【歴代主題歌総まとめ】アニメ『進撃の巨人』 全OP・EDテーマを一挙解説

【歴代主題歌総まとめ】アニメ『進撃の巨人』  全OP・EDテーマを一挙解説

アニメ『進撃の巨人』【OPテーマ編】 Part.1

OP1:「紅蓮の弓矢」Linked Horizon


テレビシリーズ第1話から13.5話まで使用された、アニメ『進撃の巨人』の初代OPテーマ。
歌手は、音楽ユニット「Linked Horizon」です。

MEMO


※「Linked Horizon」は、サウンドクリエイターのRevoによる音楽ユニット「Sound Horizon」のタイアップ用名義。


今まで本作を見たことがなかったけれど、この曲をきっかけにアニメを観るようになったという方も多いそう。
『進撃の巨人』の世界観をダイレクトに表現した歌詞やドイツ語のナレーションといった要素が、まさにこれから待ち受けている巨人との戦闘を示す伏線になっているように感じます。

歌手の個性を取り入れながらもアニメの世界観を完璧に表現した驚くべき一曲で、スピード感あふれる音楽に乗って空を飛び交う兵士たちを描いたOP映像も見事なほどにマッチしていると話題になりました。

あわせて読みたい!

OP2:「自由の翼」Linked Horizon


テレビシリーズ第14話から25話まで使用された2代目OPテーマ。
歌手は、前OPテーマで大きな注目を集めた「Linked Horizon」です。

曲名の「自由の翼」は、アニメに登場する“調査兵団”のことを指しているのだそう。
歌詞中には自由を求めて戦う兵士たちの姿を表したような言葉が散りばめられています。

前OPテーマ以上にドイツ語を多用した歌詞は、「解読が難しい」とアニメファンの間で話題になりました。

OP3:「心臓を捧げよ!」Linked Horizon


テレビシリーズ第26話から37話まで使用された3代目OPテーマ。
3度連続で「Linked Horizon 」がOPテーマの歌手を務めました。

曲名の「心臓を捧げよ!」は、本編中に登場する調査兵団の台詞や拳を左胸(心臓のある位置)に当てる敬礼の仕方に由来。
これだけでも、命を懸けて巨人に立ち向かっていこうとする人類の“決意や覚悟”を表している曲であることが伺えます。

歌詞中には、主人公・エレンの強い復讐心を感じる言葉も。
兵士たちが絶望的な状況に追い込まれていくストーリー展開の中で使用されましたが、人類にまだ可能性があるようにも思える「進むべき未来をその手で切り拓け」というフレーズに視聴者の期待が高まった一曲です。

OP4:「Red Swan」YOSHIKI feat.HYDE


テレビシリーズ第38話から49話まで使用された4代目OPテーマ。
日本が世界に誇るロックバンド「X JAPAN」と「L’Arc~en~Ciel」、それぞれの顔というべき存在のYOSHIKI(ドラム・ピアノ担当)とHYDE(ボーカル担当)がタッグを組み、「YOSHIKI feat.HYDE」名義でリリースしました。

2人の大物アーティストのコラボレーションということで、衝撃を覚えた方は多かったはず。
「Linked Horizon」以外のアーティストがアニメ『進撃の巨人』のOPテーマを務めるのは初のことで、これまでの常識を覆されたアニメファンから戸惑いの声が相次ぎました。

曲名の「Red Swan」=“赤い白鳥”は調査兵団の紋章で、自由の象徴でもある「鳥」に由来したものだと思われます。
シーズン3のストーリー内で人類同士が敵対し合い、血に染まっていく姿をこのように表現したのでしょう。

MEMO


白鳥という種類に限定した理由は、作詞・作曲を手がけたYOSHIKI目線から見た時に「X JAPAN」の元メンバーであったHideが亡くなってから経過した20年という年月を白鳥の寿命(20年~30年)に重ねたと考えられます。

「白鳥」を制作側と『進撃の巨人』に共通するテーマとして捉えるなんて、彼の持つ世界観は流石としか言いようがありません。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事