小野大輔【声優解説】『ジョジョ』『進撃の巨人』出演!「小野D」の愛称で親しまれる声優を徹底解説

小野大輔【声優解説】『ジョジョ』『進撃の巨人』出演!「小野D」の愛称で親しまれる声優を徹底解説

フリーで活動している人気声優・小野大輔。多くの有名作で中心人物を演じており、声優界に欠かせない存在です。

「ジョジョの奇妙な冒険」空条承太郎や、「進撃の巨人」エルヴィン・スミスで彼の声を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回は、声優・小野大輔の魅力や代表作をご紹介します。
あわせて読みたい!

小野大輔・プロフィール

  • 出身地:高知県
  • 生年月日:1978年5月4日
  • あだ名:小野D

小野大輔・経歴 Part.1

放送業界への憧れと挫折

高知県で生まれ育った小野大輔は、放送業界への憧れから高校卒業後に日本大学芸術学部放送学科へ進学しました。しかし、元々引っ込み思案な性格だということもあり、大勢のスタッフにうまく指示することが出来ず、自分の才能に疑問を持ちます。

心が折れかけた時、高校生の頃に好きだったラジオ番組のことを思い出し、大学2年生からはラジオ専攻に転向。そこで人手が足りず、出演者側を担当することになり、声優のまねごとをしてみると、周りのみんなが褒めてくれたのだそう。

そこから声の仕事の魅力に目覚めた彼は、声優養成所に入所し、アニメ作品の「ガヤ」のエキストラを担当するようになりました。

声優としての下積み

養成所時代からアニメ番組にガヤ役で出演していた彼は、養成所卒業後には役名はないもののレギュラー出演の役を担当するようになります。

名前のない役にも真摯に向き合い、それぞれの人生をじっくりと想像して声を当てていたという小野大輔。表現の幅を広げるために丁寧な仕事を心がけ、だんだんと役名のある仕事が入るようになります。

2005年、テレビアニメ「AIR」で初主演

2005年から放送されたテレビアニメ「AIR」。小野大輔は、本作で主人公の国崎往人を演じました。

本作は、のちにDVD化され、2005年のアニメDVD売上ランキングで年間2位となりました。

MEMO

ちなみにアニメDVD売上ランキングの第1位は「The World of GOLDEN EGGS」、第3位は「魔法先生ネギま!」でした。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事