夜に駆ける – YOASOBIの超名曲の歌ってみた・カバー動画10選を徹底解説

夜に駆ける – YOASOBIの超名曲の歌ってみた・カバー動画10選を徹底解説

2019年、音楽ユニット・YOASOBI(ヨアソビ)のデビューソングとして公開された楽曲「夜に駆ける」

小説を原作に制作された緻密な物語性を持つ楽曲となっており、公開直後その深い世界観と美しい曲調で多くの人々を魅了する爆発的ヒット作となりました。

大人だけではなく、小学生すらも口ずさむ程の大ブームを世間に巻き起こし、2021年にはついに動画再生数が2億回を突破と驚異の結果を叩き出しました。

YOASOBIの代表曲として、2021年に入った今も人々から愛されている名曲。

しかし本作に魅了されたのは世間の人々だけではありません。
「音楽」という世界で生きる多くのアーティスト達も、「夜に駆ける」の世界に魅了されていたのです。

今回は、そんな「夜に駆ける」に魅了されたアーティスト達の動画を紹介!
YouTubeに投稿されている「夜に駆ける」の歌ってみた・カバー動画の中で、特に多くの人々に注目されているものを10本選出し、紹介していこうと思います。

歌ってみたの代表的存在である歌い手達の動画に加え、バーチャルライバーYouTuber集団、さらに国民的人気アーティストによる歌ってみた・カバー動画まで。

原曲とは異なる、彼等だからこそできる歌い方や引き出せる楽曲の魅力について、ぜひ触れてみて下さい!

あわせて読みたい!

「夜に駆ける」とは

「夜に駆ける」とは、今をときめく大人気音楽ユニット・YOASOBIのデビューソングです。

楽曲を制作・演奏したYOASOBIは、小説・イラスト投稿サイト「monogatary.com」で行われているコンテスト「モノコン」をきっかけに結成された音楽ユニットです。

メンバーはボカロPとして活躍をするコンポーザーAyaseと、シンガーソングライター・幾田りらとしても活動しているボーカル・ikuraの2人。

「モノコン」にて大賞に輝いた小説を楽曲化するプロジェクトの為に結成されたユニットとなっており、「夜に駆ける」はその第1弾として公開されました。
2019年に開催された「モノコン2019」にて大賞を受賞した小説「タナトスの誘惑」(作:星野舞夜)を原作に作詞・作曲された楽曲となっています。

MV公開後は、僅か半年で再生回数が2000万回を突破。
その話題性から、Spotify等の音楽配信サービスに加え、TwitterやTikTokといったSNSでも注目される大ブレイクソングへと成長。

YOASOBIを代表する楽曲として、公開から2年が経った2021年現在も、多くの人に支持され続けている大人気楽曲です。

あわせて読みたい!

「夜に駆ける」の歌ってみた動画10選

フィッシャーズが「夜に駆ける」を原キーで歌ったら大爆笑して泣いた【THE FIRST TAKE】

大人気YouTuber集団・フィッシャーズによる歌ってみた動画。

再生回数は1600万回超えと、他の歌ってみた動画と比べてもダントツの再生回数を誇る動画となっています。

「夜に駆ける」を原キーで、それも1本のマイクをメンバー全員で入れ替わりに使う「一発録り」に挑戦しており、いつも驚きの発想やチャレンジ精神で人々を楽しませてくれるYouTuberならではの発想の歌ってみた動画だといえるでしょう。

2番Bメロの1フレーズ毎に入れ替わり歌うシーンの勢いや、後半に行けば行くほど、どんどんとはっちゃけた歌い方をしていくフィッシャーズのメンバーに、思わず笑顔にさせられる事間違いなしの歌ってみた動画です。

夜に駆ける/YOASOBI 歌ってみた!しんごちん【香取慎吾】

アーティスト・香取慎吾による歌ってみた動画。

元国民的アイドルグループ・SMAPのメンバーであり、現在もアーティストとして活動を続けている香取慎吾。2019年頃からYouTubeに様々な動画を投稿するようになっており、本動画もその内の1つとして公開されたものとなっています。

香取慎吾の落ち着いた低音で歌われる「夜に駆ける」は、聴いてるだけで心安らぐものがあります。

しかしそんな歌い方からは想像もできない程に、動画の中の香取慎吾は踊ったりヘドバンをしたりと激しく暴れていて、歌声との温度差に思わず笑いがこぼれそうになってしまいます。

香取慎吾の圧倒的な歌唱力とアーティストとしての人々を楽しませる力その両方を味わえる動画です。

あわせて読みたい!

【歌ってみた】夜に駆ける/YOASOBI covered by 手越祐也

アイドル・NEWSの元メンバーであり、現在はYouTuberとしての活動を中心的にフリーな活動を行い続けている手越祐也による歌ってみた動画。

手越祐也は、NEWSの1人であった頃から「音」に強いこだわりを持っていた事で知られているメンバーです。

そんな「音」に強いこだわりを持つ彼の綺麗な高音ボイスが映える本動画。シンプルなカメラアングル色のないモノクロ動画で撮られている事もまた、彼の歌声を強調させている一要因だといえるのではないでしょうか。

手越祐也の綺麗な高い歌声視聴者の心にまっすぐに届く歌ってみた動画です。

夜に駆ける / YOASOBI を宇野実彩子(AAA)が歌ってみた!

男女混合パフォーマンスグループAAA(トリプル・エー)のメンバー・宇野実彩子による歌ってみた動画。
本作はAAAとしてではなく、宇野実彩子がソロで行っているYouTuberとしての活動の一環として公開されたものとなっています。

宇野実彩子の美しい歌声が魅力的な動画であるのはもちろんの事ですが、何よりも魅力的なのは、楽曲を楽しそうに歌う宇野実彩子の姿そのものです。

満面の笑みでマイクを前に歌う宇野実彩子からは、歌う事が楽しい!という彼女の思いが全力で伝わってきます。

宇野実彩子の歌声姿その両方に心奪われる事間違いなしです!

あわせて読みたい!

N.Flying – 夜に駆ける / YOASOBI(Cover)【歌ってみた】

韓国出身の5人組バンド・N.Flying(エヌフライング)
そのボーカル担当であるイ・スンヒョプユ・フェスンの2人による歌ってみた動画です。

N.Flyingは2019年に音楽チャートで1位を取った事をきっかけに、多くの人からの注目を集めるようになったバンドであり、現代の音楽シーンを駆け抜けている真っ最中のバンドだといえます。

そんな今の時代の最前線を行くバンドのボーカル達による歌ってみた。
ツインボーカルならではの重厚パワフルな歌声全く異なる歌い方だからこそ生み出される独特なハーモニーが魅力的な動画となっています。

画面越しにまっすぐに視聴者を見つめてくる、彼等の眼差しの鋭さにも注目です!

あわせて読みたい!

夜に駆ける/ メリッサ・キンレンカ Cover

人気バーチャルライバーグループ「にじさんじ」の1人、メリッサ・キンレカによるカバー動画。

メリッサ・キンレカの艷やかな高音が響く本作。
まるで女性のような美しい裏声に魅了される動画ですが、メリッサ・キンレカ自身は性別不定(女でも無ければ男でも無く、しかし女でもあり男であると公表しています)という特殊な設定のライバーとなっており、この歌声が女性のものであるか男性のものであるかは不明となっています。

しかし、そのミステリアスさ具合がこの歌声の艶に磨きをかけているのも事実。

「性別不定」というにコーティングされた歌声が生み出す美しい「艶」に惹かれるカバー動画です。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事