ATEEZ(エイティーズ) 憑依型アイドルグループ人気曲12選

ATEEZ(エイティーズ) 憑依型アイドルグループ人気曲12選

ATEEZはKQエンターテインメントから2018年10月にデビューした8人組ボーイズグループです。デビュー前から練習生で構成されたグループ「KQ Fellaz」として活動し、イベント出演やSNSに投稿されたパフォーマンス動画がきっかけで、既に世界から注目されていました。

その後、ロサンゼルスでの研修を通じて「A TEEnage Z(10代の全てを備えたグループである)」という意味を持つATEEZが結成され、デビューから半年でアメリカやヨーロッパを回るワールドツアーを開催するという異例の活動を行っています。

通常なら韓国国内で人気を集めてから海外へとステージチェンジしていくのですが、ATEEZはデビュー前から海外で活動していたこともあり、一定のファンを獲得していたため、ワールドツアーのチケットは全公演ソールドアウトという成功を収め、2019年12月には日本デビューを果たすなど、活動の幅を広げています。

海外での活動が多くなると韓国国内での人気が下がってしまうのでは?という心配がありますが、ATEEZは韓国の音楽番組でも1位を獲得しており、2021年に放送されたサバイバル番組「Kingdom」では既にデビューしている人気グループが頂点を奪い合うという厳しい番組コンセプトのもとでステージを次々とこなし、最終順位3位にランクインするなど、国内でも高い知名度を得ています。

2022年7月には待望の日本公演が決定したATEEZ。コンサートに参加する前に彼らの楽曲を復習しましょう!!

あわせて読みたい!

ATEEZのおすすめ曲


ATEEZの楽曲は中毒性が高く、いつまでも頭の中に残る音楽と歌詞が魅力で、聞いているだけでこちらの体力が持っていかれてしまうほど力強い楽曲が多いことも特徴です。また「憑依型アイドル」と表現されるように、楽曲の世界観がメンバーを通じて発信されているため迫力のあるパフォーマンスや時には白目を剥いて踊る場面が見られ、まさに音楽に命を懸けていることが感じられるグループです。

ATEEZのコンセプトは「海賊」で、発売する楽曲には「TREASUREシリーズ」「FEVERシリーズ」と、綿密な物語が準備されています。ATEEZは海賊としてTREASUREを探し求めるのですが、その道のりは険しくATEEZとは違った存在「HALATEEZ(ハラティーズ)」が登場したり、HALATEEZの世界ディストピア(暗黒世界)にATEEZが迷い込んでしまったりといったストーリーがMVを通じて表現されています。

この世界観はファンの間でも様々な考察が行われており、人の数だけ考察が存在しているほど。ATEEZのコンセプトや考察を少し調べておくだけでMVの意味やステージパフォーマンスがより面白くなるので、ぜひ、楽曲とMVを合わせてご覧ください。

今回はATEEZの代表曲を「TREASUREシリーズ」「FEVERシリーズ」に分けて準備してみました。それぞれのシリーズコンセプトの違いを感じて、彼らの世界に浸ってみてはいかがでしょうか?

 

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事