2018年にBlock BのリーダーであるZICOが設立したHYBE傘下レーベルのKOZエンターテインメントが、2023年、設立5年で披露した待望の初ボーイズグループ・BOYNEXTDOOR。
KOZエンターテインメント“練習生第1号”のソンホは、魅力的な美しい声を生かしてBOYNEXTDOORの実質的な“メインボーカル”ポジションを担い、眉目秀麗なビジュアルと広い肩幅から「肩は直角、顔は彫刻」のキャッチコピーを持つメンバーです。
今回は、BOYNEXTDOORの“最年長”メンバー・ソンホのプロフィールや経歴、魅力を徹底解説します。
▼あわせて読みたい!
目次
ソンホのプロフィール
- 本名:パク・ソンホ (박성호)
- 生年月日:2003年9月4日
- 出身地:江原特別自治道 原州市
- 身長:174cm
- 血液型:A型
- 家族構成:両親・兄 (1991年生まれ)
- 愛猫:シンバ
- 学歴:蚕新高等学校 (卒業)
- 趣味:運動 (サッカー)、サッカー観戦、映画鑑賞、歌を歌う
- 特技:手先が器用
- 長所:情熱あふれる、かなりハツラツ
- 短所:黙っていると怒っているように見える
- ニックネーム:長兄、猫、キツネ、最強肩
- MBTI:ENTJ (指揮官型)
Block Bのリーダー・ZICOが2018年11月に設立したHYBE傘下レーベルのKOZエンターテインメントから、2023年5月30日に6人組ボーイズグループ・BOYNEXTDOORのメンバーとしてデビューしたソンホ。
リウ、ミョン・ジェヒョンとともにグループの年長組にあたる2003年生まれであり、 3人の中で最も誕生日が早いソンホは、BOYNEXTDOORの最年長メンバーです。
ソンホの経歴
子供の頃は、乗馬大会でメダルを取った経験も持ち、自転車で“国土大長征”に挑戦するなど、活発にスポーツを楽しんで育ったソンホ。
中学生の時には、バンド部に所属して活動したほか、生徒会長や学生寮の寮長を務めた経歴も持っています。
韓国国内を、例えば「最南端から最北端」や「プサンからソウル」などの長距離を踏破、または完走すること。
KOZエンターテインメント “練習生第1号”
ソンホは、大ファンだというZICOが設立したKOZエンターテインメントの広告を見て、高校1年生のときに公開オーディションを通じて入社しました。
オーディションの最中には、「メガネを外してみて」と言われて外したところ「あら、どうしたの! 前髪を分けてみて!」と、メガネで隠されていた持ち前のビジュアルで大きな反応を得た、というエピソードも持っています。
BOYNEXTDOORのメンバーの中では最も早く入社し、1ヶ月後に入社したリウとともに、KOZエンターテインメントの“練習生第1号”。
入社から3年9ヶ月間の練習生生活を経て、BOYNEXTDOORのメンバーとしてデビューしました。
実質的なボイネクの“メインボーカル”
ソンホは、メンバー全員がボーカルの実力にも優れた“オールラウンダー”で構成されたBOYNEXTDOORの中でも、優れた歌唱力が際立つ存在です。
公式ポジションではないものの、高音アドリブやブリッジなどの歌唱力を必要とする重要パートを多く引き受けて、実質的な“メインボーカル”のポジションを担っています。
美声を生かしたファルセットとパワフルな高音を駆使して、ダンスライブのステージでも安定したボーカルの実力を発揮。
さらに、オールラウンダー揃いで構成されたグループらしく、ソンホももちろんボーカルのみならずダンスの実力も優れています。
動作が大きく正確であり、柔軟さとパワフルさを兼ね備えたダンスラインが特徴。
とくに、ソンホ特有の広い肩のおかげで、1stシングル『WHO!』タイトル曲「One and Only」のような肩を使う振付が映え、非常に目立つという長所も持っています。