星風まどかのプロフィールや魅力、退団後の活動を徹底解説

星風まどかのプロフィールや魅力、退団後の活動を徹底解説

星風まどかは、東宝芸能に所属する女優であり、宝塚歌劇団のトップ娘役として活躍したタカラジェンヌです。

2014年に100期生として宝塚歌劇団に入団、2017年に宙組トップ娘役に就任、その後専科を経て2021年に花組トップ娘役に就任、2024年5月26日に退団しました。

宙組の真風涼帆と花組の柚香光、2人のトップスターとコンビを組み、「アナスタシア」「うたかたの恋」など様々な舞台で多くのファンを魅了しました。

そんな星風まどかのプロフィールや魅力、退団後の活動について、徹底解説していきます。

星風まどかのプロフィール

    愛称:かなめ、まどか、まどち
    生年月日:1996年11月11日
    出身地:東京都国分寺市
    身長: 162cm
    血液型:A型
    代表作:「オーシャンズ11」「アナスタシア」「TOP HAT」「うたかたの恋」等
    芸名の由来:宝塚音楽学校時代の恩師にイメージしてもらった漢字「円」から命名

星風まどかの経歴は?

生まれる前から身近にあった宝塚


宝塚の大ファンだった母親の影響で、「たぶんお腹にいた頃から観ていた」と回答するほど宝塚が身近だった星風。

幼少期から東京宝塚劇場で観劇を楽しんでいたそうです。

兵庫県にある宝塚大劇場での初観劇となった、2008年の月組公演「ME AND MY GIRL」でラインダンスを見た瞬間に感動し、「自分もこの舞台に立ちたい」と宝塚音楽学校の受験を決意して見事合格。

小学生からバレエを習い、国立音楽大学の附属中学校で学んでいたこともあってか、みるみるうちに頭角を現して、3位と非常に優秀な成績で宝塚に入団しました。

初の宙組生え抜きのトップ娘役!


2014年の入団時から歌・ダンス・芝居力と三拍子揃った娘役として注目を集めた星風は、入団1年目にして多くのトップ娘役候補が経験する阪急阪神電鉄初詣ポスターのモデルに選出、宙組トップスター凰稀かなめの退団公演「白夜の誓い」に抜擢されるなど、華々しいスタートを切ります。

入団2年目に宙組に配属されると、そのわずか3カ月後に朝夏まなと・実咲凜音トップコンビ大劇場お披露目「王家に捧ぐ歌」で、新人公演初ヒロインを経験し、2017年には宙組トップスター真風涼帆の相手役としてトップ娘役に就任。

100期生からは初めてのトップ娘役の誕生だったと同時に、宙組20年の歴史の中で初めて誕生した生え抜きのトップ娘役だったため、大きな話題となりました。

専科を経由した後、花組トップ娘役へ

2021年2月22日付けで宙組トップスターを退いた後、専科に異動。

同年7月5日付けで花組へ異動し、今度は花組トップスター柚香光の相手役として花組トップ娘役に就任しました。

宙組トップスターの真風涼帆が現代的な大人の男役であるのに対して、花組トップスターの柚香光はロマンチックな二次元系イケメン。

トップスターの個性に合わせて、星風自身の表現も王道で可愛らしいものから、姉御肌も吹かせる強気で包容力のある大人の女性のものへと変化していきました。

トップがコンビ相手を変えることを嫌がるファンも多い中、星風の徹底して相手の個性に合わせるスタンスは柚香ファンからも星風ファンからも受け入れられ、短期間のうちに理想の花娘(花組の娘役のこと)として認知されるようになりました。

トップ在任歴は歴代3番目の長期!

2024年5月26日の「アルカンシェル」東京公演千秋楽で、宝塚歌劇団を柚香と同時退団。

トップスターとの同時退団、いわゆる「添い遂げ」は花組では四半世紀ぶりであり、ファンからは好意をもって迎えられました。

トップ娘役を務めた期間は、6年1ヵ月と歴代3位の長期。

「学年も若かったこともあり、右も左もわからず、役に向き合う技量も経験もなく、真風さんが、どこまで導いて下さった」宙組時代。

「ファン時代から大好き」だった柚香と組み、学年が上がり下級生も増えて、引っ張ってもらう立場から引っ張る立場に変わった花組時代。

宙組創設20周年、花組創設100周年、更に宝塚110周年と節目の時期でのシンボルも務め、まさに宝塚を代表する娘役タカラジェンヌとして輝かしい足跡を残しました。

退団後は、柚香光のコンサート「TABLEAU」大阪公演へのゲスト出演や、ディズニーの大ヒットブロードウェイミュージカル「ニュージーズ」のヒロイン役など、舞台を中心に活躍しています。

星風まどかの魅力は?

ダンスも歌もお芝居も得意!パーフェクトな娘役


彼女の魅力は、宝塚の娘役として一つの完成形を極めているところにあります。

ダンスも歌も芝居も、全て及第点以上。

そして何より、相手に寄り添ってその魅力を最大限に引き出すスキルに長けています。

トップスターと互角に立ち合いながらも、決して前に出過ぎない絶妙なバランスを保つことができる、まさに宝塚だからこそ生まれた舞台人と言えるでしょう。

ちなみに、音大付属出身ということもあり、特に歌唱力について注目されることが多い彼女ですが、本人は「決して良い楽器(喉)を持っているわけではない」と厳しい評価。

しかし、持ち前の負けん気もあって多くのレッスンを重ね、今やその甘く美しい歌声は彼女の大きな武器となっています。

品が良く落ち着いた性格とビジュアル

「素の自分は落ち着いている方なので」「負けず嫌いでサバサバしたところがありますし、たしかに芯は強いほうかなと思っています」と語っている通り、星風は芯が強く、落ち着いた性格の持ち主です。

そのイメージに合わせたかのように、顔立ちも尖ったところがなく穏やかで品があり万人受けする美しさ。

加えて、幼い頃からのバレエによって培われた美しい姿勢や身のこなし、丁寧で洗練された言葉遣いと、舞台人としてだけでなくプライベートな面においてもパーフェクトな女優です。

おしゃれで上品なファッション

彼女のファッションセンスも、性格同様に上品で落ち着いたもので人気があります。

2018年には、ニューヨークのファッションブランド「TOCCA」の「カプセルコレクション」のイメージモデルに抜擢。

彼女をイメージしてデザインされたカプセルコレクション「フラワー ワルツ(FLOWER WALTZ)」は、星風らしい小花柄を取り入れたドレスや繊細な刺繡のカーディガンなどがラインナップされました。

また、ファッションだけでなく、ヘアケアや睡眠などにもこだわりがあることがインタビューなどで明かされており、その美へのこだわりも女性ファンに愛される理由となっています。

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事