に「硝子の少年」でCDデビュー&オリコンチャート初登場1位を獲得して以来、「愛されるより 愛したい」「全部だきしめて/青の時代」「フラワー」など4作品でミリオンセラーを記録。

デビュー以来すべてのシングル曲が首位に輝いており、ギネス世界記録にも認定されるなど20年間第一線で活躍しています。

現在ではKinKi Kidsとしての音楽活動のみにとどまらず、ドラマ・映画出演やバラエティ番組での司会、そして2000年から毎年上演されている舞台「Endless SHOCK」の主演・演出・音楽・構成としてもマルチに活躍しています。

MEMO

2020年、初演の2000年から『SHOCK』シリーズを20年間をけん引してきた功績が認められ、大衆演劇の舞台ですぐれた業績を示した芸術家に与えられる「第45回菊田一夫演劇賞大賞」をジャニーズタレント個人として初めて受賞しました。

あわせて読みたい!

安田章大(関ジャニ∞)

ジャニーズの関西発グループ第2弾「関ジャニ∞」安田章大さんは兵庫県尼崎市出身です。

関ジャニ∞は2002年12月、関西ジャニーズJr.として出演していたテレビ番組をきっかけに結成されたグループで、番組を放送していた関西テレビの「8」チャンネルと当時の人数「8」をあわせて「関ジャニ8」と名づけられました。

その後「無限大の可能性」の意味を込めて「8」を横に倒した「関ジャニ∞」と表記を改めて、2004年に「浪花いろは節」でCDデビューしました。

バンドではリードギターを担当し、毎年のツアー開催や2012年からNHK紅白歌合戦に9年連続で出場するなどグループでも活躍しながら、ツアーグッズや同じくメンバーの村上信五さんのキャラクターの衣装デザインを担当したり、個人では舞台出演や2019年には関西ジャニーズJr.に自らが作曲した楽曲を提供したりと幅広く活躍されています。

MEMO

他にも関西出身のジャニーズでは(ジャニーズWEST)の中間淳太さん、濱田崇裕さん(姫路市)、神山智洋さん、重岡大毅さん、関西ジャニーズJrの大西流星(西宮市)など、関西発グループも勢いを増してきています。

あわせて読みたい!

あいみょん


いま若者だけではなく全世代に人気の女性シンガーソングライターのあいみょんさんは兵庫県西宮市出身です。

本人のInstagramのプロフィール紹介文にも「にしのみや女」と書いてありますね。

2015年にインディーズでデビュー後から各種ストリーミング・ラジオで再生数上位を獲得。

2016年の「生きていたんだよな」でメジャーデビュー後も「君はロックを聴かない」「マリーゴールド」などがストリーミングチャートで連続1位を獲得するなど”ストリーミングサービスからブレイクした初めてのスター”と言える存在です。

2020年には2回目の紅白歌合戦出場も決定し、その勢いは止まるところを知りません。

あわせて読みたい!


あわせて読みたい!

あわせて読みたい!

ミナ(TWICE)



韓国の人気アイドルグループTWICEに所属するミナこと名井南さん。

TWICEの日本人メンバーであるミナさんは兵庫県西宮市出身です。

高校2年生の時に大阪の阪急百貨店のデパ地下でショッピング中にスカウトされ、その後韓国のオーディション番組「SIXTEEN」出演を経て2015年にTWICEとしてデビューしました。

グループではメインダンサーとサブボーカルを担当していて、小さい頃からバレエを11年間習っていたことから優雅でしなやかな動きのダンスが得意です。

クールビューティーな見た目に反して、甘えん坊で寂しがりやの一面もあり、メンバーの後ろをついて歩いていくことから、ファンの間では「ペンギン」とも呼ばれています。

あわせて読みたい!


あわせて読みたい!

あわせて読みたい!

松浦亜弥


2000年代にソロアイドルとして活躍したあややこと松浦亜弥さんも兵庫県姫路市出身です。

2001年に「ドッキドキ!LOVEメール」で歌手としてメジャーデビュー後、「LOVE涙色」「Yeah! めっちゃホリディ」などヒットを連発。

当時「黄金期」だったモーニング娘。の人気もあいまって、ハロプロ系アイドルブームの一端を担ったひとりです。

ハロプロ卒業後は、歌唱力に定評があったことから稲垣潤一のデュエットカバーアルバムへの参加や、ハロプロ以外の期間限定ユニット企画への参加などヴォーカリスト路線にも挑戦していました。

2013年以降、病気療養のため無期限の活動休止となっていますが、2020年には「♡桃色片想い♡」がアニメのエンディング曲でカバーされTwitterでトレンド入りするなど、楽曲は今なお愛されています。

Yeah!めっちゃホリディがヒットした年のヒット曲はこちら

岡村靖幸


シンガーソングライターとして活動している岡村靖幸さんは兵庫県神戸市出身です。

出身地は兵庫県となっていますが、幼少期は家族の仕事の関係で小中学校だけで計7回転校したそうで、本格的に音楽活動を始めたのは新潟に住んでいた高校時代だとか。

1986年にシングル「OUT OF BLUE」にてデビュー後、楽曲提供やプロデュース中心の活動をしていましたが2010年ごろからソロとしてのアーティスト活動も再開。

現在では全国ツアーも開催されるなど精力的に活動中です。

tofubeats


平成生まれのトラックメイカーとして活躍中のtofubeatsさんは兵庫県神戸市出身です。

現在も神戸市在住で、雑誌にも神戸に関するコラムを寄稿しているなどこだわり派です。

中学生の頃からインターネット上で音源をリリースするなどの活動を行い、2013年には「水星 feat.オノマトペ大臣」がヒット。

その後、メジャーデビュー後は森高千里、藤井隆、DreamAmiらをゲストに迎えた楽曲制作やSMAP、平井堅、Crystal Kayのリミックスやゆずのサウンドプロデュースなど大物アーティストとのコラボワークで活躍中です。

トータス松本(ウルフルズ)


2020年で結成32年を迎えたロックバンド「ウルフルズ」のボーカル・トータス松本さんは兵庫県西脇市の出身です。

1992年にウルフルズとしてデビュー以降、1995年には「ガッツだぜ!!」が大ヒット。

その年の紅白歌合戦にも出場するなど順調に活躍していましたが、2014年には一時グループ活動を休止。

その間、ソロ活動や俳優活動などを経て、2018年にグループとしての活動再開後さらにパワーアップして活躍中です。

あわせて読みたい!

兵庫県発バンドサウンド

ジャズバンドの生演奏文化から派生して、ライブハウスも多くある神戸。現在ではジャズだけにとどまらずロックバンドも多く活動しています。

そんな兵庫県発バンドをご紹介!

女王蜂


メンバー全員の詳細な出身地は非公開ですが、女王蜂は2009年に兵庫県神戸市で結成されました。

神戸のライブハウス「神戸マージービート」を中心に活動し、インディーシーンでの勢いそのままにメジャーデビュー。

1年間の活動休止を経て現在は楽曲がアニメ・映画の主題歌として採用されるなど快進撃は続いています。

あわせて読みたい!

ガガガSP


パンク・ロックバンドのガガガSPはメンバー全員が兵庫県神戸市出身です。

メンバー全員が地元愛が強く、地元の事を歌った曲を多くリリースしています。

ボーカルのコザック前田さんは兵庫県を本拠地とするプロ野球チームのオリックス・バファローズを個人的に応援していることから、オリックスが得点するたびに、「つなひき帝国」ならぬ「得点帝国」が流れたり、オリックス所属選手への応援曲提供など野球ファンにもおなじみです。

MEMO

他にも、フレデリック、キュウソネコカミ、ドラマチックアラスカなどが兵庫県発のロックバンドです。

兵庫県出身・まとめ

兵庫県は地域に音楽を楽しむ文化が根付いていることもあり、ソロアイドルからグループ、ロックバンドまで幅広いジャンルでアーティストを輩出しています。

まだここでは紹介しきれなかった沢山のバンド・歌手がたくさんいますが、次のヒットアーティストも兵庫県出身かもしれません。

ぜひこの機会に、兵庫県出身アーティストの魅力を堪能してください。

Amazon Music Unlimited のご紹介

Amazon Music Unlimited は
プライム会員なら月額780円で7000万曲が聴き放題になるサブスク音楽配信サービスです。

特徴

  • ・アマゾンのプライム会員ならお得に利用できる
  • ・Amazonの他サービス(Amazon Echo等)と連携して便利に利用できる
  • ・よく聞く曲を学習してくれて、気分にあったおすすめの曲を提示してくれる

兵庫県出身アーティストの曲も多数揃えているので、ぜひ登録してみてください。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事