【ヒロアカ】僕のヒーローアカデミア – 歴代主題歌総まとめ! 劇場版も徹底解説

【ヒロアカ】僕のヒーローアカデミア – 歴代主題歌総まとめ! 劇場版も徹底解説

「僕のヒーローアカデミア」劇場版主題歌一覧

「ロングホープ・フィリア」/菅田将暉


映画「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~」の主題歌で使用された曲です。2018年8月1日にエピックレコードジャパンより発売されました。

曲は映画用に書き下ろされたものですが、公開前に放映されたテレビアニメ第3期(後半)で、アレンジしたものがエンディング曲として起用されています。

CDの期間限定生産盤には、TVアニメで使用された「ロングホープ・フィリア(TV Limited)」が収録されています。

「ハイヤーグラウンド」/sumika


映画「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」の主題歌で使用された曲です。2019年12月11日にソニー・ミュージックレコーズより発売されました。

sumikaのボーカルを務める片岡健太は、今回のタイアップについて「脚本を読んで、この映画に賭ける思いが伝わって、只事ではないと感じました」と語っています。

映画のプロデューサーを務めた岡村和佳菜は、今回の主題歌に対してコメントを残しており「『似通らないそれぞれの旗を掲げて、光の方角へ進んでいこう』というメッセージは、まさに作品そのものを表す大切なメッセージでもあり、素敵な宝物を頂いた気持ちです」と述べています。

ロックでありながらポップな曲調で、sumikaらしさを残しつつ作品を音で表現した渾身の一曲をぜひご視聴ください。

あわせて読みたい!

アジカンの新曲「エンパシー」劇場版第3弾主題歌に決定

2021年8月6日に公開予定の『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールドヒーロズミッション』の主題歌に、4人組ロックバンドとして活動するASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)が抜擢されました。

アジカンがヒロアカの主題歌に起用されるのは今回が初。これまで『鋼の錬金術師(第1期)』や『NARUTO ―ナルト―』など、数多くのアニメ作品の主題歌を担当しており、実力は申し分のない存在でしょう。

今回の主題歌として使用される「エンパシー」は、映画に合わせて制作されたものとなっています。ちなみに“エンパシー(empathy)”とは、感情移入や人の気持ちを思いやるという意味があります。助けを求める人のためにあるヒーローを描いた作品でもあるヒロアカには、まさにぴったりのタイトルでしょう。

現段階での詳細については不明ですが、映画予告で流れるサビの一部分は、疾走感溢れるナンバーであることがわかります。

そして、今回初のヒロアカとのタッグを組むにあたり、アジカンの後藤正文さん(Vo./Gt.)が、公式サイトでコメントを掲載しています。

「みんなちがってみんないい」みたいな言葉はとても美しいけれど、自分の個性についての悩みは尽きないですよね。
デクたちの成長を見ると、ヒーローたちにもそれぞれの悩みがあるんだなって思います。
ヴィランとだけじゃなくて、それぞれ自分と戦っている。そんな彼らの姿に勇気をもらいながら、主題歌を書きました。素敵な映画に参加できて光栄です。

http://www.asiankung-fu.com

ヒロアカとアジカン。この2つが交ざり合うことによって、どのような作品に仕上がるのか。今後の続報が気になるところです。

あわせて読みたい!

「僕のヒーローアカデミア」まとめ

以上「僕のヒーローアカデミア」の歴代主題歌についてのまとめとなります。

原作・TVアニメ・劇場版の他にも、各種動画配信サービスにて、オリジナルアニメエピソードも配信されています。TVアニメ第1期と第2期をつなぐ『救え!救助訓練!』『Training of the Dead<トレーニング オブ ザ デッド>』(2017年公開)、第3期に位置する『生き残れ!決死のサバイバル訓練(前編/後編)』(2020年公開)、第5期の「エンデヴァー事務所インターン編」に位置する『HLB』『笑え!地獄のように』(2022年公開)の6作品です。

ヒロアカのアニメを観たことがない人は、その曲から熱いストーリーを想像できるでしょう。そして、観たことがある人ならば、曲からその時のストーリーを思い出し、懐かしさを感じるかもしれません。

アニメや映画に使われる音楽というものは、ただ添えられているだけではありません。その人、その作品を彩るためには欠かせない芸術の1つです。音楽が使われている作品は、それも含めて1つの作品であることを知ると、より楽しめることでしょう。

ここまでご覧いただきありがとうございます。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事