【YGエンターテインメント】所属アーティストの魅力や経歴を徹底解説

【YGエンターテインメント】所属アーティストの魅力や経歴を徹底解説

YGエンターテインメント所属アーティスト(グループ) Part.1

BLACKPINK(ブラックピンク)


BLACKPINKは、2016年8月にデビューした4人組で、メンバーのリサとジェニーは韓国出身、ロゼはニュージーランド出身、リサはタイ出身という多国籍なガールズグループです。

女性の感情と欲求を描いた女性中心的な歌詞が特徴で、エキゾチックな雰囲気で「同性から見てもカッコいい」グループとして人気を博しています。

BLACKPINKは、YGエンターテインメントでは2NE1以来、7年ぶりにデビューしたガールズグループとして注目されました。

公式YouTubeチャンネルで5年前に公開されたBLACKPINKの代表曲「DDU-DU DDU-DU」のMVは、KーPOPグループとして初の20億回再生を達成。

また、その他の作品も再生数10億回を超えるMVが5作品、再生数1億回を超える作品は41作品にものぼり、MVの再生回数からもBLACKPINKの人気や注目度の高さがわかります。

強さと女性らしさを兼ね備えたBLACKPINKは、世界的な人気を獲得し、個人を含めたSNSの総フォロワー数は3億人を突破しています。

2020年にはアメリカの経済専門メディア「Bloomberg(ブルームバーグ)」で「世界で最も影響力のあるポップスター」に選ばれました。


レディー・ガガと組んだ楽曲「Sour Candy」は世界同時配信を行い、世界57ヵ国のiTunesチャートで1位を獲得しています。

世界中で人気のBLACKPINKは2023年に契約更新時期を迎え、グループ活動に関するYGエンターテインメントとの契約継続を発表しました。

しかし、個々の活動に関する別途の契約は結ばないことで合意しているようです。

2023年11月にジェニー、2024年2月にリサとジスが、それぞれ個人レーベルの設立を発表しています。ロゼのみ個人レーベルを設立していない状況です。

BLACKPINKの4人は、グループ活動とともに個々にソロアーティスト活動やファッションモデルなど、個人活動を活発に行っています。

メンバーのうち3人が個人レーベルを設立していることもあり、BLACKPINKのカムバックとともに今後のソロ活動にも期待が高まりますね。

あわせて読みたい!

TREASURE(トレジャー)


TREASUREは、YGエンターテインメントが主催するデビューサバイバル番組「YG宝石箱」を通して選抜されたメンバーで結成されたボーイズグループです。

結成当初は13人でしたが、これまでに3人が脱退し、現在は10人のグループとして活動しています。

メンバーは、韓国出身のメンバー7人、日本出身のメンバー3人という構成です。

TREASUREの結成までの過程は「YG宝石箱」で確認することができます。

デビュー前には公式YouTubeチャンネルを開設し「TREASURE MAP」というリアリティ番組を配信していたこともあり、デビューする前から大きな注目を集めていました。

2020年8月に1stシングルアルバム「THE FIRST STEP : CHAPTER ONE」をリリースし、タイトル曲「BOY」でデビュー。アルバムの予約枚数は10万枚を突破し、世界19カ国のiTunesチャートで1位を獲得するなど大ヒットしました。

韓国ではコスメブランド「魔女工場」のアンバサダーへの起用や、韓国大手コンビニチェーン「emart24」とのコラボ商品が発売されるなど、大きな人気を得ています。

日本でも、2024年1月から3月にかけて全7都市で16公演の全国ツアーを行い、30万人を動員しました。

さらに、7月から8月にかけては「2024 TREASURE FAN MEETING~WONDERLAND~」と題したファンミーティングが全5都市で20公演の予定で開催されます。

現在、TREASUREがユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」とコラボしたTシャツも発売中ですので、ぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたい!

BABYMONSTER(ベイビーモンスター)


BABYMONSTERは、YGエンターテインメントでBLACKPINK以降、約7年ぶりにデビューしたガールズグループです。

専門的なトレーニングを受けた10代〜20代の7人の多国籍なメンバー(韓国人3人、日本人2人、タイ人2人)で構成されたグループです。

メンバーを選抜する過程は、YouTubeで公開され話題となりました。

K-POP界では最も若手となる第5世代に属するグループで、2023年11月にデビューデジタルシングル「BATTER UP」をリリース。2024年4月に1stミニアルバム『BABYMONS7ER』で完全体デビューしました。

初週40万1,287枚を売り上げ、K-POPガールズグループのデビューアルバムとしては史上最多のセールスを記録しました。

同アルバムはこれまでに52万4,925枚の累積販売高を記録しています。日本や中国でのセールスが好調だったようです。

2024年5月には、初の来日公演となる1stファンミーティングを行い、2日間で2万6千人を動員しました。8月に開催される「SUMMER SONIC 2024」への出演も決定しています。

「SUMMER SONIC 2024」への出演で、さらに日本での人気が高まるかもしれませんね。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事