松本直也『怪獣8号』 – このマンガがすごい2021大賞受賞!アニメ化必至の人気作をネタバレ徹底解説!

松本直也『怪獣8号』 – このマンガがすごい2021大賞受賞!アニメ化必至の人気作をネタバレ徹底解説!

『怪獣8号』は2020年7月3日より集英社少年ジャンプの姉妹サイトにあたるWEBコミックサイト、少年ジャンプ+にて連載されているSFアクション漫画です。
作者は『ねこわっぱ!』を週刊少年ジャンプで連載していた松本直也。

「次にくるマンガ大賞」WEBコミック部門の堂々一位に輝いた本作の魅力とはなんでしょうか?

少年漫画では異色の三十路主人公日比野カフカや、そのイケメンパートナー市川レノなど、人気キャラクターのプロフィールを交えてネタバレ徹底解説します!

『怪獣8号』漫画情報紹介

『怪獣8号』の開始時期

『怪獣8号』は2020年7月3月、少年ジャンプ+にて連載スタートしました。

単行本は既刊4巻と少ないながら遠藤達哉の『SPY×FAMILY』と並ぶ少年ジャンプ+最大のヒット作であり、アニメ化も秒読みと目されています。

毎週金曜日更新予定ですが、2020年8月28日からはストックがなくなったので、作者曰く「3話描いて1回休むくらいのペースで更新」を目標にするとのこと。

代わりに怪獣が存在する日常を描いたイラスト「怪獣百景」シリーズが掲載され、箸休め的な楽しみを提供しています。

松本直也公認『怪獣百景』背景メイキング動画もファンなら要チェックです。

作者のツイッターでは『怪獣8号』の広報や少年ジャンプ+で連載中の同業者の宣伝が活発に行われています。

『怪獣8号』の注目度

『怪獣8号』は大人が過去にワクワクした要素を詰め込んだ作品がコンセプトであり、若年層を上手く取り込めるか当初は不安視されていました。

しかし作者や編集の心配は杞憂に終わり、スタート時から熱狂的な大反響をもって迎えられます。

国内外から幅広い読者層の支持を獲得した『怪獣8号』は、1日で3200件のコメントが殺到。SNSなどインターネットを中心に熱い注目を集めます。

各話の閲覧数は更新のたび100万を超え、総閲覧数は第15話公開時点で3000万、第31話公開時点で1億を突破。これは少年ジャンプ+史上最速であり、異例の快挙といえます。

『怪獣8号』の受賞歴一覧

『怪獣8号』は2020年にスタートした新しい漫画ですが、既に多くの賞にノミネートされています。以下、『怪獣8号』の受賞歴です。

    • コミックス第1巻 年間売上ランキング(2020年)1位
    • コミックス第1巻売上ランキング(2020年10〜12月)2位
    • マンガ大賞2021ノミネート
    • 次にくるマンガ大賞2021 Webマンガ部門1位

この中で特に注目してほしいのが本の雑誌ダ・ヴィンチとニコニコが、数多くの企業と協賛して開催する「次にくるマンガ大賞」です。

「次にくるマンガ大賞」の特色はユーザー参加型の漫画賞であること。投票はTwitterから簡単にでき、読者の声や流行りが反映されやすいです。

2014年10月6日に開催されたこのコンテストは、既に売れているマンガではなく次に流行るマンガの発掘・紹介を目的に創設されました。

実際に第3回WEBコミック部門1位を受賞した久世岳『うらみちお兄さん』はアニメ化され、赤坂アカ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』もベストセラーになりました。

本コンテストで圧倒的な強さを見せた『怪獣8号』の伸びしろは無限大ですね!

あわせて読みたい!

『怪獣8号』の作者・松本直也の紹介

2005年、第22回ジャンプ十二傑新人漫画賞の最終候補に『SPIRITUAL PEOPLE』が選出されます。
同年、第27回十二傑新人漫画賞を『ネコロマンサー』で受賞。赤マルジャンプからデビューを果たします。

週刊少年ジャンプ2009年27号から2010年11号まで『ねこわっぱ!』を連載しますが、惜しくも打ち切りの憂き目に遭います。

2013年、少年ジャンプNEXT!2013 AUTUMNに『ポチクロ』を掲載。少年ジャンプ+2014年より2015年まで連載されました。

『ねこわっぱ!』あらすじ

八百万の神々が住む日本。

全国津々浦々大小様々な神社が存在するこの国の片隅、猫又を祭る廃神社・猫又の森神社に、ある日人間の赤ん坊が捨てられます。

廃神社を守る化け猫一家は彼女をタマと名付けて神界・高天原に連れ去り、愛情を注いで育てました。

数年後、元気で明るい女の子に成長したタマは一人前の神様をめざし人間界に修行に降りてきました。

はたしてタマは育ての親の期待にこたえ、猫又の森神社の立派な後継ぎになれるのでしょうか?

『ポチクロ』あらすじ

魔界に住む魔族のクロは炎帝の異名を頂戴するほど強いものの、単純おバカなヤンキー気質の青年。ある日彼は人間界に住む少女を釣り上げてしまいました。

人間を食べた魔族は強大な力を手に入れることができるため、クロと友人のレオは彼女を毒牙にかけようとします。

ところがクロはポチと名付けた少女に次第に惹かれていき、他の魔族から彼女を守って悪戦苦闘。しかしポチの存在が魔王の息子・イシズに知られてしまい、最大の危機が訪れます。

はたしてクロはポチを守り抜き、魔族と人間の禁断の恋を成就させることができるのでしょうか?

『怪獣8号』ジャンプチャンネル公式PV一覧

YouTubeのジャンプチャンネルでは、新刊発売の都度『怪獣8号』の公式PVが制作されています。ちなみにPVタイトルは公開順に従い「〇式」と表記されます。

第一弾

第二弾

第三弾

第四弾

第一巻発売記念PV

『怪獣8号』のストーリー

怪獣による被災が日常と化した怪獣大国、日本。

主人公の日比野カフカは32歳の男性。

子供の頃に故郷を怪獣に蹂躙されたカフカは、防衛隊員になって人々を守ろうと幼馴染のミナと約束を交わしました。

しかし先に防衛隊員となったミナが脚光を浴びて活躍する傍ら、カフカは試験に落ち続け、怪獣の死体を掃除するモンスタースイーパーとして燻っています。

しまいには防衛隊員の年齢制限にひっかかり、ロートルの現実を突き付けられたカフカ。

失意のどん底の彼に発破をかけたのは、同じく防衛隊員をめざす新入りバイト・市川レノでした。

ある時レノと怪獣に遭遇した際、カフカの口内に小型化した怪獣が飛び込む事故が発生。それによってカフカは怪獣化し、「怪獣8号」のコードネームで呼ばれることに。

そんな中、防衛隊員の年齢制限が引き上げられます。

カフカは怪獣化の能力を封じて試験に臨み、補欠として採用されました。

3か月の試用期間を経て、亜白ミナが率いる第3部隊に所属を許されたカフカ。

三十路過ぎの体力の衰えを痛感しながらも若造に負けじと頑張る彼は、カリフォルニア討伐大を主席卒業した天才少女・四ノ宮キコルや、鋭い洞察力をもって怪獣8号の正体に迫る副隊長・保科宗四郎などユニークな仲間に囲まれ、次々と現れる怪獣たちの駆逐に邁進するのでした。

『怪獣8号』キャラクター紹介

日比野カフカ(ひびのかふか)

本作の主人公の32歳男性。ツンツンした黒髪と顎の無精ひげが特徴。筋骨逞しい大柄な体躯を誇りますが、日頃の不摂生と加齢でやや下腹が出てきたのが悩み。

幼少時に故郷の街が怪獣に破壊されたのをきっかけに、幼馴染のミナと共に防衛隊員を目指します。

しかし優秀なミナに先を越された上、難関の選抜試験に落ち続けたことで自信喪失。

怪獣の死体を掃除するモンスタースイーパーの職員として、現場仕事に追われていました。

レノとの出会いで夢を取り戻し防衛隊員の試験に再挑戦します。

口内に侵入した小型怪獣の影響で怪獣に変身する特殊能力に目覚め、以降「怪獣8号」のコードネームで指名手配されることに。

変身時のビジュアルは鋭い角と不揃いな牙が生えた骸骨といった恐ろしげな見た目。漆黒の装甲じみた筋肉で全身が覆われており、クリーチャー感が強いデザインです。

パンチ一撃で敵を粉砕するなど凄まじい潜在能力を持ち、副隊長の保科に歴史に残る大怪獣と言わしめました。変身時も理性や人格は引き継がれるものの、鳥を捕食する、野外で排尿するなど本能的な行動をとる描写もあります。

怪獣化はある程度自分の意志でコントロールできるので、現時点ではレノしか正体を知りません。

無骨な見た目に反しお人よしで優しい性格。強い正義感と勇気の持ち主です。一方で周囲のおじさん扱いにキレるなど、大人げない面も目立ちます。

市川レノ(いちかわれの)

カフカの相棒となる18歳の青年。
防衛隊員を志望し、現場を学ぶ為にモンスタースイーパーのアルバイトに入ります。

ルックスどおりクールなイケメン。目上年上でも自身が認めない相手に対しては生意気な言動を慎みません。

当初は夢を諦めたカフカを軽蔑して憚りませんでしたが、彼に命を救われたことで見直し、怪獣8号となった事情を知った上でサポートに回ります。

試験に合格後は第3部隊に配属され、熾烈な戦いの中で才能を開花させていきました。

亜白ミナ(あしろみな)

カフカと同郷の幼馴染。彼より5歳下、27歳の女性。日本防衛隊第3部隊長を務めており、その実力は折り紙付き。テレビで特集を組まれる英雄です。

試験で再会したカフカには常に一線を引いて接しているものの、過去の約束を忘れず密かに応援していました。猫が好きで自宅マンションでも一匹飼っています。

四ノ宮キコル(しのみやきこる)

弱冠16歳でカリフォルニア討伐大を主席卒業した金髪ツインテールの天才少女。父親は防衛隊長官・四ノ宮功。完璧主義者なツンデレで、カフカに助けられた経験から彼を意識しています。

レノやカフカと同じ第3部隊に配属されました。特例として専用の斧型武器を支給されています。趣味は怪獣殺し。

古橋伊春(ふるはしいはる)

第3部隊所属のヤンキー青年。ピンクのリーゼントとギザ歯、ツリ目が特徴。カフカやレノの同期で八王子討伐高専を首席で卒業しています。
中学生の時にミナに命を救われたのが動機で防衛隊を志望。レノをライバル視し何かと突っかかります。

出雲ハルイチ(いずもはるいち)

第3部隊所属の大企業の御曹司。東京討伐大学を首席で卒業しています。大怪獣兵器の最大手企業・出雲テックの後継ぎで、人あたりよく飄々とした性格です。

神楽木葵(かぐらぎあおい)

第3部隊所属のワイルドで寡黙な青年。元陸上自衛隊のホープです。ハルイチとコンビを組むことが多いです。

保科宗四郎(ほしなそうしろう)

第3部隊の副隊長。黒髪マッシュルームカット、糸目の関西人です。

室町時代から続く怪獣討伐隊の家系の末裔で凄腕の剣士。専用の双刀をふるって怪獣を倒します。

怪獣退治のプロフェッショナルで、中型・小型への対処ではミナをも凌ぐ実力者です。レノ以外で唯一カフカの正体を疑い、監視目的で候補生として採用しました。

『怪獣8号』の魅力

主人公は32歳のおっさん!頑張る中年を応援したくなる

『怪獣8号』を語る上で避けて通れないのは、主人公・日比野カフカの年齢です。なんと彼は32歳、少年漫画としては異例のおっさん主人公です。

第1話では年齢の問題で挫折を味わい夢を諦めかけており、けっして誰もが憧れる完璧な主人公ではありません。

だからこそ、そんな彼が再び奮起する姿に圧倒的な共感を覚えます。

作中でも加齢による体力の衰えや体型の変化を気にする描写があり、とぼけた味わいを出しているのが好印象です。経験を積んだ大人の男性特有の洞察力や包容力で若手を導く、頼もしい一面も最高ですよね。

ちょっとださくてカッコイイおっさん好きな読者はぜひチェックしてください。

完成され尽くした怪獣のデザインがすごい!

『怪獣8号』は怪獣と人類の戦いがテーマです。なので作中には大勢の怪獣が登場し暴れ回ります。

松本直也が描くソリッドな怪獣の造形には、『ゴジラ』や『ウルトラマン』など、往年の特撮ものが好きな読者もときめきが止まりませんね。

漫画として面白いのはもちろんのこと、『怪獣百景』シリーズでは浅草の雷門をはじめ、緻密な背景に溶け込んだ怪獣のワンショットを拝めるので得した気分になりませんか?

リアルとフィクションを結合させる、松本直也の画力の高さには脱帽です。

水面下で蠢く敵の思惑?多彩なキャラクターが織り成すドラマ

最後に挙げるのはカフカ以外のキャラクターの魅力。

カフカと年の差バディを組む生意気な新人レノやツンデレ天才少女キコルはもとより、レノをライバル視するヤンキー・伊春や糸目の策士・保科など、第3部隊だけでもワクワクするメンバーがそろっています。

さらには敵陣営、怪獣側で蠢く策謀が事態を混迷に陥れます。最新刊では人を食い、その人物に化ける新たな怪獣の存在が発覚。

怪獣8号の正体や擬態を可能とする新種の謎が深まり、壮大なスケールの物語にページをめくる手が止まりません。

いずれ劣らず個性的な防衛隊の面々が、知恵と力を合わせて人類の脅威に挑む熱い展開にさらなる期待が高まります。

『怪獣8号』好きにおすすめの作品

『ゴジラS.P(シンギュラポイント)』

ボンズとオレンジが共同制作したテレビアニメ。

2021年4月から6月までTOKYO MX他で放送されました。

町工場の青年と幻想生物学を専攻する大学生が、次々と日本に上陸する謎の怪獣たちの正体を突き止めようと奔走します。

『怪獣8号』と同じく人類と怪獣の戦いを扱いながら、検証や考察に比重を割いたテイストの異なる作品に仕上がっています。

おわりに

以上、松本直也『怪獣8号』をネタバレ解説しました。

数々の賞を総ざらいし、現在最も勢いのある漫画といっても過言ではない本作。カフカたちの戦いの行方をぜひご覧ください。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事