韓国の13人組ボーイズグループ、SEVENTEEN(セブンティーン)。
日本ではセブチの愛称で親しまれている大人気グループです。
SEVENTEENのパフォーマンスチームでダンサーを務めるTHE 8(ディエイト)は、唯一無二の神秘的なオーラをまとい、独自の世界観を表現し続ける生粋のアーティスト。
この記事ではそんなディエイトの経歴や魅力について紹介していきます。
▼あわせて読みたい!
目次
SEVENTEEN ディエイトのプロフィール
- 本名:ソ・ミョンホ(서명호)
- 中国名:シュウ・ミンハオ(徐明浩)
- 生年月日:1997年11月7日
- 出身地:中国遼寧省
- チーム:パフォーマンスチーム
- 身長:180cm
- 血液型:O型
- 家族構成:両親
- ニックネーム:ミンハオ、ミョンホ、ハオちゃん、ディエイなど
ディエイトは中国生まれの中国人メンバー。
ファンからは本名のミョンホや中国名のミンハオと呼ばれることが多いです。
THE 8(ディエイト)という芸名は、中国で縁起の良い数字とされている「8」を入れて作ったもの。
8を横に横にすると無限(∞)になることから、デビュー当初は「無限の可能性を秘めたディエイトです」という自己紹介フレーズもありました。
SEVENTEENの中でもとくにビジュアルの変化が大きいメンバーで、身長も現在では180cmとデビュー時から約8㎝も伸びています。
デビュー当初は少年らしいかわいいイメージでしたが、2018年頃からはより大人っぽく、艶やかなオーラが漂うビジュアルへと変化を遂げました。
ビジュアルにも無限の可能性があり、どんな髪型やメイク、ファッションも自分のものにしてしまうので、次はどんな新しい姿を見せてくれるのか楽しみになります。
幼い頃からダンス一筋
20201107 Happy THE 8's Day🐸#Happy_THE8_Day#디에잇 #THE8#세븐틴 #SEVENTEEN pic.twitter.com/puX3fyWKZB
— 세븐틴(SEVENTEEN) (@pledis_17) November 6, 2020
幼い頃から武術やブレイクダンス、タンブリング、アクロバットなどを学んできたディエイト。
デビュー前の12歳の時には、ダンスグループ「Dance Power」のキャプテンとして中国のバラエティ番組「天天向上」に出演したこともあります。
また、大会での受賞歴も多く、15歳の時にはグループで出場したブレイクダンスの世界大会でベスト8に入賞するほどの実力がありました。
そんなディエイトが芸能界に入るきっかけとなったのはスカウト。
北京で芸術学校に通っていた時、ブレイクダンスの授業を受けるディエイトの姿を見ていた事務所関係者からスカウトされたのです。
歌手を夢見たこともあり、スカウトを受けて韓国に行けばもっとダンスを学ぶことができると考え、2013年12月に16歳でPLEDISエンターテインメントに入社。
練習生期間はなんとグループ最短の1年5カ月でしたが、ダンスとアクロバットの実力が高い評価を得て、2015年にSEVENTEENのメンバーとしてデビューしました。
練習生になるため親の反対を押し切って、10代で中国から単身韓国へと渡ったディエイト。
練習生期間が短かったこともあり、韓国語もままならない状態でデビューしたため、言葉の壁にぶつかることや、生活面で苦労することも多かったそうです。
つらい時も「ただ我慢しなきゃ、これが君の選択だ」と自分自身に言い聞かせていたと語ったこともあり、強い意志力で困難を乗り越えてきたことがこの言葉からも分かります。
デビュー後はけがで活動を休止することも多く、悔しい思いも重ねてきたので、今後は健康で幸せに活動が続けられることを願いたいです。