【鬼滅の刃】OP・ED・劇場版主題歌全曲を徹底解説

【鬼滅の刃】OP・ED・劇場版主題歌全曲を徹底解説

映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』

主題歌:「炎」LiSA


2020年に公開された映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』では、第1期のOP・EDテーマ曲に続きLiSAが起用されました。作曲・編曲を梶浦由記が手掛け、作詞はLiSAと梶浦の共作です。劇場版の主題歌であり、TVアニメ『無限列車編』の最終話のEDでも流れ、視聴者の涙を誘いました。

TVアニメ『竈門炭治郎 立志編』の続編として、原作の無限列車での戦いを中心に、炎柱・煉獄杏寿郎の死闘を描いた劇場版。死を受け入れる煉獄、それを受け入れ進まねばならない遺された人たち。原作を読んだLiSAは、自身の“遺された側”としての経験と、“遺された人たち・何かを託された人たち”のことを歌いたいという想いを、梶浦由記へ手紙に綴りました。


本曲を聴いていると、元々人間である鬼にも悲しい背景があることが頭をよぎり、死を目前に誰しもが鬼になりえるという一線も感じます。息づかいも言葉も零さないように、「悲しみを悲しみだけでは歌えない」と言うLiSAの現実感ある歌声が多くの人の胸に響きました。

MEMO

アニメの象徴である“無限列車”。日本各地では、実際に蒸気機関車のある地を聖地巡りのように訪れたり、蒸気機関車にまつわるイベントも多々開催され、老若男女、年齢問わず、蒸気機関車のおでかけスポットが話題になりました。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事