【MAMAMOO】Solar(ソラ)のプロフィールや魅力を徹底解説!MAMAMOOのリーダー

【MAMAMOO】Solar(ソラ)のプロフィールや魅力を徹底解説!MAMAMOOのリーダー

韓国の人気実力派ガールズグループMAMAMOO(ママム)は、メンバーの4人全員がソロ活動でも成功していることを知っていますか?

MAMAMOOのリーダーであるソラは、かわいらしいビジュアルからは想像できないほどのパワフルな歌声が魅力で、K-POP界でも屈指の歌唱力の持ち主です。

今回はそんなMAMAMOOソラの経歴や魅力、オススメ曲を紹介していきます。

これからもマルチな活躍が期待される彼女を、今のうちにチェックしておきましょう!

あわせて読みたい!

MAMAMOソラの経歴は?

本名:キム・ヨンソン

生年月日:1991年2月21日

出身地:ソウル特別市江西区

血液型:B型

ポジション:ボーカル、リーダー

本名はキム・ヨンソンで、ソラ(Solar)という名前は芸名です。

芸名は音楽に関係のある名前をつけたいと考え、最初はドレミという名前を考えていたそうです。

ソラに決まった理由は、曲の中で高音パートを多く担当することや、本名であるヨンソンのソンが韓国語でSUNという表記になり、SUN=太陽=Solarと関連づけられるのでソラになったそうです。

ソラが練習生になったのは21歳の時。
韓国では比較的、遅い年齢で練習生になったという異例な経歴の持ち主です。

もともとは客室乗務員を目指しており、漢陽女子大学航空科を卒業しました。

また、ユニークな資格を持っていることでも有名で、笑い治療者の資格ファンリーダーシップ資格レクリエーション指導者1級の資格を持っています。

ソラは2014年6月19日に4人組ガールズグループMAMAMOOのメンバーとしてデビュー。

ファーストミニアルバム「HELLO」のタイトル曲「Mr.애매모호 (Mr. Ambiguous)」で高い実力を見せ、“新人らしくない新人”だと話題になりました。

ソラはMAMAMOOの楽曲の作詞や作曲にも積極的に携わっており、タイトル曲としてリリースされた人気曲「Um Oh Ah Yeh」「You’re the Best」「Decalcomanie」「Yes I am」「gogobebe」でも作詞を担当しています。

また2015年からは、ソラが過去の名曲をリメイクして歌う音楽プロジェクト「ソラ感性」がスタート。

2018年4月24日には、プロジェクトの締めくくりとして「ソラ感性」のLP盤をリリースしました。

これにはソラが過去に作詞作曲を担当したMAMAMOOの曲、「Star Wind Flower Sun」のソロバージョンも収録されています。

またMAMAMOOとしてリリースしてきたアルバムの中にも、ソラが作詞作曲をしたソロ曲が収録されおり、8枚目のミニアルバム「BLUE;S」には「HELLO」が、そして2枚目のフルアルバム「reality in BLACK」には「I’m Your Fan」が収録されています。

2019年2月16日には、YouTubeチャンネル「ソラシド (솔라시도)」を開設。

そして2020年4月23日に「Spit It Out」ソロデビュー。

「Spit It Out」はSBSの音楽番組「The Show」で1位を獲得しました。

さらに2022年3月16日には、ソロとしてのファーストミニアルバム「容 : FACE」をリリース。

なんと「容 : FACE」は世界20の国と地域でiTunesアルバムチャートで1位を獲得。

タイトル曲の「꿀 (HONEY)」を含む4曲で作詞や作曲を担当しています。

常に新しいことに挑戦し続けるソラの、今後の活躍にも期待です!

 

MAMAMOOソラの魅力は?

ソラの魅力を挙げれば切りがないですが、そのギャップのすごさも魅力の1つ!

MAMAMOOのメンバーは、ステージの上でのかっこよく堂々とした姿と、ステージを降りた後の素の姿とのギャップが激しいことで有名です。

その中でもリーダーであるソラのギャップはとくに大きく、最初に見た印象と違う!と驚く方も多いと思います。

パフォーマンス時はパワフルな美声を響かせるカリスマ的な歌姫ですが、トークタイムになると、最年長なのにメンバーからいじられる愛されキャラに一変します。

また、ソラの明るく眩しい笑顔のトリコになっていたら、努力を惜しまない自分自身にストイックなかっこいい姿を見てさらに魅了されたり…。

そんなソラの持つ魅力的なギャップに心を奪われた人も多いはずです!

ソラはどんな時も飾らず素直なところも魅力で、ソラの笑い声を聞けば無条件に元気がもらえます!

ぜひソラの持つ魅力的なギャップにハマってみてはいかがでしょうか!

MAMAMOソラは歌唱力がすごい!

ソラを語る上で欠かせないもうひとつの魅力は、圧倒的な歌唱力!

かわいらしいビジュアルからは想像できない力強い歌声は、いつ聞いても鳥肌が立つほど感動します。

ソラはMAMAMOOの中でも高音パートを担当することが多く、突き抜けるようなパワフルな歌声に圧倒されること間違いなし!

ソラの歌唱力はK-POP界でもハイレベルの歌の実力を誇ると言っても過言ではありません。

その歌唱力から人気ドラマのOSTも多く担当しており、これまでに「2度目の二十歳」「それでも僕らは走り続ける」「ヴィンチェンツォ」「ホンチョンギ」「学校2021」でOSTを担当しました。

ソラはどんな曲でも完璧に歌いこなせてしまうほどの歌唱力があり、映画「アラジン」でナオミ・スコットが歌った「Speechless」のカバーを聞けば一目瞭然です。

当時、韓国でも多くのアーティストやアイドルがこの曲をカバーしましたが、アカペラでこのクオリティは驚きですよね!

さすがは“口から音源以上”と言われるMAMAMOOのリーダーです!

一度聞けばトリコになる、ソラの美しく爽快感のある歌声をぜひ聞いてみてください!

MAMAMOソラの腹筋がすごい!

ソラは普段からトレーニングに励み、健康的なスタイルを維持していることで有名です。

そんなソラがバラエティ番組「社長の耳はロバの耳」の企画で、雑誌「Men’s Health」の8月号の表紙を飾るために、極限まで体を鍛えて話題となりました。

約2ヵ月という短い期間で厳しいトレーニングと減量をし、体重は7kg体脂肪率も16%まで落とすことに成功。

腹筋も誰もがうらやむバキバキのシックスパックを手に入れました!

このスタイルを手に入れるために、最長で1日4時間もトレーニングをしたり、撮影の前日は水も飲まなかったそうです。

そんなソラのストイックな姿を見れば、男女関係なく憧れてしまうはずです!

MAMAMOソラはYoutuber!?

MAMAMOソラは個人のYouTubeチャンネル「ソラシド」を運営するYoutuberとしても活動しています!

2019年2月16日にYouTubeチャンネルを開設し、300万フォロワーを突破しています。(2022年3月時点)

チャンネル名は名前のソラと、韓国語で試みるという意味の시도(シド)という単語を組み合わせています。

このチャンネル名のとおり、ソラがさまざまなことに挑戦する動画をメインに投稿しています。

お菓子などを食べ比べするモッパン動画も人気で、正直な感想を伝えてくれるのでとても共感を持てます。

芸能人のYoutuberといえばオシャレなVLOGばかりを投稿しがちですが、ソラは流行りの企画にも果敢に挑戦するザ・Youtuber!

飾らないありのままの姿を見せてくれる動画ばかりなので、YouTubeチャンネル「ソラシド」を見れば、よりソラのことを身近に感じられるはずです。

他では見られないようなクオリティの高いダンスや歌のカバー動画も人気なので、ぜひ一度チャンネルを覗いてみてください!

MAMAMOソラは結婚していた!?

ソラについて検索すると“結婚”というワードが出てきて、驚いた方もいらっしゃるかもしれません。

実はソラは、2016年に韓国で人気の仮想結婚バラエティ「私たち結婚しました」に出演していました。

番組の内容は、韓国の人気歌手やアイドルなどが仮想夫婦生活を送るというもので、ソラのお相手は歌手のエリック・ナムでした。

笑いの絶えない2人の姿は、視聴者からもかわいらしい理想のカップルだと人気を集めました。

ちなみに番組出演後も2人に交際報道などはなく、もちろん結婚もしていません。

仮装結婚だと分かっていても思わず胸キュンしてしまう、ソラの微笑ましい姿をぜひ見てみてください!

MAMAMOソラのおすすめ曲!

ここからはMAMAMOOソラの歌うおすすめ曲を紹介していきます。

今回はソラがソロとしてリリースした曲から3曲選んでみました。

ぜひ彼女の圧倒的な歌唱力を堪能してみてください!

Spit it out(뱉어)

2020年4月23日にリリースした、ソラのソロデビュー曲です。

ソラ自身も作詞作曲を担当しました。

題名の「Spit it out」は吐き出すという意味で、“あふれる情熱を全て吐き出そう”というメッセージが込められた曲だそうです。

「Spit it out」はビルボード・ワールド・デジタル・ソングセールスチャートで最高6位にランクインしました。

ソラのソロ曲がランクインしたことで、MAMAMOはなんとビルボード・ワールド・デジタル・ソングセールスチャートにメンバー全員のソロアルバムがチャートインした初の女性グループとなりました。

MVでは衝撃的なソラのスキンヘッド姿が話題に!
これは真の姿を表現したソラの発案のコンセプトで、周りからの反対を押し切って実現させた攻めたビジュアルは、見事に高い評価を得ました。

そんなソラのこだわりがつまった1曲を、ぜひMVとともに楽しんでみてください!

꿀(HONEY)

2022年3月16日にリリースした、ソラのファーストミニアルバム「容 : FACE」のタイトル曲です。

ソラ自身も作詞作曲に参加しています。

リズミカルな曲調で、キャッチーなサビ部分は何度も聞きたくなる中毒性があります。

ミツバチたちが女王蜂に甘い蜜を持ってくるように、人々が私に甘い誘惑をしかけるという内容を歌ったかわいらしい曲です。

この曲ではソラの貴重なラップが聞けるところがポイント!
歌やダンスだけでなく、ついにラップもこなしてしまう完璧さに感動します。

黄色からピンクそして赤と、カラフルな色の変化とともに、ソラがさまざまな表情を見せてくれる華やかなMVにも注目です!

Nada Sou Sou

ソラがソロデビュー前に発表していた音楽プロジェクト、「ソラ感性 Part.6」のタイトル曲「Nada Sou Sou」です。

そうです!日本の歌百選にも選ばれた名曲、「涙そうそう」を韓国語の歌詞で歌っています。
「涙そうそう」は作詞を森山良子、作曲をBEGINが担当しており、夏川りみのカバーが大ヒットしたことをきっかけに、国内外のアーティストにもカバーされるようになりました。

ソラのリメイクバージョンでも、歌詞の持つ切なさを見事に表現しており、繊細で感情的な歌声が胸に響きます。

原曲に親しみのある日本人の私たちだからこそ、ソラの持つ歌唱力と表現力の高さが分かるはずです。

ちなみに2019年8月7日にリリースされた、MAMAMOOの日本ファーストアルバム「4colors」では、「涙そうそう」のMAMAMOOバージョンが収録されており、なんと全て日本語の歌詞で歌っています!

MAMAMOO4人の美しい歌声と、驚くほど綺麗な日本語の発音にも注目してみてください!

MAMAMOソラを愛さずにはいられない!

ここまでMAMAMOのソラについて、経歴や魅力を紹介してきました。

ソラの無邪気な笑顔と明るい笑い声は、周りを笑顔にするパワーがありますよね!

ソラは年下のメンバーたちにいじられる愛されキャラですが、時にグループをしっかりと引っ張ってくれる頼れる存在で、ソラがリーダーだったからこそ今のMAMAMOOがあるのかもしれません。

常に新しいことに果敢にチャレンジし、何事もストイックに取り組むソラのかっこいい姿には、いつも感動し勇気をもらえます。

誰よりもメンバー思いで、ファン思いな愛情深いソラ。

MAMAMOOのリーダーであるソラとしても、1人の人間キム・ヨンソンとしても、魅力的な彼女のことを愛さずにはいられません!

この記事を見てソラのことがもっと気になった方は、ぜひソラのギャップに注目してチェックしてみてください!

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事