松島聡【Sexy Zone】爆イケ化が止まらない!抜群のアイドル力と天然キャラのギャップを徹底解説!

松島聡【Sexy Zone】爆イケ化が止まらない!抜群のアイドル力と天然キャラのギャップを徹底解説!

最年少デビュー記録を誇るジャニーズアイドルSexy Zone

2020年にはメンバー全員が成人し、大人の色気漂う男性グループに成長しつつあります。

今回ご紹介する松島聡さんは、セクゾメンバーからダンスの要と熱い信頼を寄せられている実力派アイドルです。

2018年11月には「突発性パニック障害」によって一時活動休止しましたが、2020年に復帰後、さらにパワーアップした姿をファンに披露してくれました。

本記事では、そんな松島さんの魅力をとことん掘り下げていきます!

Sexy Zoneとは?

Sexy Zoneは、2011年にジャニーズ事務所からデビューしたアイドルグループです。

メンバーは、中島健人さん・菊池風磨さん・佐藤勝利さん・松島聡さん・マリウス葉さんの5人。

デビュー当時から積極的にメディアに露出し続け、今やテレビで見ない日はないほど安定した人気を誇っています。

Sexy Zoneが結成されたのは、2011年9月29日のこと。帝国劇場にて記者会見が開かれ「Sexy Zone」の結成とデビューが発表されました。

話題をさらったのは、「平均年齢14.4歳」というメンバーの若さでした。グループ最年長の中島さんですら当時17歳最年少のマリウスさんはなんと当時わずか11歳でした。

同会場では「帝劇 Johnnys Imperial Theatre Special Kis-My-Ft2 with ジャニーズJr.」が開催されており、会見後には同公演でSexy Zoneのメンバーがデビュー曲『Sexy Zone』を初披露しました。

さらに、同年に開催された「ワールドカップバレー2011」では、デビュー曲がイメージソングに起用されたほか、セクゾメンバーもスペシャルサポーターに就任しました。

2011年11月16日に正式にCDデビューを果たすと、週間オリコンチャートで首位を獲得。「平均年齢14.4歳」のアーティストによる初登場首位獲得は、歴代最年少記録となりました。

「Sexy Zone」というグループ名は、ジャニー喜多川社長によって命名されました。

由来としては ”マイケル・ジャクソンのようなセクシーさ” を理想に名付けられたそうです。実際にメンバーを選出した際も、男性としてのセクシーさを重視して選んだと言われています。

また、xy のみ赤文字で表記されているのは、方程式における「x,y」のように何者にも変化できる可能性が込められています。

最年少のマリウスさんは、ドイツ人の父と台湾生まれの日本人の母を持つハーフということで、国際色豊かなグループにしたいというジャニーさんの想いが込められたグループでもあります。

2013年には、初の全国ツアー「Sexy Zone Japan Tour 2013」を開催。同年末には「第64回NHK紅白歌合戦」へ初出場し、トップバッターを務めました。

華々しいデビューを飾り、Sexy Zoneの活動は順風満帆かのように思われましたが、2012年ころからCDジャケットの写り方にメンバー格差が出始め、2014年には本格的に年上組と弟組に分かれての活動がスタートすることになります。

佐藤さん・中島さん・菊池さんが3人体制で活動を続ける中、松島さんは Sexy 松(Show)、マリウスさんは Sexy Boyz というユニットをジャニーズJr.と組んで活動していました。Sexy Zoneに所属しながらも、実質5人での活動が無くなってしまったことでファンの間には衝撃が走りました。

辛い時期が続きましたが、2015年12月にリリースした10thシングル『カラフル Eyes』から5人での活動を再開。オリコン週間シングルランキングでは、同シングルが第1位を獲得しています。

2018年には、松島聡さんが「突発性パニック障害」で活動を休止していましたが、2020年に復帰。同年にはマリウスさんが体調不良のため芸能活動を休止しており、現在は4人体制での活動が続いています。

近年では、バラエティー番組でもそれぞれが個性的なキャラクターを披露し、男女問わず多くの人から愛されるグループへと成長しています。

2021年にはデビュー10周年を迎えたSexy Zone。同年に開催されたツアー「Sexy Zone Anniversary Tour 2021 SZ10TH」では、さらに磨き抜かれたビジュアルパフォーマンスで会場を沸かせました。

あわせて読みたい!

松島聡さんとは?

松島聡さんのプロフィール

松島聡(まつしまそう)

  • 愛称:聡ちゃん
  • 生年月日:1997年11月27日
  • 出身地:静岡県
  • メンバーカラー:緑
  • 身長:167cm
  • 血液型:A型
  • 好きな食べ物:牛タン、梅干し、納豆、お茶、佐藤勝利さんが作る土鍋ご飯
  • 趣味:絵を描くこと
  • 座右の銘:「流した汗はウソをつかない」
  • 尊敬する先輩:知念侑李さん(Hey! Say! JUMP)

ジャニーズ事務所への入所経緯

松島さんがジャニーズに興味を持ったきっかけは、2004年に公開された映画「NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」を見たことでした。

本作では元SMAP香取慎吾さんが主演を務めた他、後に松島さんの憧れの先輩となるHey! Say! JUMPの知念侑李さんも出演していました。

当時、小学4年生だった松島さんは、この作品を通して初めてジャニーズの存在を認知し、その魅力に惹かれていくのでした。

松島さんが初めてジャニーズ事務所に履歴書を送ったのは、小学5年生の時でした。残念ながらその当時は返事が貰えず、中学生になったころに改めて履歴書を送りました。

2度目に履歴書を送った際、ジャニーズアイドルに対する熱い想いを直筆の手紙にしたためて同封したそう。この手法が功を奏し、見事オーディションに呼ばれた松島さんは13歳でジャニーズ事務所に入所します。

2011年2月に入所後、同年9月にはSexy Zoneのメンバーに選出。11月にはCDデビューを果たし、とてつもない速さで出世街道を駆け上がっていきます。

松島さんは、Sexy Zoneの中でも最もJr.歴が短く、事務所全体で比べても元V6の岡田准一さん(Jr.歴3か月)に続いて第2位を記録しています。

松島聡さんの魅力

金髪にイメチェンした松島さんの爆イケ化が止まらない!

デビュー当時わずか13歳だった松島さん。そのあどけない姿で、ファンの母性本能をくすぐってきました。

そんな松島さんも24歳(2022年3月現在)になり、今やとんでもないイケメンに成長しました。

長年、黒髪を維持し続けてきた松島さんでしたが、特に活動復帰後からはこれまであまりしてこなかったヘアスタイルを披露しています。

特にファンが衝撃を受けたのは、2020年12月9日に放送されたFNS歌謡祭第2夜前髪ありのオール金髪にイメチェンした松島さんがステージに登場すると、そのあまりのイケメンぶりにSNS上では絶賛の声が飛び交いました。

カッコよさ可愛さが絶妙に入り混じった姿は、松島さんのキャラクターそのものを体現しています。

ちなみに、松島さんが初めて金髪にしたのは、なんと保育園の頃だったそう。

というのも、友達にいじわるされてしまった松島さんが両親に相談したところ、金髪にすることを提案されたのだそうです。本人いわく、効果は抜群だったようです。

年末恒例の「ジャニーズカウントダウン2021-2022」では、マッシュルームカットに明るい茶髪という新しい姿を披露しました。

長めの前髪や10周年のコンサート衣装も相まって、ミステリアスな大人の色気が引き出されていました。

あわせて読みたい!

磨き抜かれたセルフプロデュース力で観客を魅了

松島聡さんの最大の魅力としてお伝えしたいのが、年々磨かれていくセルフプロデュース力です。

具体的には、ダンスや歌といった技術面高いレベルで維持していること。また、自分の魅せ方を熟知しているため、ソロでも観客を圧倒できる実力を持っています。

高い柔軟性を活かした松島さんのダンスにはバランスよく緩急が生まれ、見るものを自然と惹きこむ表現力も持ち合わせています。

では、どうやってここまで実力を伴うアイドルに成長したのでしょうか。

元々ジャニーさんの目にかなう程のアイドル性を持っていたとはいえ、松島さんはジャニーズ入所後約9か月ほどでデビューしたため、Jr.時代に十分なレッスンを受けられたとは言えません。

その急成長ぶりは、Sexy Zoneが年上組の3人体制になり、松島さんがSexy 松として活動していた経験に起因します。

Sexy 松のメンバーはリーダーの松島さんに加え、現Travis Japanの松倉海斗さんと松田元太さんでした。

Travis Japanといえば、振付師のトラヴィス・ペインによって選出された、まさにダンスの精鋭が集結したグループ。先日、アメリカ留学が決まったばかりの実力派でもあります。

ダンスで高いスキルを誇っていた松松コンビとユニットを組んだ松島さんは、彼らからパフォーマンスに対するハングリー精神ステージを楽しむ気持ちを学んだと後に語っています。

逆境に負けず、自分に必要な要素を他者から学び取ってきた松島さん。その謙虚な姿勢たゆまぬ努力によって、今やメンバーから”ダンスの要”と言われるほどパワーアップしたのです。

盤石な基礎によって裏打ちされたマルチなアイドル力は、まさに努力の賜物なのです。

2021年2月に公開された「RIGHT NEXT TO YOU」Dance Practice Video」では、松島さんの魅力あふれるダンスが楽しめます。

あわせて読みたい!

純度100%の天然キャラ!ツアーグッズを手掛ける意外な一面も!

松島さんといえば、その愛すべき天然キャラが魅力の1つです。

日常から言い間違いや勘違いも多く、金髪メッシュを入れた際には「サコッシュ」と言い間違えてしまうなど微笑ましいエピソードを数多く持っています。

その影響で、ファンの間では「サコッシュ松島」が一時期トレンドとなりました。

これ以外にも、テイクアウトテイクオフと言ったり、タートルネックトータルネックと間違える等、バラエティ豊かな松島語録が生み出されてきました。

特に2016年1月28日に放送された冠ラジオ「Sexy ZoneのQrzone」では、松島さんの新たな生態が暴かれることとなります。

リスナーから”とっておきの雑学”を募集するコーナーにて、トランプの1組52枚とは52週、つまり1年を表しているという雑学が紹介されました。その際松島さんは「うるう年」「うるおう年?」と勘違いし、菊池さんに心配されてしまいます。

どうやら「うるう年」の定義を把握していなかった松島さん。その後も「(うるう年は)1年が361日になるってこと?」「(うるう年は)10年に1回!」松島節を炸裂。

破壊力抜群のコメント周りを自然と笑顔にさせてしまう松島さん。その素直なキャラクターによって、メンバーやファンから愛されるのでしょう。

2017年に開催された結成5周年コンサート「Sexy Zone presents Sexy Tour 2017 ~ STAGE」では、松島さんが得意の絵を活かしてコンサートグッズの原案を手掛けました。

松島さんがデザインを手掛けたのは、可愛らしいクマのキャラクター「セクベア」です。これは、松島さんのお気に入りのブランドMILKBOYから着想を得て作ったキャラクターだそう。

この年のグッズは、とにかく可愛すぎるファンからも大好評でした。

2021年5月には、公式マスコットキャラクター「セクベア」としてSexy Zoneの公式Twitterが開設され、14.9万に上るフォロワーを獲得しています。

最後に

今回は、Sexy Zone松島聡さんをご紹介しました。

とにかく優しい性格の松島さんは、グループ内で活動が分かれてしまった辛い時期も自分のことではなく、中島さん・菊池さん・佐藤さんに心無い言動が向かないかを心配していたそうです。

松島さんは、まさにグループの潤滑油としてその活動を支えています。

今もなお、凄まじい勢いで成長し続ける松島さん。その魅力を知れば、推したくなること間違いありません。

2022年1月26日には、デビュー10周年ツアーのコンサートDVD・Blu-ray「Sexy Zone Anniversary Tour 2021 SZ10TH」がリリースされました。最新のSexy Zoneの魅力がたっぷりと詰まっているので、ぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事