超学生【歌い手解説】驚異のノンブレス歌唱に騒然! 大注目歌い手を徹底解説

超学生【歌い手解説】驚異のノンブレス歌唱に騒然! 大注目歌い手を徹底解説

2022年10月28日にAmazon Prime Videoを通じて世界独占配信される注目作「仮面ライダーBLACK SUN」の主題歌担当アーティストに抜擢され、話題を集める歌い手・超学生

2022年8月にはYouTubeのチャンネル登録者数が60万人を突破し、今もっとも注目を集めている若手歌い手です。

“がなり”のきいた低音の歌声が「かっこいい」と人気の一方で、ミステリアスな実写動画を投稿している歌い手としても有名。
しかも実は、弱冠21歳ながら今年で活動10周年を迎える古参活動者でもあります。

そこで今回は、謎多き超学生のプロフィールや若くして歌い手となったきっかけ、魅力、おすすめ楽曲などを紹介します。

超学生のプロフィール


プロフィール

  • 名前:超学生(ちょうがくせい)/湯月凜空(ゆづきりく)
  • 活動:2012年~現在
  • 年齢:21歳
  • 生年月日:2001年9月19日

超学生は、2012年から活動を行っている歌い手です。

ミステリアスな印象を与えるベネチアンマスクと、性別を意識させない整った顔立ちが特徴的ですが、ビジュアルからは想像しがたいガナリヴォイスが彼の魅力。
力強い歌唱高い表現力でさまざまな楽曲を歌いこなし、人気を集めています。

普段は週に一度のハイペース投稿を行っているほか、不定期で歌ってみたのコラボも実施。
過去にはAdoluz、__(アンダーバー)、x0o0x_(ワカメ)、緑仙といった人気歌い手・VTuberとのコラボ動画も投稿されています

また、近年では豪華な制作陣によるオリジナル楽曲のリリースも行われており、“歌ってみた“とは一味違った「超学生の歌」を楽しめます。

Twitter名・湯月凜空と「超学生」の由来


湯月凜空とは超学生の本名です。
音楽名義のひとつでもあり、過去に3曲のオリジナル楽曲を投稿しています。
また、「超学生」という名前は、ニコニコ動画のコメント欄で名前を募集した際に、リスナーが命名したものです。

“歌ってみた”のきっかけはボカロ曲『Tell Your World』

超学生は、今年で10周年を迎える古参歌い手のひとり。
2012年12月に『カミサマネジマキ』(kemu)の歌ってみた動画(現在は削除済み)を初投稿し、なんと小学生で歌い手デビューをしています。

そんな彼が「歌ってみた」というジャンルに興味を持ったのは、2011年にGoogle ChromeのCMソングとして起用されて話題になったボカロ曲『Tell Your World』(kz)がきっかけ。
本楽曲を機にボカロ曲を聞くようになり、ニコニコ動画で「歌ってみた」という文化を知ったのが、超学生の始まりでした。

当時小学生である彼は、「“歌ってみた“をやってみたい」と父に相談。
こころよく録音用のマイクを用意してくれた父のおかげで、動画制作が実現したといいます。
若くして超学生がデビューできたのは、活動に理解のある家族のおかげでもあったのです。

現在の目標はメジャーデビュー

現在、Twitterのプロフィール欄には「メジャーデビューしたい」と目標が書かれており、精力的な音楽活動が行われています。
また、インタビュー等では「映画の主題歌を担当したい」とも語っており、目標に向かって活動を続ける姿がファンを惹きつけています。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事