目次
ジョン・バティステの人気曲14選 Part.2
What A Wonderful World
伝説のミュージシャン、ルイ・アームストロングの名曲に、ジョンのアレンジを加えてカバーした「What A Wonderful World」。
原曲よりも落ち着いた雰囲気で演奏されており、ささやくように歌う彼の温かい歌声が心に染みる必聴の1曲。
YouTubeで公開されているMVのコメント欄には、幅広い世代のリスナーから「感動した」 「涙がでた」と、演奏を絶賛する声が寄せられています。
ジョンが演奏する「What A Wonderful World」を聞けば、彼の持つ無限の可能性を感じられるはずです。
Candy Necklace ft. Jon Batiste
シンガー・ソングライターのLana Del Rey(ラナ・デル・レイ) とコラボレーションをした「Candy Necklace ft. Jon Batiste」。
「第66回グラミー賞」の最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス賞にもノミネートされている曲です。(2023年12月現在)
ジョンは主に楽曲制作やピアノ演奏でこの曲に携わっており、曲中のピアノソロもポイントになっています。
MVは11分に及ぶ大作で、シネマティックな曲の世界観を見事に表現しているので、ぜひMVとともに曲を聞いてみてください。
Don’t Stop
アルバム「Hollywood Africans」に収録された「Don’t Stop」。
ソウルフルなバラード曲で、「夢見ることを止めないで 信じることを止めないで」や「あなたがここにいる理由がある 立ち止まらないで」という歌詞も心に響きます。
ダンサーによるソロダンスのみで構成されたMVもおすすめで、一度見れば曲の世界に引き込まれる美しいダンスに魅了されるはず。
過去にワシントン・ナショナル交響楽団と共演した際にも「Don’t Stop」を演奏しており、オーケストラならではの壮大なアレンジになっているので、ぜひこちらもチェックしてみてください。
Uneasy ft. Lil Wayne
ラッパーのLil Wayne(リル・ウェイン)とコラボレーションした「Uneasy ft. Lil Wayne」。
ヒップホップのビートに、ジョンのピアノとリル・ウェインのラップが心地よく乗ったクールな1曲。
ニューオリンズにルーツを持つ2人が、マルコム・Xやマーヴィン・ゲイといった歴史的な人物に言及しながら、「都市は不安を感じている」 「右と左が違う話をしている」と都市生活の厳しさや複雑さについて歌っています。
リル・ウェインによるギターソロもポイントになっているので、ぜひ注目して聞いてみてください。