目次
Savage
2021年10月5日発売の、ファースト・ミニアルバム『Savage』のタイトル曲です。
MVの再生回数は現時点で2億回を超えています。
強烈なビートが特徴の力強いトラップジャンルの楽曲で、aespaとaeがnaevisの力を借り、Black Mambaと戦うというストーリーが込められています。
Savageという言葉には、スラングで「ヤバイ」「ありえない」といった意味があり、メンバーのウィンターが歌う冒頭の印象的なフレーズも注目を集めました。
#aespa #WINTER#Savage pic.twitter.com/a04JZziIMA
— aespa (@aespa_official) December 9, 2021
メンバーそれぞれに戦い方や能力が異なり、ウィンターは武器、カリナはロケットパンチを使い、ニンニンはハッカー、ジゼルは光をコントロールして戦います。
※aespaの楽曲『aenergy』の歌詞によると、ジゼルは”ゼノグロシー”という、言語を操る能力も持っているようです
「ツツツツ……」と聞こえる中毒性のあるフレーズと、その雰囲気にマッチしたダンスも、この楽曲の特徴的なポイントのひとつです。
メンバーによると、『Savage』では個性を出し、フィーリング重視のパフォーマンスを意識したとのこと。
動きも自分たちで研究し、「努力したし難しかった」と語っていました。
戦士のような衣装も注目で、カリナの衣装をよく見ると、ウエスト部分にSavageのロゴが!
ディテールまでこだわりが詰まっていて、”探す楽しみ”もあります。
MVの最後で、メンバーたちはBlack Mambaの目のようなものを破壊していますが、不穏な雰囲気を感じるラストシーンが物語るように、ストーリーは次の楽曲へと続いていきます。
Girls
2022年7月8日発売の、セカンド・ミニアルバム『Girls』のタイトル曲です。
MVの再生回数は現時点で7700万回を超えています。
Black Mambaとの本格的な戦闘シーンや、悪を打倒する姿が描かれている楽曲で、これまで語られてきたSMCU世界観の、シーズン1の最後のエピソードとなります。
MVは、メンバーたちが「BLACK MAMBA」と表示された建物のエレベーターに乗って移動するシーンからスタートし、戦闘を繰り広げた後、ウィンターが剣を使って核のようなものを破壊しています。
『Girls』の歌詞の、naevisについての意味深な内容から、実はnaevisの悪の姿がBlack Mambaなのでは……?という見方もあり、これまでのMVを振り返りながら考察するのも楽しいです。
また、ここまで紹介した楽曲は全て、「SMエンターテイメントのヒットメーカー」「SMサウンドのキーマン」などとも称される、ユ・ヨンジン氏が制作に携わっています。
SUPER JUNIORや少女時代、aespaがリマスタープロジェクトで披露したS.E.Sの『Dreams Come True』など、名だたるアーティストの名曲を手掛けていますよ。
Life’s Too Short(English Ver.)
最後にご紹介するのは、2022年6月24日に公開された、aespaの初英語曲『Life’s Too Short(English Ver.)』。
アメリカ開催の野外音楽フェスティバル、『コーチェラ・ヴァレー・ミュージック・アンド・アーツ・フェスティバル』で初披露された楽曲で、MVの再生回数は現時点で4200万回を超えています。
YouTubeチャンネル『Entertainment Tonight』で公開されているインタビューによると、デビュー曲から続くパワフルなコンセプトとは異なる、ラブリーなイメージの楽曲ということで、メンバー全員が楽しみながらレコーディングしたそうです。
楽曲に対する韓国ファンやグローバルファンの反応も良かったことから、これまでと違う種類のパフォーマンスも喜んでくれたんだ!と感じたとのこと。
アットホームな雰囲気のセットでの撮影も、楽しかったと語っていました。
一度きりの人生を前向きに生きるというポジティブなメッセージが込められた楽曲で、ギターサウンドの爽やかなミディアムテンポのナンバー。
楽曲制作には、イギリスのシンガーソングライター&プロデューサーの、MNEK(エメニケ:ステージネーム)や、プロデューサー&ソングライターのSam Klempner(サム・クレンプナー)なども携わっています。
疲れた時に元気をくれるような楽曲なので、ぜひ聴いてみてくださいね!
また、公式YouTubeチャンネルでは韓国語バージョンも公開されているので、併せてチェックしてみてください。
▼あわせて読みたい!
まとめ
aespaの名曲について、独自のコンセプトやストーリー、魅力をご紹介しました!
シリーズものの映画やゲームを楽しんでいるかのような、壮大なストーリーも魅力的ですし、それを見事に表現しているaespaのメンバーたちも全員凄いです。
ご紹介した楽曲の他にも、神秘的な魅力を持つ楽曲や、明るくハッピーなサウンドの楽曲など、まだまだ名曲がたくさん。
アルバム収録曲やYouTubeチャンネルの動画などもチェックして、ぜひ、aespaのカラフルな魅力に触れてみてくださいね。