【ヒロアカ】僕のヒーローアカデミア – 歴代主題歌総まとめ! 劇場版も徹底解説

【ヒロアカ】僕のヒーローアカデミア – 歴代主題歌総まとめ! 劇場版も徹底解説

「僕のヒーローアカデミア」EDテーマ一覧 Part.2

「航海の歌」/さユり


第4期(前半)・第64話から第77話まで使用されたエンディングテーマ曲です。2019年11月27日にアリオラジャパンより発売されました。

歌を担当したさユりにとって「僕のヒーローアカデミア」とは「お守りのような作品」と語っています。

現在までのさユり自身の歩み、そして作品の世界観。未来へ希望と覚悟を持って歩むことを選んだ、二つの世界がシンクロして生み出された楽曲です。

▼僕のヒーローアカデミア「コミック・アニメ」についてはこちら

「Shout Baby」/緑黄色社会


第4期 第2クール・第78話から第88話まで、そして、オリジナルアニメエピソード『生き残れ!決死のサバイバル訓練(前編/後編)』(2020年公開・配信)で使用されたエンディングテーマ曲です。2020年2月19日にSony Music Labelsより発売されました。

楽曲を担当したのは、音楽で色とりどりの世界を表現し続ける緑黄色社会。アニメのテーマソングを担当するのは今回が初ですが、作品の世界観と自信たちの色をしっかりと残した曲となっています。

テーマは「たとえ難しい未来だとわかっていても強くなりたい、変わりたいという叫び声」と、ストレートな言葉です。しかし、そのストレートさがより響きやすく、作品をより良いものへと昇華させています。

あわせて読みたい!

「足跡」/the peggies


第5期から使用されるエンディングテーマ曲です。the peggiesの新曲「足跡」が第5期のEDを彩ります。

ボーカルの北澤ゆうほは「完璧じゃなくて良い。誰かにならなくていい。そんな思いで「足跡」という楽曲を制作しました」と述べています。

ぜひ聴いてみましょう!

▼僕のヒーローアカデミア「コミック・アニメ」についてはこちら

「嘘じゃない」崎山蒼志

第5期 第2クール・第102話〜第113話まで、そしてオリジナルアニメエピソード『HLB』と『笑え!地獄のように』(2022年公開・配信)で使用されたエンディングテーマ曲です。今注目を浴びている18歳のシンガーソングライター・崎山蒼志の「嘘じゃない」が起用されました。

これまで様々なアーティストによって彩られてきたヒロアカですが、今回の楽曲はそのどれにも当てはまらない新しい雰囲気を持つ楽曲となっています。繋がりに重きを置いた曲は、主人公である緑谷出久と敵(ヴィラン)の死柄木弔のキャラクター性に注目されて制作されました。光と闇を表現しつつ、どことなく切なさを感じさせる楽曲。これが今後のストーリーとどのようにして絡んでいくのか、非常に気になります。

あわせて読みたい!

「SKETCH」/秋山黄色

第6期 第1クール・第114話〜第126話まで使用されたエンディングテーマ曲です。
風景を模写するのではなく、立ち止まって、その場の空気を感じ自分の想いをのせて描く“スケッチ”のように、「ちっぽけだけど大切な「立ち止まる」事を書いた」という秋山黄色

歌詞には、“「居なくならないでね」「君こそね」”という会話を織り込み、お互いが大切な存在であり、悩み迷う時には、その人を想い、悪い方へ行かないよう立ち止まれるように、という想いも伝わる一曲。TVアニメエンディング映像では、スケッチしたくなるほど夕焼けの景色が美しく、絵の具のように重なる歌声のハーモニーも心に染みます。特殊EDも制作されて、ファンの涙を誘いました。

あわせて読みたい!

「キタカゼ」/SIX LOUNGE

第6期・第2クール・第127話〜2023年3月現在まで使用されているエンディングテーマ曲です。
2012年、大分で結成したギター・ベース・ドラムの3ピースバンドSIX LOUNGE疾走感のあるサウンド、弱さから立ち上がり走り出す歌詞、ヤマグチユウモリ(Vo&Gu)の太く包容力のある歌声が聴き手に勇気を与えてくれる一曲です。TVアニメエンディング映像には、主人公のデク目線のカメラアングルを盛り込んで、見ている側はクラスメイトの仲間たちに囲まれてデク気分になれるのも楽しいです。

MV映像は、学園物語らしく体育館を舞台に、数々のライブ活動をこなすSIXLOUNGEらしい仕上がり。まるで学生がバンドを始めた原点のような初々しさもあり、青春を彷彿させます。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事