TVアニメ「刀剣乱舞」OP・ED・挿入歌・劇場版主題歌を全曲徹底解説

TVアニメ「刀剣乱舞」OP・ED・挿入歌・劇場版主題歌を全曲徹底解説

名だたる刀剣が戦士へと姿を変えた“刀剣男士”が歴史を守るために戦うゲームを原作としたTVアニメ『刀剣乱舞』

2016年から放送を開始し、舞台や新作歌舞伎、映画で実写化も果たし、2024年春には新作アニメも放送を開始した人気作品です。本記事ではアニメに注目し、TVアニメと劇場版のOP・ED・劇中歌・主題歌を紹介します。

目次

TVアニメ『刀剣乱舞』

刀剣育成シミュレーションゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」
西暦2205年、“歴史修正主義者”による歴史改変の目論みを阻むため、歴史を守る使命を与えられた“審神者(さにわ)”によって“刀剣男士”たちが敵と戦う物語です。


このゲームを原作としたTVアニメ『刀剣乱舞』は、2016年から放送を開始し、舞台や新作歌舞伎、映画でも実写化されています。2024年には2016年に上演された舞台を脚本原案にした新作アニメも放送中で、根強い人気を誇っています。
名だたる刀剣が戦士へと姿を変えた美男子の“刀剣男士”たち。彼らの声を担う声優陣もそれぞれ個性的です。


大和守安定(市来光弘)、加州清光(増田俊樹)、へし切長谷部(新垣樽助)、今剣(山下大輝)、前田藤四郎(入江玲於奈)、にっかり青江(間島淳司)、蜂須賀虎徹(興津和幸)、陸奥守吉行(濱健人)、鯰尾藤四 郎(斉藤壮馬)、歌仙兼定(石川界人)、宗三左文字(泰勇気)、薬研藤四郎(山下誠一郎)、燭台切光忠(佐藤拓也)、五虎退(粕谷雄太)、山姥切国広(前野智昭)、獅子王(逢坂良太)、石切丸(高橋英則)、小夜左文字(村瀬歩)、浦島虎徹(福山潤)、堀川国広(榎木淳弥)、和泉守兼定(木村良平)、三日月宗近(鳥海浩輔)、日本号(津田健次郎)など、今を時めく若手からベテランまで豪華なメンバーです。

MEMO

刀剣男士は刀剣なので、単位は「一振、二振」と数えます。厳密には、槍は一振と数えないので、刀と槍をまとめて数えるときは「一口(ひとふり)」と読みますが、皆には名前があるので「一名」と数えます。

女性を中心に人気を博し、本作の女性ファンは「刀剣女子」と呼ばれるように。さらに、歴史や刀に興味を抱く女子(歴女)も増えたことで、刀剣が収蔵されている博物館や美術館、神社仏閣への訪問者も急増し、関連書籍の売上も急上昇したりと、社会現象を巻き起こしました。

MEMO

アニメ『刀剣乱舞』には、『花丸』『活撃』の2つの作品があります。動画工房が制作した『花丸』は刀剣男士たちのほのぼのとした日常を描き、ufotableが制作した『活撃』は刀剣男士たちが戦う姿を描き、2作品は制作も物語も異なっています。

それでは、公開順に並べて、OP・ED・劇中歌をチェックしていきましょう。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事