【乃木坂46】カップリング曲のバンドメンバーにも抜擢!4期生の筒井あやめのプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【乃木坂46】カップリング曲のバンドメンバーにも抜擢!4期生の筒井あやめのプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

筒井あやめさんは乃木坂46の4期生として活動しているメンバーです。

乃木坂46の28枚目のシングル「君に𠮟られた」のカップリング曲「泥だらけ」で齋藤飛鳥さん、和田まあやさん、久保史緒里さん、山下美月さん、遠藤さくらさんと共にバンド編成のメンバーに選ばれたことでも話題になりましたね。

そこで今回は筒井あやめさんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介していきます。

1.乃木坂46とは?

乃木坂46は2011年8月21日に秋元康さんのプロデュースによってAKB48の公式ライバルとして結成された坂道シリーズの女性アイドルグループです。

AKB48の公式ライバルとして「乃木坂46」という名前には漢字表記にすることでAKB48グループとの区別化、46と48よりも少ない数字にすることでAKB48よりも人数が少なくても負けないという想いが込められています。

2017年、2018年には17枚目のシングルの表題曲「インフルエンサー」、20枚目のシングルの表題曲「シンクロニシティ」で日本レコード大賞の大賞を2年連続で受賞し、女性グループしてはAKB48に続いて史上二組目の大賞連覇を果たしました。

結成当初はAKB48のライバルとして結成されたグループでしたが、今では乃木坂46がNo.1アイドルという呼び声も多くあります。

そんな徐々に人気を獲得していき、No.1アイドルと呼ばれるまでになった乃木坂46ですが、結成当初から支えてきた1期生メンバーの生駒里奈さんや西野七瀬さん、若月佑美さんの卒業や、グループの顔でもあった白石麻衣さんが卒業していきました。

グループを支え続けてきた人気メンバーが卒業し始めたものの、現在は3期生・4期生メンバーの単独でのテレビ番組の出演や単独ライブ公演などもあり、次世代のメンバーにも注目が集まり始めました。

そのこともあり、メディアからは「変革期」、「世代交代」ともいわれています。

世代交代ともいわれるようになった決定打は白石麻衣さん卒業後の初のシングル「僕は僕を好きになる」のリリースでした。

「僕は僕を好きになる」ではセンターポジションに3期生メンバーの山下美月さんが抜擢され、その両隣のポジションも3期生メンバーが務めるという3期生メンバーを前面に押し出すようなシングルになりました。

その後も4期生メンバーの遠藤さくらさんや賀喜遥香さんも表題曲でのセンターポジションを飾り、徐々に3期生・4期生メンバーが表題曲でセンターポジションを務めることも多くなりました。

今回紹介していく筒井あやめさんは乃木坂46の4期生メンバーで、4期生メンバーは初の舞台となる「乃木坂46 4期生お見立て会」がいきなり武道館で、4期生だけにもかかわらず1万人分のチケットが一般販売発売後2時間で完売するなどかなり多くの期待がかかっていました。

乃木坂46のデビュー9周年を祝うタイミングで4期生の単独ライブ「9th YEAR BRTHDAY LIVE~4期生ライブ~」も2021年5月8日に開催されました。

また、4期生メンバーはこれまで「プリンシパル」、「乃木坂46版 ミュージカル 『美少女戦士セーラームーン』2019」の二つの舞台を経験しており、演技力にも定評があるメンバーがそろっているので、そちらにも注目して見てください。

また、乃木坂46では現在5期生メンバーのオーディションが開催され、2021年12月ごろに合格者の発表が予定されています。

初めて先輩となる4期生メンバーがどんな先輩となっていくのか非常に楽しみですね。

乃木坂46のオーディションや最新の情報は以下の公式リンクからチェックしてみてください。

乃木坂46公式リンク

2.筒井あやめはどんな人物?

掛橋沙耶香

  • 名前:筒井 あやめ(つつい あやめ)
  • 愛称:あやめん、あやめちゃん
  • 生年月日:2004年6月8日
  • 年齢:17歳(2021年9月現在)
  • 出身地:愛知県
  • 血液型:O型
  • 身長:160cm
  • 合格期:4期
  • 選抜回数:4回
  • サイリウム:紫×紫
  • 公式Instagram:ayame___grm.official

筒井あやめさんは乃木坂46の4期生の最年少メンバーとして活躍しています。

筒井あやめさんは乃木坂46に加入する以前には2015年10月4日に、サン宝石とソニー・ミュージックによる共同開催オーディションプロジェクト「SUNHOイメージガールオーディション」でグランプリに選ばれた経験もあります。

乃木坂46のオーディションに応募した理由は、乃木坂46の3期生メンバーである、大園桃子さんにあこがれを抱いたからだそうです。

2021年10月号の「アップトゥーボーイ」ではそんなあこがれの大園桃子さんと最初で最後の二人での共演を果たしているので気になった方はぜひそちらもチェックしてみてください。

2021年10月号の「アップトゥーボーイ」はこちらから購入することができます。

乃木坂46に加入してからは2019年7月14日に乃木坂46の24枚目のシングル「夜明けまで強がらなくてもいい」で初めて福神メンバーに選出される、2021年3月16日には「乃木坂46の「の」」というラジオ番組にて、第16代目のMCに就任するなど様々な活躍をしてきました。

また、筒井あやめさんの特技は書道です。

書道では乃木坂46に加入時はなんと段位を超えて学生の部では最高位の「推薦」という枠で、加入後には2019年7月21日に放送された「乃木坂工事中」で「推薦」のさらに上の書道では一番上の段位である「特待生」に昇段したそうです。

アイドルとして活動しながらも、昇段の難易度が桁違いの「推薦」から「特待生」の昇段も果たした筒井あやめさんは本当にすごいですよね。

3.筒井あやめの魅力とは?

筒井あやめさんの魅力は最年少らしい愛されキャラクターとそのギャップです。

筒井あやめさんは乃木坂46の最年少組としてメンバー全員から愛されるキャラクターで、過去に同じ4期生の遠藤さくらさんが「もう4期の中であやちゃんの保護者が多いから、もう『かわいいかわいい』が溢れていました」と語っており、その際に4期生メンバーに質問された「筒井あやめさんの保護者という方は?」という質問には全員が手を挙げるほどでした。

そんな最年少らしいかわいらしい一面がある筒井あやめさんですが、グラビアになると大人っぽい魅力を出したりといったギャップも持ち合わせています。

また、ソロで初めて「目頭を押さえた」という舞台に出演した際には、これまで舞台で輝いてきた乃木坂46のメンバーである生田絵梨花さんなどの背中を見て、自身の成長にもつなげていたそうです。

今後も大人になってまだまだ成長することが間違いない筒井あやめさんの活躍から目が離せませんね。

4.おすすめ楽曲

ここでは乃木坂46の4期生の最年少ながらも表題曲に4回選抜されてきた筒井あやめさんの参加しているおすすめ楽曲について紹介していきます。

4.1泥だらけ

泥だらけ」は2021年9月22日にリリースされた乃木坂46の28枚目のシングル「君に𠮟られた」に収録されているカップリング曲です。

「泥だらけ」は、齋藤飛鳥さん、和田まあやさん、久保史緒里さん、山下美月さん、遠藤さくらさん、筒井あやめさんのバンド編成によって製作された楽曲で、アイドルの楽曲を聞いたことがない人、バンドが好きな人にぜひおすすめしたい1曲になっています。

MVは人生が上手くいかない者たちがバンド活動の中に人生の楽しさを感じるというコンセプトになっています。

過去に氣志團との対バン形式のライブで披露された、中元日芽香さん、能條愛未さん、深川麻衣さん、川村真洋さん、齋藤飛鳥さん、中田花奈さん、永島聖羅さんによって組まれた乃木團を彷彿させるような仕上がりになっており、昔からの乃木坂ファンからも人気の楽曲になっています。

選抜されたメンバーそれぞれのかっこいい歌声も堪能できるのでぜひチェックしてみてください。

4.2夜明けまで強がらなくてもいい

夜明けまで強がらなくてもいい」は2019年9月4日にリリースされた乃木坂46の24枚目のシングルです。

「夜明けまで強がらなくてもいい」で筒井あやめさんは初めて福神メンバーに選抜されました。

センターポジションは同じ4期生メンバーの遠藤さくらさんが務めています。

福神メンバーとはフロントと呼ばれる1列目のポジションと2列目のポジションのメンバーのことを言います。

福神メンバーはMVや音楽番組でのパフォーマンスでも映ることが多いメンバーなので加入して1年たたずに福神メンバーに選ばれた筒井あやめさんはすごいですよね。

「夜明けまで強がらなくてもいい」は女の子が人知れず心の中で葛藤を持っていた李、誰にも打ち明けることができない悩みを持っていることをテーマとした少し暗い印象のある楽曲ですが、非常に力強い歌詞とメロディーになっています。

フロントメンバーに筒井あやめさん、遠藤さくらさん、賀喜遥香さんがいる4期生メンバーが注目された楽曲でもあるのでぜひチェックしてみてください。

「夜明けまで強がらなくてもいい」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:堀未央奈、賀喜遥香、遠藤さくら、筒井あやめ、齋藤飛鳥
2列目:山下美月、生田絵梨花、白石麻衣、松村沙友里、桜井玲香、与田祐希
3列目:梅澤美波、北野日奈子、秋元真夏、久保史緒里、高山一実、星野みなみ、新内眞衣

4.3I see…

I see…」は2020年3月25日にリリースされた乃木坂46の25枚目のシングル「しあわせの保護色」に収録されている4期生だけでパフォーマンスされているカップリング曲です。

「I see…」はその完成度の高さからカップリングとしては異常な人気を誇り、4期生を代表する楽曲にもなっているので、4期生メンバーを知るには絶対押さえておきたい楽曲になっています。

その人気はYouTubeの再生回数を見てもカップリング曲としては今までにないくらいの再生回数を誇り、なんと表題曲の「しあわせの保護色」を大きく上回っています。

ディスコ調なサウンドや90年代の王道J-POPのような耳に残りやすいリズムや転調、リズミカルなベースラインからどこかSMAPっぽさやハロプロっぽさを感じると話題になりました。

MVでは終始明るく楽しそうにパフォーマンスをする4期生メンバーを見ることができます。

そんな4期生の代表曲にもなっている「I see…」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:掛橋沙耶香、田村真佑、賀喜遥香、遠藤さくら、筒井あやめ
2列目:柴田柚菜、清宮レイ、金川紗耶、早川聖来、矢久保美緒、北川悠理
3列目:佐藤璃果、弓木奈於、黒見明香、松尾美佑、林瑠奈

5.まとめ

今回は4期生の最年少メンバーとして活躍している筒井あやめさんのプロフィールや魅力、おすすめ楽曲ついて紹介してきました。

筒井あやめさんは最年少らしい可愛さと、ふと見せる大人っぽい部分のギャップが魅力的なメンバーでしたね。

また、最年少ながらもすでに4回表題曲の選抜メンバーに選ばれすでに人気メンバーとなりながらも、今後大人となって間違いなくさらに魅力的になっていくメンバーなのでこれからの筒井あやめさんの活動からも目が離せませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事