【日向坂46】AimerのMVにも出演!佐々木美玲のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【日向坂46】AimerのMVにも出演!佐々木美玲のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

佐々木美玲さんは日向坂46の1期生として活動しているメンバーです。

日向坂46が改名する前のけやき坂46(ひらがなけやき)時代から活躍しており、けやき坂46のデビューアルバム「走り出す瞬間」のリード曲として収録された「期待していない自分」ではセンターポジションを務めました。

また、2019年1月1日には女性シンガーAimerさんの16枚目のシングル「I beg you/花びらたちのマーチ/Sailing」に収録される「花びらたちのマーチ」のMVに出演したことでも話題になりました。

今回はそんな佐々木美玲さんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介していきます。

ぜひ最後まで読んでください。

1.日向坂46とは?

日向坂46は2015年に秋元康さんのプロデュースによって、欅坂46(現在の櫻坂46)のアンダーグループとして結成された女性アイドルグループです。

もともとはけやき坂46(ひらがなけやき)として結成されました。

けやき坂46は、2015年11月30日に長濱ねるさんが特例でほかのメンバーとは少し遅れて欅坂46に加入することが決まった際に、特例だったこともあり、まず最初はほかのメンバーとは違った形で活動をスタートさせるということで結成されました。

活動当初は欅坂46のアンダーグループだったこともあり、情報も欅坂46のオフィシャルサイトや公式SNSで発信され、楽曲も欅坂46のカップリング曲としての発表でした。

しかし、見るものを幸せにする「ハッピーオーラ」を持つことを武器に活動し、徐々に一つのグループとしてけやき坂46は大きな人気を獲得していきました。

その結果、2017年には欅坂46よりも先に全国ツアーの開催が決定するという快挙も成し遂げました。

その後も冠番組やドラマ、ライブ、アルバム作品などでもけやき坂46単独の活動で多くのファンを獲得してきました。

そして2019年2月11日にけやき坂46から日向坂46へ改名することが発表され、改名とともにシングルデビューを果たし、オフィシャルサイトや公式ファンクラブも発足され、完全に欅坂46から独立した単独のグループとなりました。

けやき坂46の結成から日向坂46改名後の約1年の軌跡が「日向坂46ストーリー」という書籍にもなっているので気になる方は是非チェックしてみてください。

日向坂46の情報は以下の公式リンクからチェックしてみてください。

日向坂46公式リンク

2.佐々木美玲とはどんな人物?

佐々木美玲

  • 名前:佐々木 美玲(ささき みれい)
  • 愛称:みーぱん、ささみ
  • 生年月日:1999年12月17日
  • 年齢:21歳(2021年9月現在)
  • 出身地:兵庫県
  • 血液型:O型
  • 身長:165m
  • 合格期:1期
  • 選抜回数:6回
  • サイリウム:黄×黄

佐々木美玲さんはけやき坂46時代から活躍する日向坂46の1期生メンバーです。

けやき坂46に加入する前には、大阪を中心に活動するアイドルグループ「choco☆milQ」として活動していた経験や、2015年11月に開催された「第1回次世代読モコンテスト」のレディース部門でグランプリを受賞した経験がありました。

サイリウムの色はけやき坂46時代は「水色×赤」でしたが、改名後に「黄×黄」に変更されました。

2019年2月13日には「non-no」の専属モデルに起用されることが発表され、そのほかにもこれまで10回東京ガールズコレクションへ、3回Girls Awardに出演した経験も持ち、モデルとしても活躍しています。

さらには、2021年3月26日より、Amazon Prime Videoにて配信が始まった、ドラマ「賭ケグルイ双」で佐渡みくら役、2021年4月29日に放送が始まったドラマ「声春っ!」では主人公の日ノ輪めいこ役を演じるなど、ドラマでも活躍してきました。

「声春っ!」の主題歌にもなっている「声の足跡」では、日向坂46の2期生である丹生明里さんと共にセンターポジションを務めました。

佐々木美玲さんは日向坂46の1枚目のアルバム「ひなたざか」のリード曲「アザトカワイイ」に引き続き、2作連続でのセンターポジションとなりました。

日向坂46の中には、ほかのアーティストのMVに出演しているメンバーもいますが、佐々木美玲さんもそのメンバーのうちの一人です。

佐々木美玲さんは女性シンガーのAimerさんの「花びらたちのマーチ」のMVに出演しています。

佐々木美玲さんは日ごろからAimerさんの曲を聴くくらいファンだったようで、発表された時にはブログでもその嬉しさを報告していました。

Aimerさんの「花びらたちのマーチ」はこちらから、佐々木美玲さんの嬉しさを報告しているブログはこちらからチェックしてみてください。

2021年5月25日には、健康診断の結果で、精密検査を受けたところ1週間ほどの入院が必要と診断され、佐々木美玲さんは一時休養を取っていましたが、6月11日にはブログで退院したことも報告されていました。

日向坂46としてだけでなく、様々な方面で活躍する佐々木美玲さんの今後の活動からも目が離せませんね。

3.佐々木美玲の魅力とは?

佐々木美玲さんの魅力はギャップの強さです。

佐々木美玲さんは過去に台湾に住んでいた経験もあり、中国語を話すことができる、楽曲のセンターポジションも任せられるように、ダンスも歌も上手い、AimerさんのMVに出演した際には、表現力の高さを見せるなどかっこいい部分が数多くあります。

グループ加入当初からパフォーマンス力はメンバーの中でも特に高く、長濱ねるさんからは「完璧人間」、「けやき坂46で一番あこがれている」などともいわれていました。

そんな一見かっこいいパフォーマンスが魅力なように感じるのですが、佐々木美玲さんは実はかなりの天然・おばかキャラなんです。

メンバーの濱岸ひよりさんから借りた漫画を返した際に、しおりとして使っていたミンティアを挟んだまま返す、「漢字検定8級で100点満点でした」と発言するものの、漢字検定の満点は150点で合格点が120点だったこと、クイズ番組「クイズ あなたは小学5年生より賢いの?」では番組史上初の1問目敗退といったエピソードを持っています。

そんなギャップと表現力の高さもあり、かっこいい時には普通以上にかっこよく感じるので、佐々木美玲さんのパフォーマンスだけでなく、キャラクターについても注目していてください。

4.おすすめ楽曲

ここでは、けやき坂46時代からグループのセンターを務めた経験もあり、日向坂46としてはグループで2番目にセンターポジションを務めた佐々木美玲さんの参加しているおすすめ楽曲について3曲紹介していきます。

4.1声の足跡

声の足跡」は2021年5月26日にリリースされた日向坂46の5枚目のシングル「君しか勝たん」のカップリング曲です。

「声の足跡」は日向坂46のメンバーが出演している日本テレビドラマ「声春っ!」の主題歌にもなっており、佐々木美玲さんは丹生明里さんとともにWセンターを務めています。

日向坂46改名前のけやき坂46を思わせるようなMVになっています。

けやき坂46時代の楽曲「誰よりも高く跳べ」での図書委員のシーン、「僕たちは付き合っている」の廊下に立たされるシーン、「それでも歩いてる」の布を使った表現のシーン、「期待していない自分」のメンバーの特技を披露するシーンなどのオマージュが多く用いられています。

とても面白い仕組みになっているので、ぜひ様々なMVを見て「声の足跡」のMVと比べてみてください。

「声の足跡」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:加藤史帆、河田陽菜、丹生明里、佐々木美玲、金村美玖、小坂菜緒
2列目:齋藤京子、潮紗理菜、上村ひなの、渡邉美穂、高本彩花、松田好花、富田鈴花
3列目:高橋未来虹、森本茉莉、山口陽世、濱岸ひより、東村芽依、佐々木久美、宮田愛萌、高瀬愛奈、影山優佳

4.2アザトカワイイ

アザトカワイイ」は2020年9月23日に発売された日向坂46の1枚目のアルバム「ひなたざか」に収録されているリード曲です。

「アザトカワイイ」では、佐々木美玲さんがセンターポジションを務めています。

明るいアップテンポな王道アイドルソングとなっており、日向坂46の持つハッピーオーラとのシナジーが抜群な楽曲に仕上がっています。

歌詞は女の子の思惑に翻弄されるピュアな歌詞になっており、恋する男心を描く片思いソングになっています。

激しくスピーディーなダンスで、佐々木美玲さんのダンスのうまさも堪能できる楽曲になっているのでぜひチェックしてみてください。

「アザトカワイイ」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:齋藤京子、加藤史帆、佐々木美玲、小坂菜緒、金村美玖
2列目:富田鈴花、松田好花、河田陽菜、丹生明里、渡邉美穂、上村ひなの、東村芽依、潮紗理菜
3列目:影山優佳、高瀬愛奈、山口陽世、高本彩花、佐々木久美、宮田愛萌、森本茉莉、濱岸ひより、高橋未来虹

4.3期待していない自分

期待していない自分」はけやき坂46時代に発売したけやき坂46の1枚目のアルバム「走り出す瞬間」に収録されているリード曲です。

「期待していない自分」では、佐々木美玲さんはセンターポジションを務めています。

MVのストーリーは、それぞれ違う場所、境遇にいるメンバーたちが、ある衝動にかられて、あるところに向かっていき、最終的には全員が集結してフォーメーションダンスを行う構成になっています。

タイトル通り、けやき坂46、日向坂46が走り出した瞬間ともいえる楽曲ですね。

かっこいい系、感情を爆発させるような楽曲になっており、佐々木美玲さんの表現力の高さが存分に発揮されているのでぜひ佐々木美玲さんに注目して見てみてください。

「期待していない自分」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:加藤史帆、佐々木美玲、齋藤京子
2列目:柿崎芽美、渡邉美穂、高本彩花、小坂菜緒、佐々木久美、河田陽菜、潮紗理菜
3列目:富田鈴花、松田好花、濱岸ひより、高瀬愛奈、東村芽依、影山優佳、井口眞緒、宮田愛萌、丹生明里、金村美玖

5.まとめ

今回は日向坂46・けやき坂46の1枚目のアルバムのリード曲の両方でセンターポジションを務めた佐々木美玲さんのプロフィールや魅力、おすすめ楽曲について紹介してきました。

佐々木美玲さんはかっこいいパフォーマンスと天然なキャラクターのギャップが魅力的なメンバーでしたね。

アイドル活動以外にも女性シンガーのAimerさんのMVに出演したり、ファッションモデル、ドラマの出演を果たすなど様々な場で活躍している佐々木美玲さんの今後の活動からも目が離せませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事