今注目の男性5人組ダンス&ボーカルグループDa-iCE(ダイス)。高い歌唱力とダンススキルを合わせもつ実力派グループです。
グループ名はサイコロという意味の英単語「DICE(ダイス)」と「DANCE(ダンス)」をかけあわせた造語。6面からなるサイコロにちなんで、メンバー5人とファンの存在があって初めて「Da-iCE(ダイス)」になるという意味が込められています。
2011年1月17日にグループを結成し、下積み期間を経て2014年1月15日にメジャーデビューをしたDa-iCE(ダイス)。
これまでコツコツと活動してきたDa-iCEですが、最近になって知名度が上がり人気が急上昇しています。
今回はそんなDa-iCEが気になっている方にもおすすめの人気曲を紹介します!
▼あわせて読みたい!
目次
Da-iCE(ダイス)の人気曲15選!
Da-iCEはダンス&ボーカルグループということもあり、曲だけでなくダンスも大きな魅力の1つ!
ぜひMVでのパフォーマンスも一緒に見ながら楽しんでみてください!
CITRUS
2020年にリリースされた21枚目のシングル『CITRUS』。第63回日本レコード大賞で大賞を受賞した、Da-iCEの転機となった1曲です。
ドラマ「極主夫道」のために書き下ろされた曲でもあり、ドラマの人気とともに主題歌にも注目が集まりました。
「CITRUS」は“五感で感じるエンターテインメント”をコンセプトに連続リリースをした中の第4弾となるシングルで、嗅覚をテーマに制作されました。
メンバーの工藤大輝と花村想太が作詞を担当しており、“離さないって決めたから 守りたいって言ったのさ”という決意が込められた熱い歌詞や、“絆されてしまった シトラスの香りに”など匂いを感じられるような歌詞が印象的です。
また「THE FIRST TAKE」でのパフォーマンスも大きな話題となっています。
高音域のサビパートや、感情を込めてエモーショナルに歌い上げるボーカル2人の歌唱力に圧倒されてしまうこと間違いなしです!
DREAMIN’ ON
2020年にリリースされた18枚目のシングル『DREAMIN’ ON』。人気アニメ「ONE PIECE」の主題歌となったことで、Da-iCEのファン以外からも人気を集めている曲です。
メンバーの花村想太が作詞を担当し、“無限大の地図広げ 果てしないあの場所へ”や、“『自分自身』貫け 掴み取る Dreamin’ on”という前向きな歌詞や疾走感のある曲調がONE PIECEの世界観にもぴったりです。
YouTubeでのMVの再生回数は1276万回(2022年9月現在)を超えており、映像の中にはONE PIECEファンも楽しめる仕掛けがあります。
さらに各メンバーの登場シーンでは名前も一緒に表示されるので、Da-iCEのメンバーの顔と名前を覚えたいという方にもおすすめなMVです!
▼あわせて読みたい!
恋ごころ
2016年にリリースされた10枚目のシングル『恋ごころ』。Da-iCEの表現力の高さが際立つバラード曲です。
“好きで 好きで 君が好きで 張り裂けそうな 恋ごころ”という歌い出しから引き込まれる、切ない恋心を歌ったストレートな歌詞に胸を打たれます。
MVでのダンスパフォーマンスも大きな見どころで、曲の切ない世界観や歌詞を表現したしなやかさのあるダンスとメンバーの表情を見れば、Da-iCEのダンススキルの高さも感じられるはずです。
FAKE ME FAKE ME OUT
2019年にリリースされた16枚目となるシングル『FAKE ME FAKE ME OUT』。ドラマ「癒されたい男」の主題歌にもなった曲です。
この曲はOfficial髭男dismの藤原聡が楽曲提供したことでも大きな話題となり、ソウルフルなサウンドがDa-iCEの大人な魅力を引き立てています。
振り付けも有名ダンスパフォーマンスグループのs**t kingz(シットキングス)のメンバーが全員で手がけ、Da-iCE×Official髭男dism×s**t kingzという最強のコラボが実現しています!
liveDevil
2021年にリリースされた23枚目のシングル『liveDevil』。「仮面ライダーリバイス」の主題歌になった曲で、なんと出演者でもある声優の木村昴がフィーチャリングで参加しています。
ダークな雰囲気のただようこの曲は、Da-iCEのかっこいい魅力が詰まっていることはもちろん、木村昴の存在感のあるラップが曲のかっこよさを倍増させており、Da-iCEのファンだけでなく仮面ライダーのファンからも人気を集めています。
MVは全編モノクロで撮影されました。s**t kingzのNOPPOが手がけた振り付けも仮面ライダーリバイスを意識したものになっているので、ぜひMVも一緒に見てみてください!