長尾謙杜 – なにわ男子の衣装担当!デザインから演技までこなす多才でかわいいマンネを徹底解剖

長尾謙杜 – なにわ男子の衣装担当!デザインから演技までこなす多才でかわいいマンネを徹底解剖

2021年11月12日にデビューして以来、飛ぶ鳥を落とす勢いのなにわ男子
ドラマや映画、バラエティー番組など、数多くのメディアで活躍しているのはもちろんのこと、12月3日から大手アパレルブランドGUとコラボしたことでも話題を集めました。

“オシャレ”な印象が強いなにわ男子は、そもそもデビュー前から「衣装がオシャレ!」と評判。
現在も、ファンの中でどの曲の衣装が好きかで盛り上がることも珍しくありません。
その背景には衣装担当を務めるグループの頼れるマンネ、長尾謙杜さんの存在があると言っても過言ではないでしょう。

今回はそんな長尾謙杜さんについて徹底解説!
末っ子でありながらできる子と評されるワケを詳しく紹介していきます。

あわせて読みたい!

長尾謙杜さんのプロフィール

まずは長尾謙杜さんのプロフィールを簡単に振り返ります。

<長尾謙杜 - ながお けんと ->

  • 生年月日:2002年8月15日
  • 出身地:大阪府
  • 血液型:B型
  • 身長:167cm
  • 憧れの先輩:生田斗真さん

雑誌に幼少期の写真が掲載されたときには、そのあまりのかわいさに「よく誘拐されずにここまで大きくなれたね」とファンを感慨深くさせた長尾さん。
ご近所でも「かわいい!」と評判の美貌だったそうです。

パッと見た感じおとなしそうに思えますが、実はとっても元気!(さすがマンネ)
カメラがあると必ず近付き、グループで撮影するときには大声でガヤを入れたりボケをかましたりして盛り上げます。

メンバーから他己紹介される際に必ず出るワード「うるさい」なところも、マンネらしくてかわいいですよね。

そんな元気な長尾さん。
仕事では特に元気な挨拶を大切にしていて、現場に入ると必ずメンバー1大きな声で「おはようございま~す!」と挨拶して回ります。

『挨拶だったら誰でもできる』と気付いてから続けている習慣だそうで、先日ドラマで共演した松本潤さんからも挨拶が爽やかだと褒めてもらっていました。

デビュー間もない長尾さんが業界内ですでにかわいがられているのは、10代らしいフレッシュな元気さと挨拶を欠かさない礼儀正しさがあるからかもしれませんね。

長尾謙杜さんの経歴- 入所からデビューまで –

長尾謙杜さんがジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)に入所したのは、2014年11月23日のこと。
舞台やテレビに出たいと思った長尾さんは、自分の意思で事務所に履歴書を送ったと話します。

入所オーディションには、Snow Manの向井康二さんやKing & Princeの平野紫耀さん永瀬廉さん、SixTONESのジェシーさん、そして現在同じなにわ男子として活動している西畑大吾さん大西流星さんが立ち会っていました。

西畑大吾さん曰く、オーディション中にジャニーさんから「かわいい子がいるよ」と教えられたのが長尾さんだったのだそう。
オーディションには400人ほどが参加していたのですが、その中でも一際かわいさが光っていたのですね。

MEMO

同期には高橋恭平さん道枝駿佑さんがいます。なにわ男子が結成される前は3人で活動することが多く、向井康二さんに「信号トリオ」と名付けられました。

入所すぐは敬語が使えなかったり、引っ込み思案でなかなか目立てなかった長尾さん。
特に、未経験だったダンスは周囲のメンバーより遅れを取っていた時代がありました。

それでも努力を重ね、少しずつ立ち位置が前に、中心にと移動していき、2018年9月にはなにわ男子の一員として活動することが決定!
居場所を見つけた長尾さんはどんどん殻を破り、元気な末っ子キャラを確立します。

さらに、2019年4月から放送されていた『俺のスカート、どこ行った?』で永瀬廉さん、道枝駿佑さんとともにメインキャストに選ばれると、キラリと光る演技力の高さも見事に発揮しました。
その後はグループの衣装デザインを担当し、なにわ男子の“オシャレ”な印象を確立した立役者に。

演技にデザインにと多才ぶりを遺憾なく発揮し、現在ではグループにとって欠かせない人材にまで成長した長尾さん。
なにわ男子として2021年11月12日に無事デビューしました。

 

私服ではヒールも履きこなす!なにわ男子の衣装担当

グループのオシャレ番長として知られている長尾さんは、私服からこだわり満点!

私服ではヒールやスカートなどを履きこなし、メンズ・レディース関係なく気分や予定に合わせてコーディネートを考えているのだとか。
同期の高橋恭平さんからは「私服が奇抜すぎて僕には真似できない」としつつも、「オシャレ」「謙杜だから着こなせる」と言われています。

また、なにわ男子の公式YouTubeチャンネルでクリスマスデートコーデ対決をした際には、ストリートスタイルに外しの丸メガネを合わせて大優勝!
長尾さんと同じメガネをGETするなにふぁむが続出しています。
特に、長尾さんが提案した“彼女コーデ”のメガネが大人気。
長尾さんは丸メガネなのに対し、彼女コーデはヘキサゴン型メガネな点も長尾さんのこだわりが垣間見えて良いですよね。

そんな長尾さんのセンスを見逃さなかったのが、プロデューサーである関ジャニ∞の大倉忠義さんです。
なにわ男子にとって2曲目となるオリジナル曲『ダイヤモンドスマイル』の衣装デザインについて、長尾さんに意見を聞いた大倉さん。

そのとき「いつか全員の衣装を考えてみたい」と打ち明けた長尾さんの想いを受けて、早速2019年8月になにわ男子が座長を務めた舞台で、ショータイムの衣装を担当しないかと長尾さんに提案します。
さらに3曲目となるオリジナル曲『アオハル~with U with me~』では、メンバー全員の衣装をデザイン

あわせて読みたい!

その後の長尾さんは不動の衣装担当として、和装から王道のキラキラ衣装まで幅広くデザインを手掛けてきました。

長尾さんがデザインする衣装は、メンバーの個性や体型に合っていて、かつ全員が横一列に並んだときに統一感があるものとなっています。
靴ひもの色や丈の長さといった細かい部分にまでこだわりを見せる長尾さんのおかげで、デビュー前とは思えないほどレベルの高い衣装に仕上がりました。

また、トレンドを上手く取り入れているのも長尾さんデザインの特徴。
トレンドといってもデザインだけでなく、SDGsという社会的に注目度の高い視点も意識しながらデザインしています。

グループ最年少として天真爛漫な姿を見せたかと思えば、何度も描き直しながら高クオリティな衣装をデザインし、仕上がった衣装は細かい部分まで徹底してチェックしていく職人気質な一面も併せ持つ長尾さん。
まさに“できる子!”な頼れるマンネです。

道枝駿佑さんと長尾謙杜さんによる、かわいい“道長”エピソード

グループ内でファンに愛されるコンビやトリオが多い、なにわ男子。
例えば、西畑大吾さんと大西流星さんによる大西畑や藤原丈一郎さんと大橋和也さんによる丈橋コンビなど、さまざまな組み合わせでファンがほっこりするエピソードを量産しています。

長尾さんの場合は、大西流星さんとのタピオカちゃん(もしくは“りゅちぇなが”)だったり、同期3人組による信号トリオなどが有名ですが、やはり注目したいのは道枝駿佑さんとの“道長”です。

同期で同級生である道長ですが、性格は正反対!
入所すぐから一緒に活動してきたこともあり、ライバルのような関係で切磋琢磨してきました。
とはいえ入所時はまだ12歳と幼かったこともあり、ケンカが絶えなかったのだとか。

ケンカと聞くと険悪な雰囲気を思い浮かべるかもしれませんが、道長の場合はケンカの原因がかわいいことで有名。
ハンガーを取り合っていたり、挨拶の返事がなくて怒っていたり。
その様子はまるで兄弟げんかです。

二人がケンカしている様子は、藤原丈一郎さんや大橋和也さんたち年長組がニヤニヤしながら眺めているほど微笑ましい光景。
高橋恭平さんからは「なにわの名物“道長げんか”」とも評されています。

しかし最近ではケンカすることもなくなってきた道長。
基本的にはお互い塩対応なのですが、雑誌で自分たちのことを「お互いを信頼し合って、尊敬し合えてきている」と言うぐらい仲が深まり、カメラの前でもたまにデレ合う瞬間を見せてはファンを和ませています。

入所当時は長尾さんの方が身長が高かったのに、道枝さんの身長がぐんぐんと伸び、今では逆転。
身長差がなんと12cmもあると笑って話す二人の姿も微笑ましいですよね。

身長差のせいで、今では「“元”シンメ」の関係になってしまった道長コンビ
立ち位置は遠くなっても、お互いの存在をチラチラと確認し合って、隙を見つけてはすぐに小競り合いを始める道長コンビ
傍から見ればケンカなのに「ケンカじゃない」と言い張る道長コンビ

いやぁ道長、本当に尊いです。

あわせて読みたい!

長尾謙杜さんの今後 – 映画の主演にドラマ出演と引っ張りだこ –

デビューを皮切りに、長尾さんの個人仕事が多数公開され始めています。
中でも注目の2作を最後にご紹介しましょう。

HOMESTAY(ホームステイ)

2022年2月11日からAmazon Prime Videoにて独占配信される、長尾さん初の主演映画が『HOMESTAY(ホームステイ)』
原作は森絵都さんによる人気小説『カラフル』です。
Amazonが初めて手がける日本映画ということもあり、その期待値は計り知れません。
長尾謙杜さんの魅力が映画を通じて世界中に配信されると思うと、今からソワソワしてしまいますね。

となりのチカラ

2022年1月から放送されるドラマ『となりのチカラ』では、事務所の大先輩である松本潤さんと初共演を果たします。
主演である松本潤さんからは、「とにかく好青年で、本当にしっかりしている」と評判です。
ここでも愛され力を発揮した様子の長尾さん。
本作ではどういった一面を見せてくれるのでしょうか。

長尾謙杜・最新情報

映画「室町無頼」出演決定

2025年1月17日公開予定の歴史映画「室町無頼」に長尾謙杜さんが出演することが決定しました。

垣根涼介の同名小説を原作とする同作は、室町時代の京都を舞台とする歴史アクション作品。

長尾さんが演じるのは棒術を操る才蔵で、制作発表記者会見の席では約180センチの棒を操る難しさを語っています。

長尾謙杜さん-まとめ-

なにわ男子のオシャレ番長、長尾謙杜さんの魅力を詳しくご紹介しました。
老若男女問わず愛されている秘訣は、ほんわかした雰囲気と職人気質な性格とのギャップ、そしてデビューが決まっても天狗にならず元気な挨拶を徹底する謙虚さにあるのかもしれません。

来年には成人を迎え、また一歩大人の男性へ近付いていく長尾さん。
今後もさまざまな“新しい顔”を見せてくれることでしょう。
その成長っぷりを皆さんもどうぞお見逃しなく!

あわせて読みたい!

長尾謙杜のチケット情報

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事