渡辺梨加 – 櫻坂46の愛らしい最年長!ぺーちゃんのプロフィールや経歴、魅力を解説!

渡辺梨加 – 櫻坂46の愛らしい最年長!ぺーちゃんのプロフィールや経歴、魅力を解説!

櫻坂46の最年長で、デビュー時からグループの中心に立って活躍してきた渡辺梨加さん。

2021年10月22日、3rdシングル『流れ弾』の期間終了時に卒業することを自身のブログで発表しました。

かわいいルックスと声おっとりとした雰囲気が魅力で、デビューしたときからトップクラスの人気を維持し続けています。

容姿だけでなく演技力の高さお笑いが好きで面白いところ打たれ強いところも魅力。

女性ファッション誌『LARME』と『Ray』で専属モデルを務めており、男性だけでなく女性からも人気です。

今回は渡辺梨加さんのプロフィールや経歴、魅力、おすすめ楽曲を紹介します。

櫻坂46とは?

2015年8月21日に結成された欅坂46から、2020年10月14日に櫻坂46へ改名。

色んなジャンルに挑戦して1人ひとりの強みをさらに磨いていくために、新しいグループに生まれ変わることを決意しました。

そんな覚悟を表すように、何色にも染まれる“白”がグループカラー。

「女性の逞しさ」を表現するという、新しい櫻坂46らしさを手に入れつつあります。

詳しくはこちら!

渡辺梨加(わたなべりか)ってどんな人?経歴も紹介!


プロフィール

  • 生年月日:1995年5月16日
  • 出身:茨城県
  • 身長:166.5cm
  • あだ名:ぺー、ぺーちゃん、べりか
  • 性格:大人しい、マイペース、人見知り
  • 特技:演技、ピアノ、書道
  • 好きなもの:お城、カレー、パン、お笑い
  • 苦手なもの:絶叫マシン、お化け屋敷、勉強、牛乳
  • サイリウムカラー:パステルブルー×パステルブルー

櫻坂46の1期生で最年長メンバー。

整った顔立ちや女の子らしい声、おっとりとした話し方が魅力ですが、迫真のある演技が評判で女優としての才能もあります。

最年長で身長が高めですが、守ってあげたくなるような雰囲気をまとっているのも人気の理由です。

実家で飼っている猫「ぺーちゃん」の話をしたことから、「ぺーちゃん」というあだ名が定着。

元メンバーの長濱ねるさん長沢菜々子さんと、“ほとけーず”という自発ユニットを組んでいました。

MEMO

修学旅行で沖縄県の美ら海水族館に行った際に、買ったジンベイザメのぬいぐるみ「アオコ」が宝物。プロフィールにあるツイッターの画像は、“アオコポーズ”。

お城を見るのが好きで、以前は海外に旅行することもしばしば。

欅坂46(櫻坂46の前身)が結成された直後、冠番組で“天然だと思うメンバーランキング”を決めるときに15/21票を集めて断トツ1位に選ばれました。

勉強が苦手で、グループの冠番組で“おバカクイーン”を決める企画では最下位を取りました。

欅坂46の1期生としてデビュー

高校生のときに「乃木坂って、どこ?」を見たのがきっかけで、乃木坂46にハマりました。

短期大学に入学して2年生のときに就職活動していましたが、約50社に落ちたという経歴があります。

自分がやりたいことを改めて考えた際、好きな乃木坂46のことが頭に浮かんだことで鳥居坂46(欅坂46の前の仮名称)のオーディションに応募。

見事に勝ち進み、20歳のときに欅坂46(櫻坂46の前身)の1期生としてアイドルデビューしました。

MEMO

乃木坂46では白石麻衣さんが推しメン。

欅坂46で最初に行った握手会では、人気ランキング1位を獲得。現在でも人気上位をキープし続けています。

また、冠番組で“ポンコツ女王決定戦”の企画を行った際は優勝しました。

あわせて読みたい!

グループの中心メンバーとして活躍

欅坂46(櫻坂46の前身)のデビューシングル『サイレントマジョリティー』では、フロントメンバーに抜擢。

“最年長だけどおっとりしている”というキャラで、冠番組でのオンエア率が多くありました。

涙やネガティブな部分をあまり見せない渡辺梨加さんですが、4thシングル『不協和音』の頃は落ち込んでしまうことがあったそう。

また、2017年7月にはファッション誌『LARME』、同年11月には『Ray』の専属モデルに就任。

2020年10月12~13日に行われた「THE LAST LIVE」はメンバーと何度も目を合わせながら楽しむことができ、欅坂46としての活動をやり切れたと話しました。

MEMO

2日目に「制服と太陽」を歌った際、昔の写真が流れていたのを見て色んな思い出が蘇り、涙が止まらなかったそう。

写真集『饒舌な眼差し』を発売

2017年12月5日、写真集『饒舌な眼差し』を発売。

口数は少ないけれど表情の豊かさや視線の熱さを持っている、渡辺梨加さんにぴったりのタイトルです。

メンバーの中で最初に発売され、初版10万部発行という好調なスタートを切りました。

発売初週にはオリコンランキングのBOOK総合部門で7位、写真集部門では1位を獲得。

ヨーロッパでの撮影を希望してギリシャに決定し、リラックスして楽しみながら臨めたそう。

撮影が始まる2か月前から食事制限とトレーニングを行い、7kgも体重を落としたというストイックさを見せました。

MEMO

元メンバーの長濱ねるさんも同時期に写真集発売が決まっていたため、励まし合いながら体づくりを頑張ったと語っています。

櫻坂46の3rdシングルで櫻エイト入り

欅坂46(櫻坂46の前身)から新グループへ改名すると聞いたときは、グループに愛着があったので寂しさを覚えたそう。

デビューシングルで表題曲の選抜に入れなかったことが「もう甘えてばかりではダメだ」と心を入れ替えるきっかけになり、悲しむファンのためにも次回は絶対に入りたいと決心したそう。

冠番組もリニューアルされましたが、「明るい元気キャラでいきたい」と以前よりもたくさん話すようになりました。

2ndシングル『BAN』では表題曲に選抜入りし、続く3rdシングル『流れ弾』では櫻エイト(全楽曲の1、2列目に立つメンバー)に選ばれました。

ダンスに苦手意識がありましたが、感情をむき出しにして激しく踊る『流れ弾』ではダンスの急成長ぶりが窺えて、ファンから称賛の声が多く集まりました。

MEMO

2021年6月に開催された「BACKS LIVE!!」では、『君と僕と洗濯物』でセンターポジションに。

2021年10月、グループ卒業をブログで発表

2021年10月22日、『流れ弾』の期間が終了したら卒業することをブログで報告しました。

同年12月9〜10日に開催される「1st YEAR ANNIVERSARY LIVE」がラストライブです。

同じく1期生の守屋茜さんも同じタイミングで卒業。

約6年間、濃密な時間を過ごしてきましたがメンバーと楽屋でおしゃべりしていた時間が一番楽しかったとブログで話し、大きなグループ愛を見せました。

続けて、ファンの存在は一生の宝物でファンがいたからこそアイドルを続けることができたと感謝を綴りました。

将来、おばあちゃんになったときにメンバーに再会したら欅坂46のデビューシングル『サイレントマジョリティー』を踊りたいそうです。

あわせて読みたい!

渡辺梨加の魅力

お人形さんのようなルックス

まるでフランス人形のような可愛らしいルックスをしており、ファン人気が高い理由の1つでもあります。

女性ファッション誌『LARME』と『Ray』で専属モデルを務めており、2誌を掛け持ちするのはグループ初でした。

2017~2019年には「GirlsAward」、2017~2021年には「TGC(東京ガールズコレクション)」に毎年出演。

また、握手会やミーグリ(オンライン握手会)ではニコニコしながら積極的に話しかけてくれるので神対応と評判です。

後輩の関有美子さん日向坂46東村芽衣さんなど、渡辺梨加さんに憧れているメンバーが多くいます。

あわせて読みたい!

演技力の高さ

普段はほんわかとした空気を醸し出していますが、迫真の演技ができるほど高い演技力を持っています。

欅坂46(櫻坂46の前身)メンバー全員が主演のドラマ『徳山大五郎を誰が殺したか?』では、狂気的な演技をやり遂げて普段とのギャップでファンを驚かせました。

『エキセントリック』『月曜日の朝、スカートを切られた』でも、高い演技力が発揮されています。

渡辺梨加さんは目が丸く大きいのが魅力ですが、『エキセントリック』のMVでは瞳にゾッとする狂気さを宿しているので0分37秒、1分58秒、3分26秒~3分37秒にぜひ注目。

言葉で思いを伝えるのは苦手ですが、だからこそ演技という形で表現する才能があるのでしょう。

MEMO

幼稚園の頃にすでに、『どうぞのいす』という絵本のお遊戯会で主役のうさぎ役を務めたことがあったそう。

実は面白い

妹さんがいて、「本当は大人しくない、ギャグセンが高い」とデビュー当初に暴露されました。

メンバーからも「楽屋女王」と言われていて、ファンの見えないところでは面白いキャラであることが有名です。

ゴー☆ジャスさんの「君のハートにレボリューション」を、握手会などで頻繁に披露。

その他、デビュー当初は「カメラ怖い~」「バ~カ」「渡辺梨加だ」というオリジナルギャグを持っていました。

ライブの裏側に密着した映像では、普段からは想像のつかない大きな声で「わっしょい!」と叫ぶ姿が映し出されたことが何度かあります。

櫻坂46になってからは、「ンゴ!」「やればできる!」「わっしょい!」など少し不思議なガヤで冠番組を盛り上げていました。

打たれ強さ

ライブやバラエティ番組で、あまり涙を見せないと有名な渡辺梨加さん。

全く落ち込まないわけではありませんが、苦手なことが多くてもあまり悲観的にならないところが魅力です。

冠番組のMCである土田晃之さん澤部佑さんに、声が小さくて話さないところを常にいじられてきましたが、無茶ぶりに頑張って応える健気さも見せていました。

MEMO

涙を見せたのは、元メンバーの長濱ねるさんの卒業時や苦手な絶叫・蛇に挑戦するときなど数回。

また、アイドルデビューする前に就職活動で50社以上に落とされたにもかからわず、腐らずに自分のやりたいことを考え抜いた結果、アイドルになると決めて実際に自分の力で憧れを掴み取りました。

マイペースでおっとりした性格ですが、その裏には確固たる自分を持ち続ける強さが隠れているのですね。

ぺーちゃん推しにおすすめの楽曲3選

無言の宇宙

2021年10月13日発売、3rdシングル『流れ弾』のカップリングで渡邉理佐さんがセンター。

言葉だけでは表現しきれないほどの深い愛を歌っており、メンバーの力強い歌声胸が締め付けられるように温かいメロディが魅力。

メンバーそれぞれのソロ歌唱パートがあり、渡辺梨加さんの「もったいない勘違い」という歌声の可愛さが評判です。

後輩で2期生の幸阪茉里乃さんも、渡辺梨加さんのソロパートが可愛くて好きと話していました。

▼あわせて読みたい!

流れ弾

3rdシングルの表題曲で、田村保乃さんがセンター。

SNSでの炎上や誹謗中傷に対して、「愛を持とう」と訴える曲です。

渡辺梨加さんはダンスが苦手でしたが、『流れ弾』の振り付けが史上最高に難しいにもかかわらず、他のメンバーにピッタリと合ったダンスを披露しており急成長しました。

また、2番のBメロでメンバーが1人ずつ瞬間的に映し出されますが、渡辺梨加さんの得意分野である狂気さが見られます。

▼あわせて読みたい!

青空が違う

2016年8月16日発売、欅坂46(櫻坂46の前身)の2ndシングル『世界には愛しかない』のカップリング。

渡邉理佐さん菅井友香さん守屋茜さん、元メンバー志田愛佳さんとのユニット「青空とMARRY」の楽曲です。

ライブで定番だった曲で、健気な遠距離恋愛をするカップルを描いています。

かわいい振り付けが渡辺梨加さんの愛らしさをより増幅させているので、ぜひライブDVDをお手に取ってみてください。

あわせて読みたい!

まとめ

櫻坂46の渡辺梨加さんについてプロフィールや経歴、魅力、おすすめ楽曲を紹介しました。

一目で気になってしまう可愛らしい容貌も魅力ですが、ギャップのある演技や面白い性格、打たれ強さなど魅力がたくさんあります。

残り数か月でアイドル活動にピリオドを打つことが決まっており、非常に寂しいですね。

デビュー当初から中心メンバーとして長く活躍してくれたことに、激励と感謝の言葉を送りたいです。

卒業までの期間もその後の人生も、渡辺梨加さんがずっと笑顔でいられることを願います。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事