韓国のK-POP業界では、TWICEやBTSなどのアイドルグループの人気が高いことが知られていますが、日本でも人気があるBoAや、グループを離れ新たな出発をしたチョンハなどソロとして活動しているアイドルも多く存在しています。
今回紹介するのは韓国で「国民の妹」とまで呼ばれたシンガーソングライター「IU(アイユー)」です。日本でも「IUちゃん」「IU様」と呼ばれている彼女の人気の秘密は何なのか?どうしてここまで人の心を惹きつけるのかを紹介していきたいと思います!
目次
IUってどんな人?
IU(アイユー)
- 本名:이지은(イ・ジウン)
- 生年月日:1993年5月16日
- 出身地:韓国 ソウル特別市
- 身長:162cm
- 血液型:A型
IUはEDAMエンターテインメント所属の歌手で、2007年10月に事務所のオーディションに合格。10ヶ月の練習生期間を経て2008年9月にデビューしました。
現在の事務所に所属する前はGOODエンターテインメントに所属しており、ガールズグループ「五少女(オーショニョ)」でデビューする準備をしていましたが、事務所の問題でグループはデビュー前に解散しています。
活動名の「IU」は「I」と「You」を合わせてできた言葉で「音楽を通してあなた(You)と私(I)が1つになる」という意味が込められています。
ファンクラブの名前は「UAENA(ユエナ)」です。活動名だけではなく、ファンクラブ名も言葉を掛け合わせて作られており、「IU」の「U」と、韓国語で「愛」を意味する「애(エ)」と「私」を意味する「나(ナ)」からなっています。
「ユエナ」を英語表現のように読むと「You&I」と聞こえることにも注目です!
IUは、幼い頃から歌手になりたいという夢を持っていました。しかし「歌が好き」とか「アイドルのコンサートを見て夢を持った」といったことが理由ではなく、自身の生活が貧しかったことから「歌手になってお金持ちになりたい」という夢が生まれたそうです。
IUの両親が借金の保証人になり多額の借金を抱えてしまったことが原因で、IUと弟は子供時代に家族と離れ離れで暮らさざるを得ない状態に。祖母や親戚の家で生活していたそうです。当時はトイレもなくゴキブリが徘徊するような場所で生活していたといいます。
さらに、IUは親戚の口から驚きの言葉を聞くことになります。夜遅く酔っ払って家に帰った親戚は、IUが既に寝ていると思い「本当に歌手になれるとでも思っているのか?」などと酷い言葉を口にしたのです。
実際IUはまだ寝ておらず、その言葉をしっかりと聞いていました。IUはそこで夢を諦めることなく「絶対歌手になってやる!」という気持ちが逆に大きくなっていったといいます。
デビュー後、韓国の番組で子供の頃の生活を振り返ったIUは「練習生として使っていたレッスンスタジオのほうが家にいるときよりも好きだった」と語っていました。練習生になれば食事や生活面のサポートがありますから、当時のIUにとっては好きなときに歌えて温かいご飯があるレッスンスタジオは夢のような場所だったのかもしれません。
ただ、現実はそれほど甘くはありませんでした。JYPエンターテインメントなどの大手芸能事務所のオーディションを1年間に20社以上受けましたが、結果は全て不合格。当時の韓国はアイドルブームということもあり、IUの歌声とコンセプトは事務所が考える路線から外れていたと感じます。
後にJYPエンターテインメント代表のパク・ジニョン氏は、IUを落としたことを後悔し「IUを落とした関係者を見つけ出して、厳しく処罰したい」と冗談混じりに話していました。