目次
佐藤新・経歴
平野紫耀に憧れジャニーズに入所
佐藤がジャニーズ事務所に応募したきっかけは、元King & Princeの平野紫耀。『ザ少年倶楽部』に出演していた平野のパフォーマンスを見て「スターだ!」と感じた彼は、その後、すぐに応募しました。
そして2016年4月13日、ジャニーズ事務所に入所。このとき佐藤は、高校1年生でした。
同期は少年忍者の北川拓実・織山尚大・青木滉平、美 少年の浮所飛貴・那須雄登。
しかし、入所後1年間は仕事に呼ばれず、悔しい時期を過ごします。同期である浮所や那須は、同年11月にグループを結成(現在の美 少年)。佐藤は自身のことを「同期の落ちこぼれ」と感じていました。
初めての現場は、2017年に出演した『ジャニーズJr.祭り』。
2018年には、初めてメインで先輩グループのツアーバックダンサーに選ばれた佐藤。KAT-TUNの『KAT-TUN LIVE 2018 UNION』やKis-My-Ft2の『LIVE TOUR 2018 Yummy!! you&me』に出演しました。
IMPACTors結成&センターに選ばれる
入所してしばらくはなかなか仕事がもらえず、悔しい想いを抱えていた佐藤でしたが、2019年以降、少しずつ風向きが変わり始めます。
佐藤は、Snow Man主演の舞台『滝沢歌舞伎ZERO』に7人で出演します(このときはまだ、グループが結成されていません)。劇中、佐藤は「五条大橋」という演目で2代目・牛若丸役に大抜てき。フライングに挑戦し、注目を集めました。
さらに2020年4〜5月には、舞台『ジャニーズ銀座2020 Tokyo Experience』に7人での出演が決定。「この舞台で7人のグループが結成されるのか?」とファンの間で期待されていましたが、新型コロナウイルス感染拡大により、公演は中止になってしまいました。
それでも、7人でグループを結成し、デビューすることを諦めなかった佐藤。そんな彼のもとに、うれしいできごとが訪れます。
同年10月16日、『MUSIC STATION × ジャニーズJr. スペシャルLIVE』に出演した7人。本番5分前に、滝沢秀明からグループの結成とグループ名を告げられます。
グループ名は「IMPACTors」。そして、佐藤はグループのセンターを任されます。