【元乃木坂46】乃木坂46の初代キャプテン!桜井玲香のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【元乃木坂46】乃木坂46の初代キャプテン!桜井玲香のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

桜井玲香さんは元・乃木坂46の1期生として活躍していたメンバーです。

桜井玲香さんは初代キャプテンとしても活躍していました。

現在では、女優、ファッションモデルとして活動しています。

そこで今回は桜井玲香さんのプロフィールや魅力、参加していたおすすめ楽曲について紹介していきます。

ぜひ最後まで読んでください。

乃木坂46とは?

乃木坂46は2011年8月21日に秋元康さんのプロデュースによって結成された女性アイドルグループです。

乃木坂46は坂道シリーズと呼ばれるグループの最初のグループです。

今では坂道シリーズには櫻坂46日向坂46があります。

乃木坂46とAKB48の違い

乃木坂46はAKB48の公式ライバルとして結成されたグループです。

乃木坂46という名前には、AKB48グループと分けるために漢字表記の採用、AKB48よりも人数が少なくても負けないという想いが込められています。

乃木坂46と公式ライバルのAKB48の違いは、乃木坂46は専用劇場を持たない、総選挙・じゃんけん選抜がないなどがあります。

活動の方針にも違いがあり、グループ単位での活動に力を入れているAKB48グループと違い、乃木坂46はメンバー個人の個性を活かした活動に力を入れています。

そのため個人での活躍も目立っているのが乃木坂46です。

写真集やドラマ・映画・テレビ番組・ラジオ番組・CMの出演、ファッションモデルなどで個人での活躍が目立ってきました。

特に写真集では2017年にはオリコン年間写真集ランキングトップ10の内6作品を乃木坂46のメンバーが占める快挙も成し遂げています。

乃木坂46は17枚目のシングル「インフルエンサー」、20枚目のシングル「シンクロニシティ」で「日本レコード大賞」の「大賞」を受賞しました。

女性グループとしてはAKB48に続いて史上二組目の大賞連覇を達成し話題にもなりましたよね。

さらにライブでの活躍もあり、今ではNo.1女性アイドルグループと呼ばれるようにもなっています。

乃木坂46の1期生

今回紹介していく桜井玲香さんは乃木坂46の1期生として活躍していたメンバーです。

MEMO

乃木坂46の1期生メンバーは卒業したメンバーを含めると

秋元真夏、生田絵梨花、齋藤飛鳥、樋口日奈、星野みなみ、和田まあや、山本穂乃香、吉本綾華、岩瀬佑美子、安藤美雲、柏幸奈、宮澤成良、市來玲奈、伊藤寧々、大和里奈、畠中聖羅、永島聖羅、深川麻衣、橋本奈々未、中元日芽香、伊藤万理華、川村真洋、生駒里奈、斎藤ちはる、若月佑美、能條愛未、川後陽菜、西野七瀬、衛藤美彩、斉藤優里、桜井玲香、井上小百合、中田花奈、白石麻衣、松村沙友里、高山一実

です。

このうち、現在も乃木坂46で活動しているのは秋元真夏さん生田絵梨花さん齋藤飛鳥さん樋口日奈さん星野みなみさん和田まあやさんの6人です。

さらに、生田絵梨花さんと星野みなみさんは卒業することを発表しています。

2022年からの乃木坂46の活動では36人いた1期生メンバーがついに4人になってしまいます。

現在No.1アイドルグループと呼ばれるようになるまで、乃木坂46を支えてきたのは間違いなく1期生メンバーなので、残り4人の今後の活躍にもぜひ注目して見てください。

現在乃木坂46では、5期生メンバーのオーディションも開催されており、2021年12月ごろに合格者発表が予定されています。

今後1期生メンバーが作り上げてきた乃木坂46を新たなメンバーがどんな形で受け継いでいくのか非常に楽しみですね。

そんな乃木坂46のオーディションの情報やメンバーのブログ、その他最新情報については以下の公式リンクからチェックしてみてください。

乃木坂46公式リンク

あわせて読みたい!

桜井玲香はどんな人物?

桜井玲香の基本的プロフィール

桜井玲香

  • 名前:桜井 玲香(さくらい れいか)
  • 愛称:れいか、キャップ、れいにゃん、れいれい
  • 生年月日:1994年5月16日
  • 年齢:27歳(2021年12月現在)
  • 出生地:北海道
  • 出身地:神奈川県
  • 血液型:A型
  • 身長:156cm
  • 職業:女優、ファッションモデル
  • 所属事務所:乃木坂46合同会社
  • 合格期:1期
  • 選抜回数:24回
  • サイリウム:赤×ピンク
  • 公式ホームページ:桜井玲香 OFFICIAL SITE
  • 公式Twitter:@uninyan_rs
  • 公式Instagram:reika_s16

桜井玲香の経歴

桜井玲香さんは元・乃木坂46の1期生で初代キャプテンとしても活躍していたメンバーです。

洋楽やロックが好きで元々はアイドル歌手になるつもりはありませんでしたが、ソニー・ミュージックエンタテインメントのアーティストが好きだったため、乃木坂46の1期生オーディションに興味を持ったそうです。

そして、2011年8月21日に乃木坂46の1期生メンバーに合格しました。

合格後は暫定選抜メンバーに選ばれ、立ち位置も前列に選ばれました。

その後、2012年2月5日に放送された「乃木坂って、どこ?」で暫定キャプテンに任命されました。

2012年6月17日に正式に乃木坂46の初代キャプテンになります。

2013年3月13日に乃木坂46の5枚目のシングルのカップリング曲「サイコキネシスの可能性」で初のユニットに選ばれ、初のセンターポジションを務めました。

2013年から桜井玲香さんは明治大学の社会学科に在籍していましたが、福神メンバーに選ばれるなどの人気から多忙になり、大学を中退してしまったそうです。

それでもアイドル活動をしながら明治大学に合格していたことは本当にすごいことですよね。

明治大学に通い始めた2013年には、「BAD BOYS」でテレビドラマの初のレギュラー、「スペシャルエリア」で初の単独レギュラー、「PEACH JOHN 2013 Winter vol.87」のカタログにモデル出演などをしていました。

2014年には三宅裕司さんが主宰する劇団スーパー・エキセントリック・シアター創立35周年公演「Mr.カミナリ」の第52回本公演に衛藤美彩さんとダブルキャストで出演しました。

MEMO

アイドルとしてだけでなく、ドラマや舞台でも活躍していたことが分かりますね!

2017年には初のソロ写真集「自由ということ」を発売しました。

「自由ということ」はこちらから購入することができるので気になった方はぜひチェックしてみてください。

MEMO

「自由ということ」では、桜井玲香さんの可愛さ、美しさ、セクシーさの様々な魅力を楽しむことができます!

また、2017年8月23日には、女性ファッション誌「NYLON JAPAN」のレギュラーモデルに決定しました。

2019年9月1日に行われた「乃木坂46 真夏の全国ツアー 2019」の千秋楽公演をもって乃木坂46としての活動を終了し卒業しました。

初代キャプテンの桜井玲香さんの卒業をもって、秋元真夏さんが2代目キャプテンに就任しました。

桜井玲香の魅力

桜井玲香さんの魅力はバランスの良さです。

アイドルといえば可愛さはもちろんのこと、歌唱力やダンス力などのパフォーマンス面でも評価されることがありますよね。

桜井玲香さんは、どの面から評価されても高評価を得られるようなバランスのいい、総合力の高さが魅力的なメンバーです。

乃木坂46の中でも歌が上手いメンバーといえば生田絵梨花さん久保史緒里さん賀喜遥香さん柴田柚菜さんがいますよね。

その中でも生田絵梨花さんと久保史緒里さんが圧倒的に抜けていると言われています。

その次に歌が上手いメンバーとして挙げられることが多いのが桜井玲香さんです。

また、ダンスが上手いメンバーといえば、生駒里奈さん齋藤飛鳥さん岩本蓮加さんがいます。

そのメンバーの中に混じってダンスが上手いと言われているのが桜井玲香さんです。

歌、ダンスの両方で桜井玲香さん程、評価が高いメンバーはこれまでの乃木坂46にはいませんでした。

歌、ダンス共に高いレベルでパフォーマンスするまさにキャプテンらしい存在ですよね。

しかしながら、桜井玲香さんはキャプテンとしては、積極的に仲間を引っ張っていくのではなく、時には仲間を頼りにしながら支えあって活動してきました。

そんな桜井玲香さんがキャプテンだったからこそ、今の温かい雰囲気の乃木坂46があるのかもしれませんね。

あわせて読みたい!

おすすめ楽曲

ここでは初代キャプテンとして乃木坂46を支えてきた桜井玲香さんの参加していたおすすめ楽曲について3曲紹介していきます。

夜明けまで強がらなくてもいい

夜明けまで強がらなくてもいい」は2019年9月4日にリリースされた乃木坂46の24枚目のシングルです。

「夜明けまで強がらなくてもいい」で桜井玲香さんは2列目の中央寄りのポジションを務めています。

この楽曲は桜井玲香さんが卒業する前の最後のシングルです。

「夜明けまで強がらなくてもいい」は女の子が人知れず心の中で葛藤を持っていた李、誰にも打ち明けることができない悩みを持っていることをテーマとした少し暗い印象のある楽曲ですが、非常に力強い歌詞とメロディーになっています。

世代交代ともいわれ始めた乃木坂46の楽曲ですが、フレッシュな3期生・4期生メンバーのパフォーマンスの裏に、桜井玲香さんなどの1期生メンバーの安定した圧倒的な表現力を楽しむことができます。

「夜明けまで強がらなくてもいい」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:堀未央奈、賀喜遥香、遠藤さくら、筒井あやめ、齋藤飛鳥
2列目:山下美月、生田絵梨花、白石麻衣、松村沙友里、桜井玲香、与田祐希
3列目:梅澤美波、北野日奈子、秋元真夏、久保史緒里、高山一実、星野みなみ、新内眞衣

おいでシャンプー

おいでシャンプー」は2012年5月2日にリリースされた乃木坂46の2枚目のシングルです。

「おいでシャンプー」でセンターポジションは生駒里奈さんが務めており、桜井玲香さんはその横のポジションを務めています。

2枚目のシングルということもあり、フレッシュさたっぷりのパフォーマンスを見ることができます。

ポップでさわやかな可愛らしいアイドルソングになっています。

今では清楚なアイドルグループといえば乃木坂46の名前が上がりますが、その清楚にぴったりな楽曲になっているのでぜひチェックしてみてください。

そんな「おいでシャンプー」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:桜井玲香、生駒里奈、中田花奈
2列目:橋本奈々未、松村沙友里、白石麻衣、高山一実
3列目:岩瀬佑美子、市來玲奈、斉藤優里、生田絵梨花、井上小百合、星野みなみ、西野七瀬、畠中清羅、宮澤成良

時々思い出してください

時々思い出してください」は2019年9月4日にリリースされた乃木坂46の24枚目のシングル「夜明けまで強がらなくてもいい」に収録されているカップリング曲です。

「時々思い出してください」は桜井玲香さんのソロ楽曲になっています。

桜井玲香さんの乃木坂46として過ごした8年間を振り返った楽曲になっています。

MVではこれまでの衣装や桜井玲香さんの思い出などがありとても感動的な作品に仕上がっています。

歌詞もまるでアイドルが卒業する際に読む手紙のような歌詞になっており、桜井玲香さんの卒業に対する思いやこれからに対する思いが詰まった歌詞になっています。

桜井玲香さんの歌唱力・きれいな歌声も相まって。これまでの乃木坂46のソロ曲の中でもトップクラスのクオリティの楽曲になっているので、ぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたい!

現在の桜井玲香

桜井玲香さんは現在、女優ファッションモデルとして活躍しています。

2019年10月28日にはファッション誌「CLASSY.」のレギュラーモデルに就任しました。

また2019年11月27日には2冊目の写真集「視線」を発売しています。

「視線」はこちらから購入することができます。

MEMO

「視線」は”大人セクシー“をテーマに作られ、これまでとは違った大人の魅力たっぷりな桜井玲香さんをみることができます!

2021年11月5日に公開された「シノノメ色の週末」では初めて映画で主演を務めました。

「シノノメ色の週末」では、桜井玲香さん岡崎紗絵さん三戸なつめさんの3人が元放送クラブとして、大人になり切れない20代女子の等身大の物語が描かれています。

映画初主演も務め、今後間違いなく桜井玲香さんは活躍していきそうですね。

そんな桜井玲香さんの最新の情報は桜井玲香さんのTwitterからチェックしてみてください。

まとめ

今回は元・乃木坂46の1期生で初代キャプテンとして活躍していた桜井玲香さんのプロフィールや魅力、おすすめ楽曲について紹介してきました。

桜井玲香さんはバランスの取れたパフォーマンスの総合力の高さが魅力的なメンバーでしたね。

パフォーマンス面のレベルが高くかっこいい桜井玲香さんは、実は少しポンコツなところもあり、そんなところもかわいらしいですよね。

今後は映画初主演も達成し、さらに活躍していくこと間違いなしなので、これからの桜井玲香さんの活動からも目が離せませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事