H1-KEY(ハイキー) メンバー、読み方や事務所は?経歴なども徹底解説!

H1-KEY(ハイキー) メンバー、読み方や事務所は?経歴なども徹底解説!

GRANDLINEグループ(GLG)という新しいレーベルからデビューが決定した、韓国の4人組ガールズグループ・H1-KEY(ハイキー)

GLGから初めてアーティストが輩出されるということで、世界中から注目されています。

また、GLGはH1-KEYの第4世代ガールズグループへの仲間入りを宣言。
公開されているコンセプトフォトでは、ガールクラッシュのイメージを持ち合わせていることもあり、「新たなK-POPスター」として期待が高まっているのです。

今回は、そんな期待の新人H1-KEYのメンバーを詳しく紹介していきます!

H1-KEYとは?


H1-KEYは、2022年1月5日にデビューするアイドルグループです。

グループ名は、「明らかに」や「とても」などを意味する、スラング英語の「high-key」に由来しています。

堂々とした姿と健康的な美しさを目標としており、H1-KEYという名前には素敵な(Lit)、強烈な(intense)、公開的な(out in open)などの前向きな意味が盛り込まれています。

デビューが決定した数週間後に公開されたコンセプトフォトやダンス映像には、観た人にクールで強烈なインパクトを残すほどの格好良さがありました。

 

H1-KEYのメンバー紹介

H1-KEYには、韓国出身のイェル、ソイ、リイナ、タイ出身のシタラの4人が所属しています。

また、メンバーそれぞれの個性が強く、クールなビジュアルを持ち合わせているのです。

ここからはH1-KEYのメンバーを1人ずつ紹介していきます!

メンバー① YEL(イェル)


本名:ハン・シンヨン(한신영)
出身地:韓国
身長:172cm
MBTI:ESFJ
あだ名:チャング、スノーボール
ロールモデル:イ・ヒョリ
趣味:韓国のアニメ『ブレッド理髪店』を一気に観ること

イェルは、H1-KEYの最年少メンバーであり、マンネです。
幼少時代から舞踏を習っており、ダンスを得意としています。

MEMO

「マンネ(막내)」は、韓国語で「末っ子」を意味する言葉。

H1-KEYのYouTubeチャンネルには創作ソロダンス動画が投稿されており、イェルは可憐で独特な雰囲気のあるダンスを披露。

「自分が作ったダンスで格好良い映像が撮れたから、自分を褒めてあげたい」と発言していました。

また、イェルはJYPの2019年15期オーディションで1位になった経験もあり、一時期JYP練習生として活動。その後、2021年5月にGLGのオーディションに合格し、練習生期間僅か8ヶ月でデビューすることになります。

大人びた激しいダンスに注目ですが、イェルはボーカルとラップも担当できるオールラウンダーです。

イェルの、マンネとは思えないカリスマ性に期待できます!

メンバー② Seoi(ソイ)


本名:イ・イェジン(이예진)
出身地:韓国
身長:169cm
MBTI:ESFJ
あだ名:アイリス、コットンキャンディー
ロールモデル:Little Mix、ソン・イェジン、キム・ヒョナ
趣味:ベーキング、可愛いもの集め

H1-KEYではリーダーの役目を担うソイ。
また、グループ内ではボーカルポジションも務めています。

高い鼻と大きな瞳からクールで大人びた雰囲気が漂っていますが、性格は見た目と正反対。
ソイは、可愛いものやお菓子作りが大好きで、明るくて気さくな性格なのです。

あだ名の「コットンキャンディー」も、可愛いものが好きだからという理由で付けています。
ソイ自身も、「見た目とは正反対の性格なこと」がチャームポイントであると発言。

また、GLG関係者は「常に冷静で、メンバーのことをよく見ている」とソイをリーダーに抜擢した理由を明かしています。

活動していく中で、リーダーとしてH1-KEYを引っ張っていく存在になることは間違いありません。
格好良い外見通りの冷静沈着な性格と、可愛いものが好きというソイの内面のギャップに魅了されてしまいそうです!このギャップが堪りませんよね。

メンバー③ RIINA(リイナ)


本名:イ・スンヒョン(이승현)
出身地:韓国
身長:172cm
MBTI:ESFJ
あだ名:スン、カボチャ、アルパカ
ロールモデル:IU
趣味:映画鑑賞、散歩

以前はWMエンターテインメントという事務所に所属しており、長期間練習生としてトレーニングを受けたリイナ。

また、「PRODUCE48」という韓国のオーディション番組に出演した経験があり、練習生として2年5ヶ月の期間を過ごしました。

リイナは、シンガーソングライターや女優など幅広く活動するIUをロールモデルとして挙げ、精力的に仕事をしているIUの姿を尊敬しています。

IUの影響もあり、ダンスや歌だけではなく女優業にも興味があり、演技を専攻していたというリイナ。
デビュー後は、H1-KEYとしての活動だけでなく、ドラマや映画にも出演している姿が見られるかもしれませんね!

さらに、リイナはH1-KEYのメンバー内で唯一、日本語を話すことができます。
ライブ配信などでは、日本人ファンとの交流も見られるかもしれません。

数年後にはH1-KEYの日本デビューも期待できますよね!

また、リイナは屋内会場で最大キャパシティを誇る、韓国の「高尺スカイドーム」での単独コンサートを夢見ています。

大きな目標を掲げているリイナの成長がとても楽しみです。

あわせて読みたい!

メンバー④ SITARA(シタラ)


本名:シタラ ウォングックラチャン(Sitala Wongkrachang)
出身地:タイ
身長:173cm
MBTI:INTP
あだ名:サタルラ、モンタラ
ロールモデル:シタラの父親、IU
趣味:音楽を聴くこと、映画鑑賞、フィルムカメラ

シタラは、H1-KEYで唯一の外国人メンバーであり、最年長のオンニです。
現在は、梨花女子大学に通いながら、アーティスト活動をしています。

MEMO

「オンニ(언니)」は、年上の女性や、 成人女性に対して言葉。

シタラの特徴と言えば、何と言っても高身長でクールな見た目から発せられるハスキーボイスです。
格好良い声で奏でる歌声やラップは、間違いなくH1-KEYの楽曲の目玉となるでしょう。

シタラは、タイ出身ということもあり、タイ語や英語を話すことが可能です。
しかし、話せるのは2ヵ国語だけではありません。

なんと、韓国語と中国語も話せるのです!
4ヵ国語が堪能で、グローバルな一面を持つシタラの今後の活動がとても気になりますよね。

さらに、シタラは「いつかテイラー・スウィフトとコラボ楽曲を出したい」と発言。英語を話せるシタラは、今後様々な楽曲でアーティストとコラボするかもしれません!

シタラは、リイナと同様にロールモデルにIUを挙げています。
インタビューでは、「IU先輩のように優れた作詞・作曲でファンの人たちに感動を与えることのできるアーティストになりたい」と答えました。

また、ロールモデルとして自身の父親を挙げているシタラ。

シタラの父親は、タイで有名な俳優サルンヨー・ウォングックラチャンです。
すでに芸能界にいた父親のことを尊敬しているようですね!

シタラは、父親の影響もあり、幼少時代からアーティスト業に興味がありました。
そのため、出身地のタイでは雑誌のモデルとして活動していた過去があり、地元ではちょっとした有名人です。

まとめ

今回は、2021年1月5日にデビューが決定したH1-KEYのメンバーを紹介させていただきました。

現在、新人が頻繁に輩出されているK-POP界で「第4世代を引っ張っていくのでは?」と噂されているH1-KEY。

メンバー全員が、可愛い雰囲気と格好良い雰囲気を持ち合わせています。
これから公開される楽曲が、ガールズクラッシュ系なのか可愛い系なのかとても気になりますよね!

H1-KEYの今後の活動に期待しましょう。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事