サム・スミス(Sam Smith)の名曲・人気曲14選

サム・スミス(Sam Smith)の名曲・人気曲14選

イギリス出身シンガー・ソングライターSam Smith(サム・スミス)。

天使の歌声と呼ばれる美しくソウルフルな歌声で、幅広い世代のリスナーの心をトリコにし続けています。

今回はそんなサム・スミスの人気曲とその魅力について紹介していきます。

サム・スミスのプロフィール

  • 生年月日:1992年5月19日
  • 出身:イギリス・ロンドン

サム・スミスの名が広く知られるきっかけとなったのは、2012年にリリースされたDisclosure(ディスクロージャー)のシングル「Latch」にゲストボーカルとして参加したこと。

その後も、2013年にNaughty Boy(ノーティ・ボーイ)のシングル「La La La」にフィーチャリングで参加すると、イギリスの音楽チャートで自身初となる1位を記録。

さらに、イギリスのBBCがブレイクしそうな新人アーティストを選出する「BBC Sound of 2014」でも1位を獲得し、広く注目を集めました。

その後の活躍は目覚ましく、2014年にはデビュー・アルバム「In the Lonely Hour」をリリースすると、「第57回グラミー賞」計6部門にノミネートされ、主要3部門を含む4部門を最多受賞。

シングルとしてリリースされた「Stay With Me」は、イギリスやカナダなどのチャートで1位を記録し、アメリカのチャートでも2位にランクインするなど、世界的ヒットを記録しました。

また、サムは2014年に同性愛者であることを公表しており、2017年にはジェンダークィアであること(性自認が男性・女性という既存のカテゴリーに当てはまらない、または流動的であること)、2019年にはノンバイナリーであること(性自認を男性・女性のどちらかに当てはめないこと、当てはまらないこと)を公表してきました。

ちなみに、現在は自分を指す代名詞として性別の区別をつけないthey/themを使用しています。(2023年10月)

2023年には「Unholy feat Kim Petras」世界的大ヒットを記録し、自身初の全米シングルチャート1位を獲得しただけでなく、「第65回グラミー賞」では、最優秀ポップ・パフォーマンス(デュオ/グループ)を受賞するなど、その勢いは加速するばかり。

より自分らしく開放的な自己表現を追求し、常に進化し続けるサムの今後の活躍からも目が離せません。

 

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事