しまさか 【志麻×あほの坂田】超人気歌い手ユニットの経歴・魅力を徹底解説

しまさか 【志麻×あほの坂田】超人気歌い手ユニットの経歴・魅力を徹底解説

歌い手を代表する人物として、必ず名を挙げられる2人のアーティスト志麻あほの坂田

個人としても根強い人気を持つ2人ですが、2013年頃からは大人気歌い手グループ「浦島坂田船」のメンバーとしても活動を開始し、その人気はさらに強固なものとなっています。

そして、そんな高い人気を誇る2人が組み、生み出されたのが歌い手ユニットのしまさかです。

活動5周年目を迎えた今年(2021年)は、節目の年である事を記念したしまさか初のミニアルバムがリリースされるなど、これまでの活動の集大成となる展開を見せ、ファンをわかせた他、多くの音楽メディアからも注目を集め、音楽界そのものを盛り上げる次第となりました。

音楽ジャンルの垣根を越え、多くの人々から注目されたしまさか。
はたして一体、どんな魅力を持ったユニットなのでしょう。

結成までの経歴おすすめの楽曲について、徹底解説します!

しまさかとは

しまさかとは、男性歌い手の志麻あほの坂田による、2人組の歌い手ユニットです。

両者共、個人で活動を行っている歌い手であると同時に、「浦島坂田船」と呼ばれる4人組の歌い手グループのメンバーとしても活動しており、歌い手界を盛り上げる大人気歌い手の1人となっています。

主な活動の拠点は、YouTubeニコニコ動画といった動画サイト。

オリジナルソングの発表はもちろんのこと、歌い手として有名な楽曲やボカロ曲の歌ってみたの投稿、さらにはゲームの実況動画も公開したりと、音楽以外の配信活動も行っています。

公開された動画の再生回数は全て30万を超えており、中には100万200万を超える超人気作品も存在!

また今年2021年はしまさかとしての活動5周年を迎えるという事でミニアルバムのリリースも行われ、ファンを盛り上げる次第となりました。

多くの歌い手ファンから熱い支持を受ける、男性歌い手ユニットです。

あわせて読みたい!

しまさかのメンバー

志麻(しま)

Profile

  • 性別:男
  • 生年月日:1991年12月5日
  • 出身地:兵庫県
  • 身長:165cm
  • 血液型:O型
  • チャームポイント:目の下のホクロ

甘やかな低音ボイスが特徴的な男性歌い手・志麻。
ロックにバラードに、様々な曲調の楽曲を甘く色気ある声で力強く歌いこなし、多くのファンを魅了してきた歌い手です。

また歌い手以外にもゲーム実況者としての活動も行っており、YouTubeの公式チャンネルでは多くのゲーム実況動画が公開されています。
関東のサバゲーチーム「SH」にても隊長を務めており、インドア・アウトドア関係なく、様々なゲームをこよなく愛すゲーマーとしてもファンの間では有名です。

さらには声優としての活動も行っており、アニメゲーム、さらにはボイスドラマと様々な作品に出演!
モブ役からメイン級のキャラクターまで、幅広い役をこなしています。

また関西圏出身な事もあってか、ボケツッコミのキレも素晴らしく、生放送やしまさかとしてのゲーム動画の中では、その才能で場を大いに盛り上げてくれる様子も目にできます!

音楽だけではない、幅の広い活動をこなす豊かな才能と、愉快で面白い性格に虜になる男性歌い手です。

あほの坂田(あほのさかた)

Profile

  • 性別:男
  • 生年月日:1989年12月1日
  • 出身地:兵庫県
  • 身長:170cm
  • 血液型:O型
  • 別名:となりの坂田。

ファンから「イメージ動物は『犬』」と認定される程の、人懐っこい大型犬系歌い手・あほの坂田。
志麻と共に所属している歌い手グループ「浦島坂田船」でも、マスコットポジションとしてファンから愛されていますが、その歌声は非常にハスキーで、普段の姿とのギャップに驚かされる歌い手となっています。

しかし最初から歌い手としてデビューしたわけではなく、活動開始当初はアニメ『銀魂』の主役・坂田銀時を中心とした声優・杉田智和の声真似動画の投稿を行う声真似配信者だった事が判明しています。
声真似をしながら、様々な歌ってみたを投稿していく中で、歌い手・あほの坂田としての活動も行っていくようになり、「歌い手」としてデビューする次第となりました。

その後、浦島坂田船としての活動も開始され、それに伴い「となりの坂田。」という浦島坂田船専用の別名義も登場する事に。以降、浦島坂田船として活動する際は「となりの坂田。」、個人やしまさかでの活動の際は「あほの坂田」と名乗るようになります。

独特な経緯からデビューした、ギャップある歌声に思わず惹かれてしまう男性歌い手です。

しまさかの活動経歴

浦島坂田船として活動する傍ら、しまさかとしての活動を開始!

しまさかが活動を開始したのは2016年頃のこと。
浦島坂田船としての活動を行うその傍らで、男性歌い手2人組ユニット・しまさかとしての活動を開始しました。

ですが、実際のところ正式なユニット名が存在していなかっただけで、「志麻&あほの坂田」としてそれまでにも多くの動画を公開していた事が判明しています。

1番最初のしまさかコラボ動画は、2013年に公開された「【志麻&あほの坂田】magnet歌ってみたらこうなった」です。

本動画は歌い手として歌うと同時に、アニメキャラクターの真似をしながら歌った声真似動画としても仕上げられています。

また声真似以外にも様々なギャグネタが詰め込まれた1作となっており、2人のかっこいい歌声とギャグネタが見せるギャップに笑わずにはいられないと、未だ多くのファンから高い人気を得ている歌ってみたです。

この作品以降、ボカロ曲を中心に、2人は「志麻&あほの坂田」として多くの歌ってみた動画を投稿するように。
そうして2016年に、しまさかとして本格的な活動を開始するようになったのです。

しまさか初のオリジナル楽曲公開

しまさかとして、本格的に活動を開始した2年後の2018年
ついに、しまさかとなるオリジナルソングが公開されました。

作曲編曲を務めたのは、作詞作曲家の堀江晶太。バンドPENGIN RESEARCHのベーシストとしても活躍する傍ら、「六兆年と一夜物語」「拝啓ドッペルゲンガー」などの名曲を生み出した大人気ボカロP Kemuとしても活動を行っている事で有名な作詞作曲家です。

歌い手ファンからも人気があるボカロP Kemuこと堀江晶太が楽曲制作を担当したという事で、多くのファンが夢のような組み合わせに喜ぶ次第に。2021年12月現在も多くのファンから愛される、しまさかの代表曲となっています。

そして本楽曲公開を皮切りに、しまさかのオリジナル楽曲の公開が定期的に行われていくようになります。

またその最中に、「志麻&あほの坂田」と動画タイトルに表記されていた名前が「志麻×あほの坂田」に変更される事に。

より一層ユニットらしさが感じられる表記となり、しまさかの活動がまた一歩、新たな域に達した事がわかる活動展開となりました。

活動5周年を記念したミニアルバムの発売開始

歌ってみたに加え、オリジナル楽曲の投稿を行うようになったしまさか。
さらに浦島坂田船で行っているゲーム実況が影響してか、以降、しまさか2人によるゲーム実況も度々行われるように。

あほの坂田や浦島坂田船のYouTube公式チャンネルを通して、実況動画が公開されていくようになります。

また音楽活動の一環としてライブ活動も開始。
こうして、歌い手や配信者として、様々な取り組みを見せながら活動を続けた結果、2021年、ついにしまさかは活動5周年目を迎える事となります。

そこで5周年という節目を記念し、しまさか初のミニアルバム「S ~5th Anniversary Album~」のリリースを行う事を発表

しまさかのオリジナル楽曲、ライブにて披露される鉄板曲、さらにはミニアルバムの為に新たに作られた新曲も収録された豪華な1枚として制作される事が明かされ、ファンを大いに喜ばせる展開となりました。

しまさかのオススメ曲

ラストフレーズ

しまさか初のオリジナル楽曲

公開日は2018年11月。
17日にニコニコ動画版のMVを公開、翌日の18日にYouTube版のMVが公開されました。

疾走感溢れるハードロックを作る事に定評がある堀江晶太の作風が大いに活かされた1作となっており、激しくギターがかき鳴らされる旋律は、しまさかファンからも「カッコイイ!」と大好評!
そこにしまさかの圧倒的歌唱力が合わさる事で、さらにクールなロックソングとして仕上がっています。

また多くのファンから高く評価されているのがその歌詞の内容です

動画の概要欄に記載されたコメント曰く「世界が滅亡する日、最後の晩餐。」、という世界観をモチーフに制作された本作。
歌詞の内容も迫りくる世界最後の瞬間を前にこれまで自分が自分らしくいられた理由を振り返るといったもので、サビでは、歌の主人公だと思われる「僕」が、自分にとって大事な相手である「君」と出会えた事に対する想いを歌っているシーンが多く綴られています。

そんな世界最後の瞬間に唯一無二の相手に向けた想いが綴られた歌詞が胸に響くとファンの間で話題に
初のオリジナル&作詞を行った楽曲でありながら、ファンの胸を打つ名曲として、人気を博す事となりました。

夜は眠れるかい?

flumpoolの楽曲「夜は眠れるかい?」のカバー動画。

原曲「夜は眠れるかい?」は、2015年にアニメ映画&テレビアニメの2つで公開された、漫画原作の作品「亜人」主題歌として制作された、バンド・flumpoolの楽曲です。
「亜人」と呼ばれる、人類の亜種が存在する世界。永遠に死なない体を持つ亜人達による、「国」をかけた戦いを描いた作品となっており、映画版は全3部での放映、アニメ版は全2クールで放送が行われました。

「夜は眠れるかい?」はその内の映画版第1部、アニメ版第1クールの主題歌として使用され、今まで人間だと思っていた自分が「亜人」だったと判明し、国に追われる身になってしまった主人公の動向を描く物語に合わせた展開を歌った1作となっています。

そんな楽曲のカバー動画である本作の魅力は、しまさか2人のハモりです。
声質の違う2人の声が絡み合いお互いの声の魅力を引き出し合おうとするように美しく重なるハモリ2人組ユニットだからこそ出来る歌い方だといえるでしょう

原曲のクールな世界観は残しつつ、しかししまさかならではの彩りを添えたカバーに心掴まれ、離れられなくなる1作です!

乱×銃

2021年12月に開催された、しまさかのバースデーライブツアー「しまさかでバースデーイベントやるってよwww」。
本作はそのテーマソングとして制作されたオリジナル楽曲です。

制作を担当したのは、ボカロPのナナホシ管弦楽団。作詞をナナホシ管弦楽団名義で行い、作曲編曲をアーティスト名義の岩見 陸で行った1作となっています。

「殺し屋」というテーマで公演されたバースデーライブ。その為、テーマソングとして制作された本作も、「殺し屋」をイメージした単語が多く詰め込まれた、ダークな楽曲として仕上げられています。

しかしその旋律は非常にリズミカルお洒落なものに仕上げられており、単にダークな世界観を描き出すだけではなく、しまさかの2人が持つカッコよさユニークさもしっかりと詰め込まれている事がわかります。

歌詞の展開、そしてライブそのものに与えられた世界観に沿って作られたMVもファンから高く評価されており、楽曲・MV共にファンを満足させた名作だといえます!

しまさかの最新情報

2021年12月、しまさかによる「バースデーライブツアー」の開催が行われました。

この「バースデーライブ」は、志麻とあほの坂田が共に12月生まれである事をきっかけに誕生したライブです。「しまさかでバースデーイベントやるってよwww」という名で毎年開催されているライブとなっています。

また、本ライブでは毎年なんらかの世界観にまつわるテーマが与えられており、その内容に則ったストーリーや役を演じながらライブを行う、特殊な演出がされています。
今年は「殺し屋」というテーマのもと、「マフィアの孤児院で育った暗殺者」となったしまさかが、どちらがターゲットを殺す事ができたかを争うという内容のライブが行われました。

公演期間は12月1日、3日、5日、9日の全4日間
神奈川、愛知、大阪、東京の全4都市にて公演されました。

さらにライブ公演終了後は、ライブに来られなかったファンやライブには来られたけれどグッズを購入できなかったファン達の為にとグッズの事後通販を開始
5周年記念にリリースされたミニアルバムを含む、本ライブでしか手に入らない様々なグッズ達が期間限定で販売される事となりました。

またライブ開催期間中は、舞台裏のしまさかの様子やライブ終了を記念したファンとの集合写真などが、ライブ公式Twitter、そして志麻とあほの坂田、それぞれのTwitterにて公開されました。
気になる方は、ぜひ各Twitterアカウントを覗きにいってみてください!

まとめ

以上、しまさかの活動経歴やおすすめ楽曲、さらに最新の活動情報に関する紹介でした!

それぞれに個人の活動を行いながらも、浦島坂田船としても活躍し、そして「しまさか」としても多くのファンを魅了し続けている、志麻とあほの坂田。
どの活動も同一人物達によるものですが、そのどれもがそれぞれにしかない特色を持ちそこでしか見られない活動展開を見せてくれている事もまた事実です

志麻とあほの坂田個人による活動とも、浦島坂田船の活動とも異なる、ユニット・しまさかの活動。5周年という節目を超えたその先で、一体彼らはどのような活動展開をこれから見せてくれるのか。

その動向に注目です!

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事