歌い手 / VTuber 【超詳細解説】何が違うの? 両者の違い・共通点を徹底解説

歌い手 / VTuber 【超詳細解説】何が違うの? 両者の違い・共通点を徹底解説

近年注目されつつある歌い手系VTuber

近年、VTuberの世界では「歌い手系VTuber」と呼ばれる人物達が登場し始めています。

をメインに活動するもしくは歌う事にも重点を置いた活動を行っているVTuber達の事を歌い手系VTuberと呼びます。

たとえばバーチャルアイドルとして名を馳せているVTuber ときのそらは、横浜アリーナでのライブを目標に活動を行っています。

歌ってみたの活動はもちろんの事、オリジナルの楽曲も多く公開しており、アルバムのリリースも行われています。

なおこうしたVTuberのオリジナル楽曲はボカロPが手がけている場合が多いです。
実際にときのそらのオリジナル曲も、40mPキノシタなどの有名ボカロPが手がけています。

ボカロPとのコラボは歌い手でもよくある事なので、この辺りは歌い手と共通する特徴だともいえます。

また2022年3月には歌い手系VTuberグループがついに登場

UNI Melloと呼ばれるそのグループは、株式会社ポニーキャニオンと株式会社ハローが共同して結成しました。
(かえで)、世解(せかい)、耀(よう)、雨音(あまね)、灯歌(ともか)、白藤(しらふじ)、(しゅん)の7人の男性歌い手系VTuberによるグループとなっています。

2022年現在は、7人それぞれのメンバーの特徴を活かしつつ、歌や雑談配信、ゲーム実況等を行っています。

VTuberによる歌ってみた動画は、歌い手にも負けない再生回数を誇るものが非常に多いです。

もともと「歌ってみた」自体の人気が高かった事が影響しているのか、配信動画やゲーム実況よりも再生回数が伸びやすい状況にもあるようです。その事が、歌い手系VTuber達を生み出すきっかけの1つとなったようにも感じられます。

新たなタイプのVTuberの登場が今度どのような影響をVTuber界にもたらすのか、非常に気になります。

VTuberとしても活躍している歌い手達

VTuberの中に歌い手が誕生し始めているように、実は歌い手達の中にもVTuberとしての活動を行っている人達がいます

とはいえ自らの事をVTuberと名乗っている人はほとんどいません。女性歌い手の96猫は、VTuberとしての専用のキャラクターを設けて活動していますが、あくまでも彼女自身の肩書は歌手・声優となっています。
どの歌い手もあくまでも歌い手としての新たな活動の場として、バーチャルの体を手に入れた、という印象です。

またVTuber活動とは別にバーチャルの体を使ったライブの開催も行われています

実際に2022年1月には、96猫が3Dモデル(VTuberの方とは異なる)を使ったワンマンライブの配信を行った事で話題となりました。

あわせて読みたい!

さらに今年5月には、歌い手グループとしても高い人気を誇るエンタメユニット すとろべりーぷりんせす(通称:すとぷり)が、武道館という現実の舞台でバーチャルライブを行う事が決定しています。

歌い手グループによるバーチャルでのリアルライブは、VTuberのイベントを除けばこれが初めての事となります。
2022年4月現在、多くの音楽メディアが注目するイベントとなっています。

あわせて読みたい!

まとめ

以上、歌い手とVTuberの違いに関する解説でした!

記事の冒頭でも語ったように、近年では歌い手やVTuberがコラボした企画動画歌ってみたの投稿も多く行われています。その為、歌い手しか、VTuberしか知らなかったという方でも、それぞれのジャンルの人々を目にする機会が多く増えている印象を受けます。

どちらも今のネット世界においてなくてはならない存在の為、ぜひその違いについて覚えてみてください!
ネット世界がもっと楽しくなる事、間違いなしです!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事