目次
サム・スミスの人気曲14選 Part.4
Writing’s On The Wall
映画「007 スペクター」の主題歌として書き下ろされた「Writing’s On The Wall」。
映画の雰囲気にぴったりな重厚感のあるバラード曲です。
この曲は、ジェームズ・ボンド・シリーズのテーマ曲として、初めて全英シングルチャートで1位を獲得。
さらに、「第73回ゴールデン・グローブ賞」で主題歌賞、「第88回アカデミー賞」では歌曲賞を受賞するなど、高い評価を受けました。
サビでは「どうやって生きればいい? どうやって呼吸すればいい? 君なしでは息が詰まる」と歌うサムの繊細な歌声がとても切なく、聞くたびに心が揺さぶられます。
Fire On Fire
アニメーション映画「ウォーターシップ・ダウンのウサギたち」の主題歌になった、「Fire On Fire」。
有名プロデューサーのSteve Mac(スティーヴ・マック)と共作した曲です。
サビの「周りから罪人だといわれても、私たちの美しいリズムを壊させやしない」という歌詞のように、情熱的な愛を歌っています。
歌詞の世界観を見事に表現するサムの歌声と、オーケストラによる壮大なサウンドに魅了される感動的なバラード曲です。
Like I Can
デビュー・アルバム「In the Lonely Hour」に収録された「Like I Can」。
2014年にシングルとしてもリリースされたこの曲が、なんと2021年頃からTikTokを中心に人気となり再注目を集めているのです。
TikTokではサビの歌詞「手を差し伸べてくる相手が何人もいるかもしれない、でも彼らは絶対私のようにあなたを愛せないんだ」にあわせて、自分の大切な人やペットなどと一緒に撮影した動画が数多く投稿されています。
ちなみに、サムも愛犬との微笑ましい動画を投稿しているので、気になる方はチェックしてみてください。
@samsmith So many amazing Like I Can videos. Love you all, Sam & Velma xx 🐾