【2022年】K-POPの名曲・話題曲 今年も世界を席巻! K-POPの名曲を徹底解説

【2022年】K-POPの名曲・話題曲  今年も世界を席巻! K-POPの名曲を徹底解説

2022年もK-POP人気の勢いは止まらず、数多くの名曲が誕生しましたね!

みなさんが2022年の1年間で、最も聞いたK-POPは何でしょうか?

この記事ではTikTokで流行した曲や、音楽チャートを席巻した曲まで、2022年話題となったK-POPの名曲を改めて紹介します!

2022年話題になった名曲K-POP15選

2022年話題になった名曲K-POPの数々から15曲を厳選して紹介します!

みなさんの知っている曲はこの中に何曲入っていますか?

ぜひMVとともにチェックしてみてください!

LOVE DIVE/IVE


4月にリリースされたIVE(アイヴ)のセカンドシングル「LOVE DIVE」です。

デビュー曲の「ELEVEN」はもちろん、セカンドシングルでも大ヒットをおさめたIVE。

各種音楽チャートや音楽番組で1位を記録したことはもちろん、2022 MAMA AWARDSでは「Song of the Year(今年の歌賞)」を受賞。

さらにはアメリカタイム誌の「The Best K-Pop Songs and Albums of 2022」に選ばれるなど、国内外で高い評価を受けています。

鏡ダンスダイビングダンスと呼ばれる、真似したくなるようなキャッチーな振り付けが人気で、TikTokではダンスをコピーする“LOVE DIVEチャレンジ”が流行しました。

また日本では「第73回NHK紅白歌合戦」への出場が決まったことも話題になっており、今後日本での人気もさらに高まることが期待できます。

ぜひ今のうちにIVEをチェックしておきましょう!

あわせて読みたい!

That That/PSY prod. & feat. SUGA of BTS

4月にリリースされたBTSのSUGA(シュガ)PSY(サイ)「That That」です。

「江南スタイル」で一世風靡したK-POP界のレジェンドであるPSYと、世界的スーパースターとなったBTSのメンバーSUGAによる豪華コラボレーションが大きな話題となりました。

「That That」は聞けば無条件で盛り上がれるノリのいい曲で、自然と踊り出したくなること間違いなし!

2人のキレのあるダンスとキャッチーな振り付けも話題となり、YouTubeで公開されたMVの再生回数は3.7億回を超えています。(2022年12月現在)

あわせて読みたい!

Pink Venom/BLACKPINK

8月にリリースされたBLACKPINK「Pink Venom」です。

ファン待望の約1年10ヵ月ぶりとなるカムバックが話題となりました。

BLACKPINKは海外でも圧倒的な人気の高さをみせ、アメリカの「ビルボードグローバル200チャート」など国内外の主要音楽チャートで1位を記録。

力強いビートに韓国の伝統楽器を使ったサウンドが印象的で、ラップとヴォーカルのかっこよさが引き立つBLACKPINKらしい1曲です。

所属事務所のYGエンターテインメント史上最高の制作費を投じたMVも話題となり、YouTubeでの再生回数はなんと4.6億回を記録しています。(2022年12月現在)

10月にリリースされたセカンドフルアルバム「BORN PINK」のタイトル曲「Shut Down」も、同じく高い人気を得ている曲なので、合わせてチェックしてみてください!

あわせて読みたい!

TOMBOY/(G)I-DLE

3月にリリースされた(G)I-DLE(ジー・アイドゥル)「TOMBOY」です。

歌詞に含まれた放送禁止用語にピー音を被せるという、刺激的なパフォーマンスで大きな話題となりました。

「TOMBOY」はリリース後、数々の音楽番組や音楽チャートで1位を獲得するなど爆発的なヒットを記録。

リーダーのソヨンが作詞作曲を務めており、「男でも女でもないただのI-DLE」という歌詞のように、性別の枠にとらわれず自分らしさを貫く姿勢に多くの共感と称賛が集まっています。

(G)I-DLEの勢いは止まることを知らず、10月にリリースした最新曲「Nxde」も高い人気を得ています。

これからの活躍も期待される(G)I-DLEの名曲を、ぜひ今のうちにチェックしてみてください!

あわせて読みたい!

Yet To Come (The Most Beautiful Moment)/BTS

6月にリリースされたBTSのアンソロジー・アルバム「Proof」のタイトル曲「Yet To Come (The Most Beautiful Moment)」です。

世界中のファンが待ち望んでいたBTSのカムバックということもあり、リリース直後から大きな話題となりました。

「Yet To Come (The Most Beautiful Moment)」は9周年を迎えたBTSの過去、現在、そして未来を語るような1曲で、「最高の瞬間はまだ迎えていない」という希望を歌った歌詞に励まされます。

MVにはこれまでにBTSが発表したMVの要素が詰め込まれており、BTSファンにはたまらない仕掛けがたくさん!

YouTubeでのMVの再生回数は1.6億回を超えています。(2022年12月現在)

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事