葛葉 – 「にじさんじ」所属の超人気VTuber! イケメンニート吸血鬼の魅力を徹底解説

葛葉 – 「にじさんじ」所属の超人気VTuber! イケメンニート吸血鬼の魅力を徹底解説

葛葉(くずは)とは「にじさんじ」所属の人気VTuber。

2018年のデビューからこちら向かうところ敵なしの快進撃を続けており、チャンネル登録者数は1日1000人以上の驚異的なペースで増加し続けています。

今回は不動の地位を確立した吸血鬼VTuber・葛葉のプロフィールや活動履歴をご紹介します。

葛葉のデビュー日は?

葛葉のデビューは2018年3月8日になります。

デビュー当時は企業に属さない個人勢だったのですが、現在はANYCOLOR株式会社に改名されたいちから株式会社のスカウトを受け、2018年7月30日にゲーム配信グループ「にじさんじゲーマーズ」に加入しました。

2018年に「にじさんじゲーマーズ」「にじさんじ」に吸収合併されたのをきっかけに、「にじさんじ」に公式所属しました。

業界最大手VTuberグループ「にじさんじ」とは

「にじさんじ」とはANYCOLOR株式会社が開発したiOS対応スマートフォンアプリであり、そのアプリを使って活動している同社所属のVTuberグループです。

VTuber業界では女性VTuberに特化した「ホロライブ」と人気を二分する箱で、2022年2月時点で100名以上のライバーが在籍しています。

「ホロライブ」「にじさんじ」の違いは所属するライバーの多様性。

「ホロライブ」が若くて可愛い女の子で占められている一方、「にじさんじ」では性別・年齢問わず、多彩なキャラクターが活躍しています。

中でも葛葉は初期メンバーの委員長こと月ノ美兎と並び、「にじさんじ」を牽引する存在となっています。

葛葉・プロフィール!ブタにお世話されてる吸血鬼?

「にじさんじ」所属のライバーには1人1人設定があります。

銀髪赤目のアルビノで目の下の隈が特徴的な葛葉はニートゲーマー。その正体は年齢100歳を超える吸血鬼で、ペットのブタにお世話をしてもらっているそうです。

性格は天上天下唯我独尊、マイペースで傲慢。守銭奴で調子に乗りやすい一面もあります。

ゲーマーとしてのスキルもさることながら抜群のトーク力と歌唱力に恵まれており、「歌ってみた」動画では異例の再生回数を叩き出しました。


葛葉のプロフィール
名前:葛葉
本名:アレクサンドル・ラグーザ(家族からの愛称はサーシャ)
性別:男性
年齢:少なくとも100歳以上
誕生日:11月10日
身長:178センチ
体重:62キロ
血液型:不明
家族構成:両親、兄2人
好きなもの:血液、金、ゲーム、プリン、ピルクル、いちごラテ、ラーメン、うどん、カントリーマアム
嫌いなもの:ピーマン、トマト、レーズン、グレープフルーツ、炎、努力
ファンの呼称:火畜
イラストレーター:本田ロアロ
公式サイト:「Kuzuha official HP – Jimdo」
公式YouTubeチャンネル:Kuzuha Channel
本人Тwitter:葛葉(@Vamp_Kuzu)
本人サブTwitter:葛葉レオ(@Vllexceed)
公式スタッフTwitter:葛葉スタッフアカウント(@kuzuha_staff)

葛葉は人間界での通称で本名はアレクサンドル・ラグーザ。家族からはサーシャの愛称で呼ばれています。

人間界かぶれした父親の意向で数年前に一家で人間界に引っ越してきたものの、めったに部屋から出ずゲーム三昧の自堕落な日々を送っている模様。

将来の夢は石油王にプロポーズされることで、金に汚い本性が透けて見えますね。

さらに葛葉の一族は血を吸った相手の遺伝子を取り込んで変身が可能な為、人間界に引っ越した際は子どもの姿に戻り、小学生からやり直して基礎的な常識と知識を身に付けました。

普段はジャージで怠惰に過ごすことが多く喋り方も無気力、テンションの浮き沈みが激しいです。腰から蝙蝠の羽を出す能力もあるそうです。

SNSは本人の公式アカウントの他に、ペットのブタのアカウントも存在していました。

SNSでファンアートを投稿する際は「#KuzuArt」のタグ付けが推奨されています。

葛葉のイラストレーターは?

葛葉のイラストを手がけたのは本田ロアロ。

Twitterフォロワー数15万人を超える神絵師にして、美形で洗練された男女のイラストに定評があります。

「にじさんじ」では葛葉の他に長尾景のイラストも手がけました。

余談ですが個人勢の時はペットのブタがイラストを描いてました。こちらも素敵ですね。

ブタのTwitterアカウントでは葛葉やにじさんじライバーのファンアートがたくさん投稿されているので、気になる人はチェックしてください。

本人のサブアカウントと公式スタッフが運営するアカウントも存在します。

スパチャランキングで国内2位を記録!

葛葉は2019年、日本国内のスーパーチャットランキングで堂々2位に輝きました。

スーパーチャットとはYouTubeが導入した好きなVTuberやYouTuberに投げ銭できる制度。投げ銭した視聴者のコメントは赤字で強調され、配信者に読み上げてもらえる確率が高まります。

2021年には世界のVTuberランキングで11位に入り、海外の視聴者にもアピールしました。

叶とのユニット「ChroNoiR」とは?

「にじさんじ」で葛葉と仲良しなライバーといえば、真っ先に名前が挙がるのが叶(かなえ)です。


叶のプロフィール
名前:叶
年齢:不明
身長:175センチ
誕生日:7月7日
好きなアニメ:『GANGSTA.』『91days』
好みのタイプ:自分を好きでいてくれる人
好きなもの:サーモン、猫のクッション
嫌いなもの:ホラー
ファンの呼称:叶え隊
イラストレーター:U助
公式YouTubeチャンネル:「Kanae Channel」
公式Twitter:叶@にじさんじ(@Kanae_2434)

叶の「にじさんじ」デビューは2018年5月2日、葛葉の2か月ほど後輩にあたります。

葛葉と叶は同じ「にじさんじゲーマーズ」に所属しており、その頃から親交を温めていました。

吸血鬼らしいエキセントリックな言動の葛葉とほんわか癒し系の叶は好対照なキャラクターが愛され、2018年7月17日にユニット「ChroNoiR」(クロノワール)が誕生します。

以降は「ChroNoiR.TV」でゲームプレイ動画を配信、気心知れた軽妙な掛け合いを繰り広げてファンの心を掴みます。

くろのわこと「ChroNoiR」はゲームの他にもイベント出演や音楽活動など各方面に力を入れており、VTuber発の男性ユニットとして大成功をおさめました。

ちなみにユニット名の由来は葛葉と叶、両名のイメージカラーである「黒」を意味するフランス語。

「黒(Kuro)」の頭文字の「K」が二人の頭文字と共通する事から採用されました。また、ギリシャ語で時を意味するクロノと掛けて「黒の時間」とも読ませます。

惜しくも没になった候補には「ブラックグラント」「シャノワール」「ブラッディダガー」「もりかな学園」「角材」などが存在しました。

葛葉と叶のマブダチエピソード

「にじさんじゲーマーズ」時代から意気投合していた葛葉と叶。ともに「にじさんじ」を代表する凄腕ゲーマーであり、公私ともに親しい間柄です。

オフの日は二人で映画を見に行ったり外食したりし、配信にてしばしばその時の様子に言及。和気藹々と盛り上がっています。

葛葉にとって叶はモチベーション維持に必要不可欠なライバルであり、全幅の信頼を寄せて何でも相談し合えるパートナーなのです。

そんな二人はゲームへの情熱と造詣の深さを買われ、招待制ゲームコミュニティ「vaultroom」とコラボレーション。

二人がメインとなるハイクオリティのアニメーションPVが公開され、ファンの熱い注目を集めています。

にじさんじ公式BOOTHでは葛葉と叶、「ChroNoiR」のファングッズも購入できるので覗いてみてはいかがでしょうか?

疑似家族の団欒風景に癒される「ド葛本社」とは

葛葉の活動を語る上で外せないのが「にじさんじ」のライバー、ドーラ本間ひまわり社築と葛葉で結成されたグループ「ド葛本社」

グループ名はそれぞれの頭文字を繋ぎ合わせたもの。

ドーラが母親、社が父親、ひまわりが娘(姉)、葛葉が息子(弟)ポジションであり、アットホームな交流が疑似家族のようにも見えることから「癒される」と評判です。

葛葉家でも末っ子として可愛がられている葛葉の甘え上手なやんちゃぶりは必見!包容力溢れる社パパと豪快なドーラママ、天真爛漫なひまわりと絶妙なチームワークを発揮しました。

葛葉の「歌ってみた」おすすめ曲紹介

「KING」(原曲/Kanaria)

オリジナルはKanaria作詞作曲のボカロ曲、MVイラスト担当はAKKE

葛葉バージョンは2022年2月時点で再生回数3千万を突破、本家に迫る勢いの人気を見せています。

葛葉のクールな美声と挑発的な歌詞がマッチしていますね。

あわせて読みたい!

「ヴァンパイア」(原曲/DECO*27)

オリジナルはDECO*27作詞作曲のボカロ曲、MVイラスト担当はrurudo

ヴァンパイアがテーマの楽曲を同族の葛葉がセクシーに歌い上げ、ファンを悩殺しています。

MVのイラストは美少女バージョンの葛葉。

ちなみに葛葉は公式で変身能力があり女体化もできる設定で、性転換ファンアートには「#SanyArt」のタグ付けが推奨されています。

あわせて読みたい!

「疑心暗鬼」(原曲/梅とら)

オリジナルは梅とら作詞作曲のボカロ曲、MVイラスト担当はAU

サムネイルのゴージャスなスーツが痺れるほどかっこいい、葛葉の人気曲です。ニートな本性が信じがたいほどセレブな雰囲気が漂っていますね。

「悪魔の踊り方」(原曲/キタニタツヤ)

オリジナルはミュージシャンのキタニタツヤ作曲の「悪魔の踊り方」、MVイラスト担当は香川太郎

本家に寄せた歌唱の再現率の高さに、視聴者一同仰天しました。

厭世的に韜晦した歌詞が葛葉のミステリアスな一面を引き立てています。

あわせて読みたい!

ChroNoiR・おすすめ曲

「ブラッディ・グルービー」

MVイラスト担当はLAM

叶と葛葉のセクシーさを強調した大人っぽいイメージの楽曲で、二人の歌声が心地よく響き合っています。

「Not For You」

「にじさんじ」アルバムに収録された「ChroNoiR」の看板曲。

アグレッシブな曲調と歌詞が葛葉と叶の新しい魅力を引き出しました。

「シュガーヘイト」

MVイラスト担当はAKKE

貴族的な吸血鬼ファッションに身を包んだ二人が情熱を秘めた歌声を披露する楽曲。サビの盛り上がりが素敵で思わず踊り出してしまいそうですね。

「アウトサイダー」

オリジナルはEve作詞作曲、MVイラスト担当はスエカネクミコ

「ChroNoiR」のダークサイドにフォーカスした楽曲。

葛葉と叶が心の奥底に抱える孤独感が伝わってくるような切実な歌声がファンの情緒をかき乱しました。

あわせて読みたい!

葛葉・ソロ曲おすすめ

「コントレイル」

2021年9月28日に発売した葛葉ソロ曲。彼自身も作詞に関わっています。葛葉にとっては初のオリジナル曲となり、再生回数は100万回を記録しました。

本曲はBillboard JAPANの「Billboard Japan Download Songs」で総合1位に輝き、国内の音楽サイトで12冠の快挙を成し遂げます。

葛葉・まとめ

以上、「にじさんじ」所属のゲーマーVTuber・葛葉のプロフィールや活動履歴、おすすめ楽曲を紹介しました。

キレッキレのトークと笑いのセンス、「ド葛本家」で見せる末っ子の顔や「ChroNoiR」の叶と築いた信頼関係など、吸血鬼でありながら人間的魅力に事欠かない葛葉。

自らのファンアートをまめにRTするなど、Twitterにおける親しみやすい振る舞いもファンを強く引き付けています。

ゲーム配信中に奇声を上げてはしゃぐ様子や叶とボケツッコミを繰り広げる光景は微笑ましく、女性ファンに圧倒的な支持を受ける理由がよくわかります。

ビジュアルだけでなく中身までイケてる葛葉が今後どんな活躍を見せてくれるのか、応援していきたいですね!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事