山下大輝 – 『ヒロアカ』『弱虫ペダル』出演!人気声優の経歴や演じたキャラを徹底解説

山下大輝 – 『ヒロアカ』『弱虫ペダル』出演!人気声優の経歴や演じたキャラを徹底解説

山下大輝の経歴

2012年、「リトルバスターズ!」でアニメ初出演

2012年、声優事務所・アーツビジョンの預かりとなり、アニメ「リトルバスターズ!」の生徒B役でアニメ初出演。

画面にキャラは映らず、陰口を一言だけ言うという役だったそうですが、彼は死ぬほど練習してアフレコに向かったそう。

「あれは空白の1日みたいになってる」と語るくらい、緊張しすぎて何一つ覚えていないのだといいます。

2013年、「ガイストクラッシャー」で初主演

ガイストクラッシャー・白銀レッカ役は、彼にとって初めてオーディションで射止めた役であり、名前のついた役を演じたことも初だったそう。

テープオーディションがなく、いきなりスタジオオーディションだったということもあり、頭の中が真っ白になりながらも必死に演じたのだといいます。

200人以上の大規模なオーディションを勝ち抜いて得た役であり、彼自身も「とても印象的な作品」と語っています。

2014年、第8回声優アワード新人男優賞を受賞

その年度に、最も印象に残った声優や作品を表彰する声優アワードで2014年に新人男優賞を受賞。

授賞について彼は「僕、素晴らしい賞をいただけると思っていなかったので、すごく今、びっくりしております」と驚きを口にし、今後も声優業に邁進していく決意を語りました。

2020年、浜松市やらまいか大使に就任

静岡県浜松市出身であることが縁となり、浜松市の魅力を国内外に宣伝・PRする「浜松市やらまいか大使」に就任。

大好きなハンバーグ店の宣伝をするなどし、大使として浜松市の魅力を発信しています。

2021年、アーティストデビュー

自身が主役を務めたアニメ作品のエンディング曲(後述)でアーティストデビューを果たした山下大輝。

高校生の時にはバンドのボーカルを務めていたこともあるという歌唱力で多くのファンを魅了しました。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事